今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのランドクルーザープラドです。
トヨタ純正のナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージ取付とベーシック防振、セメントコーティング施工のトリプルパッケージの作業を行いました。
仕様は縦に楕円のドアスピーカーと、ダッシュに2WAYシステムのツイーターをATXー30にするベーシックで、ドアスピーカーが低音は出るが中音域の上の方が伸びないのを、ツイーターのドームの広さでカバーします。
外板裏には何種類かの防振マットを用途で貼り合わせて、高い響きが残る部分には防振メタルを貼って、トータルでドア全体の響きを抑えています。
内張裏には吸音フェルトが貼られていて、そこを一度取り外して・・
セメントコーティングの施工の後に吸音フェルトを元に戻します。
これでノーマルのドアに比べたらかなり音質と静粛性と断熱性が上がります。
ダッシュ上にはプラド専用のマットが敷いてあり、そのツイーターやスコーカー部分に少し音を通す穴が空いていました。しかし今回はツイーターのみの車両に後付けツイーターなので、この穴は全く関係なく音を再生出来ます。
グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンの4ピース構成の物を取り付けて、音を再生させました。
ただマットが音を塞いではいないのですが、吸音して音が違って聴こえるので、一度ピットから外に出してエンジンをかけて、マットを外して聴いてみたら、いつもの音で鳴っているので、ピュアコンをある程度吸音される事を前提にカスタマイズするのと、13バンドの0・5デジベルステップのイコライザーを駆使して音を改善して、マット有と無しでどちらでもピークの音を出して、最終的にどうするかはお客様に判断をゆだねる事にしました。
今の時点ではまだピュアコンのカスタマイズの途中で、その作業の途中で一度抜けてブログを書き込んでいます。
Posted at 2022/06/30 10:20:45 |
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