• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

3連休初日


お店が3連休の初日は、まず朝宇部店に一度出て、ブログ用の作業の写真を取り込んで書き込みを行いました。


それからしばらくしたらお腹が減って来たので、昼前に宇部市と山口市の境界ぐらいにある『おいはぎ峠』に早い昼食に出かけました。

alt




ここは10時30分からの営業で、11時30分に着いたらまだ満席にはなっていませんでした。

alt




ここは昭和から営業していて、以前は勉強中のふだだけだったのが、若い人がわかり難いからか、営業中も合わせてかけてあります。

alt




古民家風というか、古い農機具を置いて雰囲気を出しています。

alt




いつもは鳥の足を焼いた物と、うどんとおにぎりの3点セットの『おいはぎ定食』を注文するのですが・・

alt




妻はおいはぎ定食で、自分はサバと肉うどんとご飯の『百姓定食』を注文して食べました。

alt





ただやはりここに来て鳥の足を食べないのも後で後悔しそうなので、単品でおいはぎ焼きを注文しました。

alt


おいはぎ定食に比べたら1品多く、かなりお腹いっぱいになりましたが、甘辛いのと塩辛いのの両方が食べられて満足しました。


それから車に乗って宇部の自宅に帰っていたら、助手席で妻がAdoさんの『うっせぇわ』を何度もリピートして聴いていました。

alt


何だかこの今日は違和感があると思っていたら、始まってから17秒のところで、「ちっちゃな頃から優等生」という歌詞が出て来ます。

えーっ!自分はチェッカーズさんの「ちっちゃな頃から悪ガキで!」という、ギザギザハートの子守唄の歌詞が浮かんで来るから違和感があるのでした。

悪ガキと優等生って、全く逆の意味じゃないですか。


5回は聴きましたが、違和感は取れませんでした。
Posted at 2021/05/03 21:27:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月03日 イイね!

スペーシア・カスタム スピーカーの音質アップ


本日から3日間のお休みを頂いているサウンドピュアディオですが、ブログの方は休まずにお届け致します。



今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スズキのスペーシア・カスタムです。


alt




大画面の楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。


alt





まずは入庫時の音をモノラルのスペアナで測定して記録に残します。


alt



次にインパネを分解して、一度ナビを取り外してから、裏のスピーカー出力の線にピュアディオブランドのPSTケーブルを繋ぎます。


alt



プレミアムサウンド車を除いて音信号の取り出しは手間がかかってもナビ裏からで、特に高音域のロスを極限まで抑えています。




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に現行スペーシア用のピュアコンの4点セットを取り付けて、更にオプションのSSFを追加して6ピース構成にしています。


alt


SSFはドアスピーカーの音を更に原音に近づける処理を行って、純正ドアスピーカーながらひずみの少ないクリアーなサウンドに仕上げます。




ピュアコンからダッシュの上まではPSTケーブルの高音域を重視したモデルを使って、ナビの根元からついーたーまでかなりロスが少なく、元の音の新鮮さを失わない様に伝送させています。


alt




ダッシュの上にはスタンドを使って適切な仰角と振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けています。


alt




純正のツイーターが耳に近い所の真横から聴こえて来ていたので、ツイーターの質感と距離感共に大幅に改善しています。


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、楽ナビのセッティング画面を出して音調整を行います。


タイムアライメントは全てゼロにしてから調整に入りますが、調整が終わる時もゼロのままです。


alt





次にイコライザーをあれこれと動かして、中高音は全てフラットでバランスが取れていて、低音と中音の間ぐらいを1バンド下げるか2バンド下げるかであれこれと聴き比べていました。



alt


調整画面で良い音と感じても、再生画面に戻すと微妙にイメージが違うので、何回もやり直して、自分が直接生の声や生の楽器の音を聴いた事のあるアーティストさんの楽曲で最終的な判断を行いました。



今回はベーシックパッケージにオプションを1品加えるというシステムで、ご家族へのプレゼントとして取り付けて頂きました。


1990年代の終わりにあるお客様が、奥様の誕生日に何か良い音のプレゼントは出来ないものか?と相談をされたのがベーシックパッケージの始まりで、純正のドアスピーカーをそのまま使用して、回路でその音を改善するという発想に辿り付いたのが原点で、今回の取付はそんな開発当時の事を思い出して、贈られた方が音楽の元の形に近い音で長く聴いて頂ける様に心を込めて作業させて頂きました。


Posted at 2021/05/03 09:45:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation