• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

BSフジの『ディスコTV』


BSフジのテレビで月に2回ほどディスコTVの放送があります。

alt


毎月第一と第三月曜日の24時からの放送ですが、1月は元旦の夜中に放送があったので、第三と第五でいつもと違います。

自分は毎回録画して観ていて、その理由は夜中にノリノリの番組を観てしまうと寝付けなくなるからです。


過去に自分がFM山口で日曜日の24時から『ディスコフリーク』の番組を担当している時も、リスナーの方からノリノリで寝付けなくなったというハガキが来た事がありました。



先日15日の放送の放送も録画して後から見たのですが、この日の放送はユーロビートミックスで、これは録画で観て良かったというぐらい超ノリノリの選曲でした。

alt


このユーロビートは日本では1986年から流行し出して、元々はイヴリン・トーマスという女性の『ハイエナジー』という曲が大ヒットして、その楽曲っぽい曲が後から大量に出来て、ハイエナジー・チャートというのが出来たぐらいでした。

単調なリズムの繰り返してやや暗めなハイエナジーから、明るめでノリの良いユーロビートが派生して来て、ハイエナジーというジャンルの中のユーロビートという位置づけが、ユーロビートとして独立したジャンルになったのが1986年で、その年に自分はFM山口で洋楽のノンストップ物の番組を自分が選曲して、自分でDJをしていました。


ちょうどその頃かそれより後の楽曲が15日のディスコTVの中で流れていたのですが、最初の曲は『ヘイゼル・ディーン』の『ターン・イン・トゥ・ラヴ』で始まりました。

alt




ヘイゼル・ディーンは元々ハイエナジー調のちょっと暗いナンバーだったのが、この曲でユーロビート界に進出したのですが、発売から数か月後にもっとポップで可愛いカイリー・ミノーグがこの曲を歌って、そちらの方が有名になってしまいましたが、自分はヘイゼル・ディーンの方の『ターン・イン・トゥ・ラヴ』の方がハスキーでやや暗く、ダンスフロアーで踊り込むのはこちらが良く、車内でBGMで流すにはカイリー・ミノーグの方が良いと思っていました。

alt


日本では『愛が止まらない』のタイトルでウインクのカバーでも有名になりましたが、15日のディスコTVでは1998年にカイリーミノーグの曲をヘイゼル・ディーンがカバーしたと言っていました。


えーっ!何かの間違いでは?と思いながら何度も見返して、天下のフジテレビでもこんな間違いがあるのかな?と思っています。


自分の認識が間違っているのか? そんな事は無いと思うのですが。

Posted at 2024/01/17 17:22:35 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2024年01月17日 イイね!

『お客様の質問にお答えして』の逆ですが


井川ブログでは過去に『お客様の質問にお答えして』というシリーズがあって、これは20回の前に終了して、次に『新・お客様の質問にお答えして』のシリーズは先週で52回目と好評を頂いています。

前作の時から比べると入庫する車が大きく変わってきて、ディスプレイオーディオやプレミアムサウンド車の比率がかなり増えて来て、全シリーズの内容が時代に合わなくなって来たというのが大きな理由でしょう。


自分は作業している事が多くてたまにしか店頭に出ていませんが、その短い時間にお客様から頂く質問が、ひょっとしたら多くの方が聞きたいと思われている事では?とブログに書き込んでいます。


ただ今日はその逆で、「この原因を知っておられるお客様はおられますか?」という逆の質問で、今朝宇部店に出て来て自分のタブレットを開けて昨日のみんカラのアクセス数を見てみたら・・

alt


何かこんな事になっていて、少ない日の6倍のアクセスで、多い日の3倍のアクセス数になっていて、「何が原因なんだろう?」と不思議に思っています。


過去を振り返れば同じ様な事が2回あって、一度は自分が大手メーカーの製品を悪く書いているから、「こんな事を書いている人がいる!」と見る様にアドレスを付けている人がいて、別に悪い製品というか、実際に歌っている本人の声から大きくズレているから本当の事を書いているのに、そのメーカーのファンの人が「けしからん!」という意味で自分のブログが読める様にしてあった事がありました。

他にはサウンドピュアディオがスタジオのネーミングライツ権を持っていたクロスFMがホリエモンこと堀江貴文氏に買われた時で、「このサウンドピュアディオって会社、いったいどんな会社だ?」という事でアクセスが増えた事があります。


もし前者の方でお客様の中で原因を知っておられる方がおられましたら、営業を担当している物にお知らせ頂いたら助かります。


以上、井川からのお知らせとお願いでした。

Posted at 2024/01/17 10:04:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation