• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

昨日のドライブ


昨日は朝福岡店をスバルのステラに乗って出かけて、中央区の某所にホームオーディオを届けて、それからクロスFMのサウンドピュアディオに行ったところまでは昨日のブログに書き込みました。

alt




そこから都市高速に乗って空港口で降りて、レクサス福岡東に裏口から入りました。

alt




先週LSを点検に出した時にオーナーラウンジに忘れ物をして、それを取りに行ったのですが、軽自動車でレクサスディーラーに行くのもちょっとと、裏から入って裏から出ました。

alt




まあ実際にはLSに乗っていても都市高速のアクセスが良いので、いつも裏口を利用しているんですけどね。

alt




そして福岡店に着いたらアウディeトロンに乗り換えて、九州道の古賀サービスエリアで初めて充電を行いました。

alt




充電スペースは2台分あって、手前の方の充電器を使って、2台分の間に充電待ちのスペースが1台分作ってありました。

alt




助手席に乗っていた専務がカードをかざして、充電の準備が出来たら左側の充電ポートにプラグを挿してスタートさせました。

alt




充電中に売店に行ったりして時間をつぶしていて、それでも30分にはまだ時間があったのでタブレットでアメブロの書き込みを行っていました。

alt




30分の充電で80キロ走れる量がチャージ出来て、それから戸畑で高速を降りて少し下道を走って、宇部市に帰った時には残りが160キロ走れると表示が出ていました。

alt


何もしなければ残りが80キロなので、フル充電で宇部⇒福岡を往復して、福岡市内と北九市内をちょろちょろ走って80キロそうこう分が残り、行の高速は時間に余裕が無くてレーダークルーズで走っているのを、間に割り込まれない様にプラスアクセルで距離をつめていたので、普通に走れば100キロちょっとの余裕かな?と思いました。


知人が自分がeトロンを買ったという事を知って、「何でそんな訳の分からない物を買ったの?普通にガソリン車で問題無いんじゃないの?」と言われましたが、その訳の分からない車を訳が分かる様にするために買っていて、古くは2代目プリウスを業界で真っ先に買って実験して、それでオーディオを付けても大丈夫と分かって、次にアウトランダーPHEVを2台に渡って買って、更にBMWのPHEVも2台に渡って買って、半年間が開いて今回のeトロンで、電気がオーディオ用で取れる量と音質を調べるために実験していて、どのぐらいの音質でどのぐらい走れるかを実証しています。


そういえば10月10日が開業から40周年となり、ピュアコンの発売から30周年となりますが、30年前には『将来電気自動車の時代が来た時には能率を上げて消費電力を増やさずに音質を上げるピュアコン方式が必要とされる!』という事を目標にしていましたが、遂にその時代の手前まで時代は来ています。

当時はA級アンプでマルチアンプを組んで、電気は使えば使うほど良い音が出るとメーカーも評論家も豪語していた時代でしたが、未来を見据えてのピュアコンの開発は時代を先取りし過ぎていて、まさかカー用のA級アンプが必要とされなくなるとは、誰も考えていなかったでしょう。

Posted at 2022/10/05 17:54:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年10月05日 イイね!

新型エクストレイル スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から日産の新型エクストレイルです。

alt





日産純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt




同時期に宇部店にも新型エクストレイルが入庫していますが、こちらはディスプレイオーディオ付きで、車両のノイズキャンセルシステムとの兼ね合いをバラバラにして調査しました。

alt




ドアの作業は縦に楕円の大型スピーカーを一度取り外して、響きの中心と周波数を確かめてからマーキングして、それから防振マットと防振メタルを貼り合わせました。

alt




次にダッシュのスピーカーグリルを外すと中に中高音を鳴らすスコーカーが入っていて、ここで中音を鳴らして後付けのツイーターで高音を鳴らして、ドアの楕円スピーカーで低音を鳴らすフロント3WAY化するベーシックパッケージにします。

alt





楕円スピーカーの部分は撮り忘れたので、宇部店にあるエクストレイルの写真を掲載します。

alt


ツイーターは2台前のお車から使い続けておられるJBLのP560のツイーターを使用して、これはATXー25が発売される前に販売していた物で、レベルと周波数レンジ共に劣化を感じません。

alt




グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上に6ピース構成のピュアコンを取り付けて、純正と後付けの6個のスピーカーの周波数幅とインピーダンスを調整します。

alt


ユニットの数値をあれこれと変えて音を調整していましたが、楕円スピーカーとスコーカーに別々にパーツを挿入しないといけない事が後で分かって、MDF板に4ピースでスピーカー裏に2ピースの合わせて6ピース構成でパッケージが完成しました。



ピュアコンの数値が合ったら次はディスプレイオーディオのパネルのサウンド設定を動かして、あーでもない、こーでもないと組み合わせを変えて、最も生音・生声に近い組み合わせを見つけました。

alt




普通だとここで作業が終わりなのですが、ノイズキャンセリングシステムとベーシックパッケージが干渉していない事を証明するために、福岡店の前の以前九州大学のグラントがあった所を通っている道を通ってノイズの影響を受けない事を確かめました。

alt


ブログで書いたら簡単に思えますが、実は今回は宇部店と福岡店に同じ車種が入庫していて、それぞれで調査にかかった時間はかなりのもので、ここまで純正が複雑になって来ると、もう量販店で対応出来るレベルではないと思います。

新型のノートやオーラに続いて、日産のクセの強いディスプレイオーディオ車に対応したパッケージが完成しました。

Posted at 2022/10/05 10:40:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation