• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

今日はレヴォーグに乗って


今日は午前中宇部店にいて、午後からレヴォーグに乗って福岡店に向かいました。

alt


前例の無い組み合わせの音調整があるために行って、音調整が終わったら直ぐに出発して、日帰り仕事となりました。



レヴォーグのラゲッジは現在フタが付いていなくて、白いコーンの試作品のウーファーが付いていて、チャンネルディバイダーやアンプのゲインコントロールがむき出しで、直ぐに調整出来る様にしてあります。

alt




道中のほとんどは音楽を聴いていましたが、高速走行中に2ヶ所デジタル簡易無線で宇部店の店頭とピットで交信出来るポイントがあって、そこでアンテナの差による感度のテストを行いました。

alt



今回テストしたのは総務省認定の3タイプある長さの、行きは中ぐらいの長さで、帰りは一番短い物で厚狭川の上と関門橋の上から送信して、店頭にもピットにも届きました。

alt


携帯電話と違うのは、今の移動位置と帰るまでにして欲しい事を一斉に伝達出来る所で、最近何かと活躍しています。


アンテナが短くなると微妙に感度が弱くなって、ギリギリ交信出来ても、一番長いアンテナが最も了解度が高いです。

NV200の様に背の高い車は短いアンテナでないと付かないでしょうが、取付位置が高い分ほど長いアンテナと同じぐらいの感度になるのでは?と思っています。



今回し用したのはケンウッドのハンディータイプのトランシーバーで、アウディに付いている車載器と同じ5Wの出力が出るので飛ぶ距離は一緒です。

alt


アンテナを外してケーブルを繋いで、ハンドマイクを付けたら車載器と同じ様に使えます。



アウディではシフトの手前にある車載器の5Wタイプのデジタル簡易無線機を付けていますが、受信感度がいいので、相手が聞こえないのにこちらは聞こえているという事がたまにあります。

alt

やはり値段が1・5倍するだけの事はありますね。




追伸

今日は測定器用の変換コネクターが必要だったので、福岡市天神に受け取りに行きました。

alt


日曜日の天神なのに車がパラパラしかいません。



帰りの古賀のサービスエリアもガラガラです。

alt


ここでアンテナを付け替えて、後はどこにも寄らずにまっすぐ帰りました。

Posted at 2020/04/26 20:40:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年04月26日 イイね!

マツダ・アテンザ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、マツダのアテンザ・ワゴンです。


alt




マツダコネクト付きのお車にフルシステムを取り付けている所から、数カ所のシステム改良を行いました。


alt




スピーカーはドアにフル防振の施工の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。


alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、王道のフロント2WAY構成です。


alt




運転席下にはナカミチのPAー504の4CHアンプを取り付けて、フロント2CHはピュアコンを通して2WAY化して、リアの2CHはミックスモノラルにして25センチのサブウーファーを鳴らしています。


alt




助手席下にはチャンネルディバイダーを取り付けて、その上に30バンドのアナログイコライザーを取り付けています。


alt




リアの25センチウーファーは通常の四角形のエンクロージャーを、左サイドに合わせて今回作り替えました。


alt




リアを分解した時に、床面とサイドの防振を同時に行っています。


alt



alt




今回フロント周りのSKY-3のスピーカーケーブルは一度取り外して、末端の焼き直しを行って、ウーファー用のPSTケーブルはSKY-3ケーブルに変更しました。




alt




SKY-3ケーブルはそのままでは絶縁されていて音は通らないので・・



alt




370度のハンダ槽に漬けて導通する様に加工して、最後に相手に合わせたターミナルを付けたら完成です。


alt




alt




合計8ピース構成のピュアコンは今回ブラックボを4桁シリーズに交換して、それに合わせてコイルも交換して、ケーブルの末端と4桁のピュアコンの違いだけでこれだけ音の透明感に差が出るのか!というぐらいの変化がありました。


alt


4桁で合わせると言ってもシステムやドアスピーカーの位置で音の鳴り方は変わって来て、アテンザのドアスピーカーの位置はリスナーの耳に中高音域が入りやすいので、福岡店でその特性に合わせたコンデンサを選りすぐって、その場でワンオフ対応で製作しました。


Posted at 2020/04/26 09:52:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation