今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのシエンタです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フルシステムの取付を行いました。
純正ナビは一度取り外して、裏からスピーカー出力を取り出して、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを取り付けて、RCA出力に変換します。
ベースはオーディオテクニカの4CH用の物で、内側2レーンのパーツを撤去して、大型のパーツやケーブルに交換して音質アップを図っています。
またパーツ同士の距離が離れる事で左右のセパレーションが改善されています。
RCA化された信号はピュアディオブランドのSKYのラインケーブルに繋がれて、リアのラゲッジ下に取り付けたチャンネルディバイダーとパワーアンプに繋ぎます。
写真に写っているのはウーファー用のアンプで、他にウーファー信号とフロント信号に分離するチャンネルディバイダーと、もう一台のフロント用のアンプが隠れています。
そして上に乗っているのは25センチのウーファー用のエンクロージャーで、JBLのウーファーが取り付けてあり、これからアンプボードを製作して、中が見えない様にします。
ドアはフロントドアは方ドア3面のフル防振の施工を行って、リアのスライドドアは静粛性をアップさせるためにセメントコーティングを施しました。
ドアの表面にはアウター・スラントのバッフルを製作して、以前乗られていたお車から移設して来たピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
スピーカーケーブルは全てピュアディオブランドのSKY-3を使用していて、ピュアコンは4桁シリーズを取り付けました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら純正ナビの音調整を行って、このナビはイコライザーがフラットの状態で低音が強く出ていて、高音が弱く聴こえたので、聴感上でフラットになる様に調整しました。
当初はフロントのみのシステムの予定でしたが、ウーファーボックスを取り外せる様にして、大きな荷物を積む時以外はウーファー付のスケール感の有る音にしようという話になって、ウーファーとアンプとチャンネルディバイダーが追加になりました。
ピュアディオチューンのハイローコンバーターで音のロスを抑えているので、純正としてはかなりクリアーでパワフルなサウンドに仕上がりました。
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