• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

6月9日はロックの日


今日6月9日は『ろく』と『く』でロックの日です。

まあこの読み方は日本語なので日本だけの習慣でしょうが、朝からFMラジオはロックについての話や、ロックの楽曲が多く流れていました。


毎年似た様な内容とと思っていたら、今年はロックアーティストの悪自慢的な話が出ていて、誰がステージで合計いくらの楽器を壊したに始まり、次にコンサートの後宿泊したホテルの設備をどのぐらい壊して、どのぐらいの損害賠償が来たみたいな話が出ていました。

その中でホテルの部屋の窓からプールにテレビを投げ入れる話が出ていて、普通にプールに落とすと面白くないから、マネージャーに長い電源コードを買って来させて、プールに落ちた時に通電させて、水に浸かって漏電して火花が出るのを楽しむなんて事をしていたそうです。

まあ、中には次には出入り禁止になったロックスターもいたそうで・・


自分はホテルの設備を壊すのはまだ許せるとして、楽器を壊すというのは小心物なのか、物に対する思いやりがあるからか、それはお金がいくら有っても出来ませんね。


もう一つ今年気になったのが、日本のロックと言えば浜田省吾さんという話が出ていて、『JBOY』あたりからロック色が出て来たのか、デビューした時はフォークシンガー浜田省吾から、80年代の途中からロックンローラー浜田省吾になって、お客様で浜田省吾のデビュー当時の楽曲が好きだった方はがっかりしたと言っておられる方もありました。


そんなこんなの6月9日のロックの日は、自分は今日も宇部店で音調整をしていましたが、専務から「今日はいつもよりも勢いが付いていませんか?」と聞かれて、別にロックの日だから勢いを付けた訳ではなくて、お客様の入庫時のイコライジングがかなり勢いが付いていたので、普通通りのスタジオ風だと物足りなくなるといけないので、コンサートホールのPAに寄せたセッティングをしていました。

そのお客様のお車を納車した後に、「今日の夕方のブログを書かないといけない!」と思って、昨年のロックの日の『いがわのみんカラブログ』の書き込みを読んだら、けっこうまともな事を書いていたので、「今年はちょっと物足りないか・・」と、思っていました。



追伸

本文とは関係ありませんが、ハンダ付けしている部屋で6月になってから51メガのアマチュア無線を受信しています。

alt


これは濃い電離層が発生して77・0メガヘルツのクロスFMに東北のFM放送が混信するのを予知するためで、51メガで東北の電波が聞こえて来たら、そろそろ77メガが混信すると察知して、FM山口かFM福岡に周波数を変えてノイズが入らない様にします。

今日写真に撮ったら、後ろに1999年に貼ったトヨタのメガクルーザーの写真が写っていて、そういえばこの頃はメガクルーザーをイベントのPR用に買うかどうか迷っていたなと思い出しました。

結局は同じぐらいの値段のポルシェ911を買って、メガクルーザーは買わなかったのですが、実際に買っていたらその大きさに持て余していた事でしょう。

Posted at 2022/06/09 17:48:26 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2022年06月09日 イイね!

ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのヴェゼルです。

alt


この前にヴェゼルの作業が3台連続してありましたが、全てシステムだったのが、こちらは新車に1から取付です。


ホンダ純正のナビオーディオ付きで入庫していますが、撮影しようと思ったら既にバラバラになっていました。

alt




ダッシュをマスキングしてJU60用のワイドスタンドの型取りを行って・・

alt




ドア4枚の外板裏にベーシック防振を行って、低い響きの部分に3種類の共振点の違う防振材を貼り合わせて・・

alt




カーン!という高い響きの中心には防振メタルを貼ります。

alt





前後のドア4枚にセメントコーティングの施工を行って、乾燥するのを待ちます。

alt


alt




乾燥したらフロント2枚にはアウターバッフルの施工を行います。

alt




またフロントドアには金属シートを重ねて貼り合わせて、切り口に全てシリコンでコーキングして、将来剥がれを起こさない様にしてあります。

alt


一般的にはブチルゴムと金属の合わせのシートを広く貼る防振が当たり前になっていますが、ピュアディオではブチルゴムの鈍い響きが低音に乗って量が増えるのを良しとしておらず、低音の響きがおかしいだけでなく、倍音成分が発生して中音域に被ってその音域もおかしくなるので、ブチルゴムは外板裏に最低限の量を使うという考えです。


今回もスピーカーケーブルはピュアディオの最高級のPMBを使用して、一度ラインナップから消えた商品ながら、再発売するほどの人気です。

alt


欠点は値段の割に見た目がパッとしないぐらいでしょうか。

後から発売した下のグレードのSKY3の見た目を豪華にしたので、もう売れないだろうと思ったところに、再発売を望む声が多くて復活しました。


作業はまだまだ続いて、これより先は後編でお届け致します。

Posted at 2022/06/09 10:05:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation