スバルのディーラーの場所が宇部市役所の手前になってから、何かとスバルディーラーの前を通る様になったのですが、先日珍しい車が置いてあったので、久しぶりにスバルディーラーに行って来ました。
到着したら当社の担当のセールスマンが出て来られて、「もうすぐレヴォーグの2・4が出ます。」というのと、「BRZのMT車の試乗車があります。」と言われたのですが、自分の目当ては他にありました。
それは行に前を通った時に見かけた、キャビンが大きい軽トラです!
現在のスバルのサンバーはダイハツのハイゼットのOEM車で、4人乗れるデッキバンに興味があったのですが、スバルではラインナップになくて、ダイハツに今は知ったセールスがいないので、「スーパーキャリーがいいかな?」と思っていたところにスバルにこの車が置いてあって、用事が終わって帰り道にスバルディーラーに寄ったのでした。
白い大きな封筒に入ったカタログを頂いて・・
中を開けたらサンバーのカタログとノベルティーが入っていました。
自分のお目当てのグランドキャブは、キャビンの下まで長物が積めます。
もっと長物はルーフの上に斜めに置けて、「これがあったら便利だな。」と思いながら見ていました。
ただし、本家のハイゼットがもうすぐフルモデルチェンジで、サンバーも現在はオーダーが止まっていて、次期型が出るのを待っている状態だそうです。
モデルチェンジでスバルにもグランドキャブだけでなく、デッキバンも出れば嬉しいのですが。
そんな事を思いながらノベルティーを開けてみたら、フォークとスプーンのセットが2組入っていました。
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのスペイドです。
デンソ-TENイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、パワードの小型ウーファーの取付を行いました。
スペイドはフロントのドアにスピーカーは付いておらず・・
ダッシュの上に10センチサイズのフルレンジのスピーカーが付いているので、低音がかなり足らなく感じます。
更にリアスピーカーもラゲッジのサイドに小型のスピーカーなので、車全体として低音も高音も足らない状態です。
まず最初に不足している高音をカバーするために、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って、10センチスピーカーのグルルの端に取り付けました。
ダッシュに上向きのスピーカーではデリケートな高音域がガラスの反射でイメージが変わってしまうので、スタンドを使って反射の無い高音を再生させています。
ダッシュの純正スピーカーはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、高音域と低音域をカットして、完全に中音域のみのスピーカーとして再生させています。
そして運転席下にはミューディメイションのパワードのサブウーファーを取り付けて、左右の低域信号をミックスモノラルにして、低音のみを鳴らしています。
ピュアコンやパワードのウーファーに行く信号はナビ裏から取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで送っているので、極めてロスが少なくて、元のおとのまま伝送しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビのパナメトリックイコライザーの操作とピュアコンのパーツの数値を変える事で中高音域の調整を行います。
低音域はシート下のウーファーに付いている2つのダイヤルと1つのスイッチの切り替えで行って、トータルで全ての音域にムラが無く、本来の音楽に近い状態に合わせて行きます。
国産のパワードウーファーなら半額程度で同じ大きさのウーファーが買えますが、ミューディメイションは外側がアルミダイキャストで出来ていて、プラスチックケースで低音がポコポコなる安いウーファーとは表現出来る音楽にかなりの差が出ます。
音の量を稼ぐ事は簡単なのですが、本来の音楽とは違う音が鳴ってしまうので、銘柄選びはかなり慎重になります。
物凄く狭い音域で、ラジオでニュースを聞く程度の音から、かなりスケール感のある生音・生声に近いシステムに仕上がりました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |