• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年04月22日 イイね!

昭和の名車大全集 上巻・下巻


昨日本屋さんに行ったら、昭和の車大全集の上巻と下巻を見つけたので早速買いました。

alt



alt





上巻は自分が生まれた昭和35年から、自分が20歳になった昭和55年までの車が掲載されています。

alt





先日のベストカーのスズキの特集で井川家の最初の車はスズライトと書き込みましたが、どうも違う様なと思っていたら・・

alt




ローバーミニによく似たこちらのスズライトフロンテでした。

alt


近所の軽自動車がタイヤが10インチの時代に、これは何と12インチでした。



そして自分が高校を卒業して石灰石加工会社に勤めていた時に、会社の先輩が乗っていたのがこのシビックのRSでした。

alt


今考えたらフィットのクラスとなり、シビックはアコードのクラスに上がり、アコードは本来レジェンドのクラスになっているので、ホンダはちょうど1クラスづつ上がった事になります。



下巻の昭和56年から63年は、自分が20歳で自営業を始めてしばらくは貧乏生活が続いて新車が買えなくなって、平成になって少し経った頃から少し日の目を見れる様になったので、ページをめくると貧乏生活を思い出しそうなので、下巻にはまだ目を通していません。

alt




車として上巻に載っていたシルビア2000ZSEーXですが、下巻の時代に中古車を無理して買いました。

alt


ただ無理して買った割には短期間で手放しました。

その理由はカッコいい車を買って女の子をドライブに誘おうと思ったら、リアのエンブレムを見て「この車は嫌だから乗りたく無い!」と敬遠されました。

その理由はグレードがZSEーXで、間にーが入っているものの、「SEXって書いてあるからこの車は嫌だ!」と言われました。


「もう日産車は2度と乗るものか!」と一瞬は思いましたが、その後もけっこう日産車を選んでいて、うちの代車はノートが3台もあって、NV200とデイズもあるので、まあまあ日産派です。

この本を見るまで、若い時にこんな嫌な思いをした事を忘れていました。

Posted at 2020/04/22 20:00:33 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年04月22日 イイね!

日産デイズ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産の新型デイズです。


alt





日産純正の大画面ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。


alt





先代のデイズはドアの中ほどにスピーカー付いていて、中音域は濃いものの低音域が薄く聴こえてしまって、そこを不満に思っておられた方も多く、現行モデルではスピーカー位置を下に移動して、低音域はこれまで以上に体感出来る様になりました。


alt






純正ツイーターは先代のダッシュ先端からピラー根元に移動していて、小さなコンデンサで帯域決めを行って、グリルとツイーターの間に隙間があるので、良い音で高音が再生されているとは言えません。

alt





ダッシュにスタンドを使って仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、純正よりも音域が広く、艶のある高音を再生させています。


alt




純正ナビからの出力はグローブボックス下に設置したピュアコンで音域をコントロールして、純正では低音から高音までフルレンジで鳴らしているドアスピーカーを、高音域をカットして中低音のみにして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせています。


alt





全ての結線が終わったら純正ナビのセッティング画面を出して音調整を行います。


alt


この画面はパナソニックのストラーダですね。




ストラーダは最初はスピーカーに100センチのディレイがかかっているので、まずはここを全てゼロにして、作った音ではなくて本来の音にしてからイコライザー調整に入ります。


alt


alt





中高音はピュアコンでコントロールされているのでフラットでよく、低音と中音の間をほんの少し下げてバランスを取りました。


alt



最近の軽自動車でもフロント2WAYのスピーカーが増えて来て、パッと聴き高音が増えて聴こえますが、ドアスピーカー側に何も音処理がしてなくて、ツイーターのハイパスフィルターも大雑把なので、ベーシックパッケージの取り付けて、ピュアコンの音域コントロールと、ATX-25ツイーターの上質な外ドームツイーターで、最初とは音表現がかなり変わりました。



なおこのデイズ用のベーシックパッケージは、三菱のEKクロスやEKワゴンと共通です。

Posted at 2020/04/22 10:30:29 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation