• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年09月07日 イイね!

台風が過ぎ去って


昨夜はテレビ東京の『スーパーGTプラス』が始まる30分前にはもう眠りについていて、その次にやたら外の風の音がうるさいなと思って目が覚めたら2時30分ぐらいでした。


どうにかまた眠りに付こうと布団をかぶっていたら、いきなりガン!という音がして、それで完全に目が覚めてしまい、なかなか寝付けなくなりました。



その原因は虫よけの網戸を風上の方にしておいて、風の力で一気に風下方向にズレたからだと朝分かりました。


alt


このままにしておけば次に台風が来てもガン!とはならないでしょう。




今回の台風は強力だからと、あらかじめ全長5メートルのアマチュア無線のグラスファイバーロッドのアンテナは降ろしました。


alt




置き場が無いからピットの隅に置いていたら、やはり全長5メートルは長いです。


alt




代わりに上に50センチ、下に50センチのテレビのアンテナの形を変えた様なアンテナを付けました。


alt


前の無指向性と違って指向性があり、下関から北九州方向に向けていますが、後ろや横の方向に電波が弱くなって、下関方向には電柱のトランスがあり、時間帯によってはジージーノイズが入るので、趣味のアマチュア無線をやる気になれません。




会社の方の仕事用のデジタル簡易無線のアンテナは、指向性と無指向性が2本付けていたのを・・


alt




指向性のある方を外して風圧を受けるのを少なくしました。


alt


無指向性でも関門橋やめかりと壇の浦のパーキングエリアは何とか交信出来るので、外した指向性アンテナは福岡店に持って行って、福岡店から福岡インター方向に向けて、段取りしながら走行して福岡店に向かう様にします。



一番風圧を受けるアンテナは福岡で滞在している時に使っているマンションの15階のベランダに付けているアンテナで、2番アンテナと3番アンテナは取外して、一度はベランダの床に倒して置いていたのですが、怖くなって室内に入れました。


alt




元は洗濯物を干すポールを付ける金具にBSアンテナ用の金具を付けて、その先に更に無線用のL型ポールを付けているという、かなり風圧を受ける状態だったので撤去して、一番短いアンテナは金具を90度折り曲げて、一番風を受けない様にしています。


alt


あれからマンションには行っていないので、どうなっているか分かりませんが、次は遠くに電波が飛ばなくても短いアンテナしか付けないかな?と思っています。

Posted at 2020/09/07 17:41:57 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年09月07日 イイね!

210系クラウン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタの210系のクラウンです。


alt




異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行います。


alt





210系ではダッシュには中高音を鳴らすスコーカーが入っていて、ここの高音をピュアコンでカットして中音域のみにして、グリルの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、そこに高音域を任せます。


alt


alt





ドアの16センチスピーカーの後ろにはコイルが付いていて、中高音を再生し難くしてスコーカーとのバランスを取っていましたが、コイルの性能が悪いのと、マグネットに近い位置に付いているので、ここをストレート化して、ピュアコンのコイルでドアスピーカーの上限周波数を決めます。


alt




alt




クラウンのトランクの右サイドに車輛アンプが付いていて、そこに手を加えてフロント全体の音のバランスを整えます。


alt





以前210系クラウンはデモカーとして所有していて、その時に調査した図面と写真を参考にして作業を進めました。


alt




ドアの外板裏のベーシック防振も実車を買って走行実験まで行っているので、音質以外にもロードノイズの進入に対しても、最も効果的な防振を行っています。


alt





全ての組み立てが終わったらナビオーディオの音調整を行、年式グレードによっては特性が微妙に違っていて、チューニングを変更しないといけない場合もあるのですが、デモカーで所有していたクラウンと全く同じ特性だったので、手順書通りでピークの音質にたどり着けました。


alt


この様なプレミアムサウンド車ではトレードインスピーカーを取り付けると特性が合わずに、ノーマルよりも音が悪くなったという例も多いので、ベーシックパッケージの車種別専用設計という、特性を熟知した上でパッケージを開発している物が重宝します。





Posted at 2020/09/07 10:19:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation