自分が車に興味を持ち始めたのは小学4年生ぐらいで、当時は父親が運転する車の助手席に乗って、前を走っている車や、すれ違った車の車種を「あの車は何?」と何度も聞いていたので、父親が本屋さんで月刊自家用車とういう雑誌を買って来て、それを読んで車の名前を覚えました。
今日は昼に宇部駅にお客様を迎えに行っていて、時間よりも早めに着いていて、近くの本屋さんで本でも買って読みながら待っていようと店内に入ったら、昔懐かしい名前が目に入ったので買って読みました。
他にはモーターマガジンも買って、こちらも小学6年生ぐらいになって輸入車に興味が出た時に買って読んだ様な気がします。
新型BRZの試乗体験記事があったのと、付録で最新2カメラ・ドライブレコーダーの小冊子が付いていたので、夜家で読もうと即買いしました。
そうこうしていたら、確か自分が高校生ぐらいの時に発刊された『ル・ボラン』が懐かしいなと手が伸びて、確かフランス語かイタリア語でハンドルという意味ですみたいな売り込みで発売されたのを思い出しました。
そんなに中学・高校とお小遣いが無い中、自動車雑誌を買って電子パーツとかも買って工作していたので、当時は映画とかは行けずに、それでサタデーナイトフィーバーも観ていなかったと思います。
自動車関係と電子工作に60歳を過ぎても学生時代と変わらない事をしているな、としみじみと思いました。
その高校生の時に買ったル・ボランの記事の中で気になっていたのが、ルノー・アルピーヌの記事で、当時山口県ではそんな車は走っていなくて、高校の修学旅行で東京に行ってアルピーヌが走っているのを見た時は感動しました。
本号では『本誌出筆陣がいま自信を持って背中を押す一台』のスポーツカーのジャンルで、アルピーヌA110を押すジャーナリストが多い事に驚きました。
自分も密かにA110がいいな、と思っているのですが、妻からは「マイナーな車種は絶対にだめ!」と釘を刺されているので、雑誌で見るだけにします。
今日ご紹介する1台は、先日からの宇部店の作業の続きで、トヨタのランドクルーザープラドです。
防振の続きでリアシートの座面下や足元に防振材を貼り詰めて、運転席の足元にも防振材を貼って行きます。
その間にリアのハッチの内張と、リアドアのセメントコーティングが乾燥したので組み付けます。
全ての防振作業が終わったら走行テストを行って、モノラルではありますが各周波数の騒音レベルが下がったか測定を行います。
もちろん入庫時に1回測定して、その差異を調べます。
こちらのプラドはフロント2WAYのスピーカーにサブウーファーが付いていますが、走行時のロードノイズが減ったのに加えて、サブウーファーの鳴りにいくらか周りが鳴っていた部分が無くなって、余分な音が無くなってサブウーファーの本来の響きが聴ける様になりました。
それに合わせてイコライザーの調整を行って、メモリーをしてを繰り返して音を追い込んでいたのですが・・
ピュアコンの値も少し変えて車全体の響きの調整を行いました。
ミッドはZSP-LTD15でツイーターはJU60のハイエンドの組み合わせで、お客様がデジタルサイドミラーを付けておられたのをモニターのベースを製作して、きちんと固定する作業も行いました。
スピーカー・ウーファ―・防振・デジタルミラーと、特別なランドクルーザープラドに仕上がりました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |