• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

NHK朝の連続テレビ小説のある法則


最近井川ブログの読者の方から「最近NHKの朝の連ドラの話が出て来ませんね?」と聞かれました。


今のシリーズの『エール』はコロナウイルスの影響で撮影が出来ず、途中で一話からの再放送になって、月曜日から再び続きが放送される様になりました。


alt




ストーリは二階堂ふみさんの妹役の眼鏡女子が豊橋から出て来て、一緒に暮らすという流れになっていますが・・


alt


これまでの朝の連続テレビ小説で眼鏡女子で出て来る人は後で眼鏡を外して、他の民放のドラマに出て来るという法則が自分はあると思います。






自分が最初に眼鏡女子を意識したのは波瑠さん主演の『あさが来た』に出演していた吉岡里帆さんで、眼鏡をかけて勉強ばかりしている役で、後の民放のドラマでは全くイメージが違っています。


alt





それより後では有村架純さん主演の『ひよっこ』では、昨日最終回になったフジテレビのドラマに出演していた松本穂香が田舎から就職で出て来た眼鏡女子を演じていました。


alt




今回の『エール』では眼鏡女子の森七菜さんは、今日の放送では4人目に名前が出て来て、これから後のストーリーでは重要な役割ではないでしょうか?


alt




その森七菜さんが出ているテレビCMをよく目にします。


alt




それはオロナミンCの生徒会長の役です。


alt


alt


alt








吉岡里帆さんの時同様にわざとダサく見せている様な気がします。


alt




それと今回の『エール』ではもう一人、プロデューサーの秘書的な役の女性が眼鏡女子です。


alt




加弥乃という方で、同じシリーズで二人の眼鏡女子が登場しています。


alt


何だか辛い物を食べた後により甘く感じるみたいな、一回ダサく見せると後でより綺麗に見えるみたいな、そんな法則を感じるNHKの朝の連続テレビ小説です。


Posted at 2020/09/16 18:16:27 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年09月16日 イイね!

スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトスポーツです。


alt





月曜日まで福岡店でデモカーとして使用していた黄色いスイフトスポーツと似ていますが、現在デモカーは宇部店に移動していて、少し離れていますが、2台一緒に写っています。


alt






パナソニックのストラーダのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカー交換とドア防振の作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、外板裏のベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張のセメントコーティングの、方ドア3面のフル防振の施工を行い、これまで付いていたカロッツェリアのトレードインスピーカーのミッドは交換しました。


alt




交換したのはJBLのクラブ602CTPのミッドのみで、付属のツイーターは使用しません。


alt




これまで付いていたトレードインのツイーターは取り外して・・


alt





ピュアディオブランドのATX-25ツイーターに交換しました。


alt





グローブボックス下にはMDF板を敷いて、6ピース構成のピュアコンを取り付けました。


alt




この7バンドのイコライザー付きのストラーダは、元の音がフラットではなく、低音を下げ目で高音を上げて、それで聴感上のフラットに合わせていました。


alt





そこで元の音がフラットに近いカロッツェリアの楽ナビを取り付ける事になって、ストラーダ―と入れ替えました。


alt





元の音がフラットに近く、ピュアディオ推奨のスピーカーでクセの無い音になって、13バンドのイコライザーも1カ所1クリック動かしただけで生音・生声に最も近いパターンとなり、入庫時とは全く別なサウンドのスイフトスポーツに変わりました!


alt




追伸


そういえばお客様からよく質問を頂くのが、今回の様にナビオーディオはカロッツェリアを推奨していながら、スピーカーはカロッツェリアから他に交換するパターンがあるのですが、「なぜナビはカロッツリア推しなのにスピーカーは違うのですか?」という事を聞かれて、理由は1990年代の終わりからカロッツェリアのスピーカーはタイムアライメントありきの音造りになって来て、ピュアディオのタイムアライメントを使わない本来の音色に近づけるという方向と変わってきているからで、ただナビ本体の音はタイムアライメントをオフにすれば極めてフラットで出ているので推奨しているという事になっています。


ただ銅メッキシャーシーを使うと音色が変わって来るので、そういうモデルは除いての話ですが。


Posted at 2020/09/16 10:35:43 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation