• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年02月01日 イイね!

無線の実験への質問


年末に行った華山での無線の移動実験の写真を見て、多くの読者の方から「あのアンテナは車体に近いからきちんと動作していないのでは?」という質問を頂きました。

alt





そこでどれだけ影響しているか、昨日の夜に山陽小野田市の竜王山に上がって試してみました。

alt




いつもの様にキャリアの右前に短いパイプが付いたクロスビーで行って・・

alt




ほんの数分で準備が出来て、ラディックス社の3エレメントの指向性アンテナを取り付けました。

alt

車体との距離は351メガヘルツの4分の1波長ほどの距離を空けていて、理想は2分の1波長とか1波長空ければいいのでしょうが、ポールを付けたまま普通に走れるのがこの長さなので4分の1波長に設定しています。


この状態で北九州市戸畑の固定局の電波を受信すると、メーターは9振っていました。

alt




この時の電波の放出状態のSWRは1・3で緑の帯の部分が放射されない無駄になっている電波で、空色の帯はインピーダンスで50Ωが理想ですが、少し低くなっています。

alt



念のためにアナログのメーターで見ても同じ数値で、かなり良い状態なので車体の影響はあまり感じませんでした。

alt



ここでポールを長い物に変えて、2分の1波長以上で1波長いないの空間を空けてもう一度試してみます。

alt



するとメーターが1目盛り上がって、少し感度が上がった事が分かります。

alt



ここでもう一度測定器を使うと出て来る数字はほぼ同じで・・

alt




アナログメーターの数字も同じなので、4分の1波長間を空ければほぼ大丈夫で、無線機のSメーターが1上がったのは、アンテナの位置が高くなったからではないかと思われます。

alt




ここでふと思ったのが、キャリアの右後ろに付いているの40センチの2分の1波長アンテナが邪魔にまって、前の電波をよく受けていないのはないかと調べてみたら・・

alt




最初の状態で北九州市戸畑区からの電波がメーターが5振っていました。

alt


前のポールを外したらメーターが1上がって、やはりポールが後ろのアンテナに少し影響していました。

alt



そこで2分の1波長のアンテナを1波長(実際には途中の長いコイルを挟んで2分の1波長2段)のアンテナに替えてメーターを見たら・・

alt



もう1上がって7になっていました。

alt

波長が倍になったからメーターも倍という事はなく、前にポールが付いていてもメーターの振れは同じで、ポールをはるかに超える長さだから影響はほぼ受けない様です。


結局右前の短いポールは外して、クロスマウントという金具だけ残していて、山に上がったらここに1メートル長のポールを付けます。

alt


もう一つクロスビーの左の後ろに付いている短いアマチュア無線のアンテナが良く飛んでいると無線仲間に言われていますが・・


実はアンテナの根元に4分の1波長のラジアル線を自分で作って付けていて、145メガ用ですから300÷145=2・07メートルで、その4分の1で51・7センチに長さが設定されていて、上のエレメントと下のラジアル線で合わせて同調させています。

alt


仕事で波長やインピーダンスを合わせているのに、趣味ぐらい他の事をすればいいのに、なぜか周波数は違うものの波長やインピーダンスを合わせています。

Posted at 2023/02/01 17:15:56 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年02月01日 イイね!

ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。

alt




ホンダ純正ギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行っています。

alt




ベーシックパッケージというと簡単そうに聞こえますが、実はほとんどの車種でナビオーディオを一度取り外してから音信号を取り出しているので、ここの作業でかなり時間がかかっていますが、この手間が良い音の第一歩となっています。

alt




フロントドアは一度内張と防水シートを外して、ドアの鉄板を指ではじいて響きの中心と周波数を探って、共振点の違う防振材を4種類貼り分けます。

alt




外した内張は粗目を付ける下処理を行った後にセメントコーティングを行って、一晩かけて乾燥させてからドアに組み付けます。

alt


alt




バーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用して、他店ではネジ1本で止まっていて音が良くないと言われていますが、実は防振次第で国産のトレードインスピーカーよりも低音が出て、イコライザーで絞らないとフラットにならないぐらいの量が出て、出ない高音は後から上質なツイーターを加えると出るので、よほどのスピーカーでない限り替える必要がないというのがピュアディオの考えです。

alt




そのツイーターは以前から移設し続けておられるピュアディオブランドのブルードームのツイーターで、200セットしか生産されていない希少モデルですが、長年大切に愛用されている物を今回も移設して取り付けました。

alt




グローブボックス下には比重が高いMDF板を敷いて、その上にN-ONE用に新しいピュアコンを取り付けました。

alt


白いボビンにピンクのラベルは井川が一から手巻きしたコイルで、巻き数が少ないコイルは自分が一から手巻きしていて、一度巻いてリハーサルして、もう一度巻き替える事で締め付けが強いQ値の高いコイルに仕上げていて、多くのお客様から好評を頂いています。




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビオーディオを再生して音調整を行います。

alt


この中身はケンウッドで、音を強調する機能をオンにすると音がどぎつくなって不自然に聴こえるので、ほぼオフにしてからイコライザー調整に入りました。


予測通り低音が強く再生されていたので、低音域をやや絞って、中高音を部分的に上げて、トータルでフラットのスタジオレベルに合わせてから調整を終了しました。

alt


外部入力に入れるソースの音も確認して、これから細かい部分の組み立てを行います。

Posted at 2023/02/01 10:13:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation