今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のリーフです。
オーディオレス車にナカミチのCD-700KKとカロッツェリアのサイバーナビを使用したフルシステムを取り付けています。
ツイーターはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて・・
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けて、グローブボックスを加工してCDチェンジャーを取り付けています。
ラゲッジにはパワーアンプと25センチサブウーファーと、ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けたフルシステムで、先代のリーフからシステムは移設して取り付けています。
ところがシステムを移設したら、先代の時には無かった『ヒュイーン!』というノイズが聞こえる様になって、RCAケーブルの通る位置から、デッキ裏の配線の引き回しや、電源の取り方などありとあらゆるノイズ対策をしても、走行中かすかにノイズが聞こえて来ます。
それがアンプの電源を外しても、スピーカーケーブルを外しても聞こえて、最後にはスピーカーを外しても聞こえて来ました。
何とそのノイズの原因はボンネットの中に隠れている、走行を促す信号を出しているスピーカーからで、そこにガムテープで隠せばノイズがは聞こえないのですが、それはそれで歩行者などに警告音が聞こえ難いので、結局ののままにしてあります。
もしこのノイズが深いなら日産の方で対策してもらうしかないのですが、スピーカーとスピーカーの間に日ごろから音が浮いて聴こえると、ボンネットからのノイズもスピーカーから聞えた様に感じてしまうというお話でした。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |