• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年04月04日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 4・4


今日は不定期シリーズの『何となく撮り溜めた写真』をご紹介します。


昨日は自分のフォレスターは宇部店で作業をしていたので、少し前まで乗っていて、今は次男が乗っているオーテック・セレナで福岡店へ往復しました。

alt


デザインは良いのですが、最初からエコタイヤを履いているのが不満で、エコタイヤはタイヤの寿命は長くても、仕事で長い時間乗っていたら、疲れが溜まって乗っている人の寿命が短くなる様な気がしています。


現在は関門橋の付近で道路工事をしていて、行は「あー、みんな連なっているな・・」と横目で見ながら通り過ぎたのが・・

alt




帰りはガッツリ渋滞にはまって、頭の中で思わず童謡の「行きは良い良い♪帰りは怖い♪」の部分が頭の中をよぎりました。

alt




渋滞すると目の前のトラックの文字やマークがやたらと気になって、こちらの会社名が何だか変だな?と思ったら・・

alt


アメリカンに1文字足らなくて、どうしてもメを自分で付けてアメリカンに見えてしまいます。

勝手に頭の中で杏里さんの『思い切りアメリカン』がよぎりました。



次はトラックのマークで、どこかで見た覚えがあるマークだと思っていたら・・

alt



ハートフル・ランニングのランニングの部分の人の足が、ソニーのウォークマンのマークに似ていませんか?

alt


一度思い始めたらもうウォークマンの足にしか見えません。



次は吉志のパーキングエリアで休憩していたら、横に自動車学校の教習車が止まって、ワイドバイザーやら子ミラーやら教習車専用を装備を見ていました。

alt




左前にもコーナーポールが付いていますが、トランクの左端にもポールが付いています。

alt


このポールの先とバンパーの先の位置はおそらく全く同じでしょう。


思わず教習車のタイヤを見たら、そこはコスト重視のエコタイヤでした。

alt




他には九州道を走っていたら後ろから見慣れない車が近づいて来て、左に避けて先に通らせました。

alt




今となっては珍しい2代目のフォレスターでしょうか?

alt


一瞬初代かと思いましたが、初代はもっとカクカクしていた様な気がします。



もう1台は都市高速で見かけた世にも珍しい日産リーフの『わ』ナンバーのレンタカーです。

alt


よほど充電ポイントを知っていて、このペースだとここまで走れると予測が立てられないと長距離走行には困る車です。



最後は駐車場に止まっていたマイナーチェンジ後の『ソリオ・ヴァンテト』です。

alt


マイナーチェンジで随分豪華に見える様になって、その前からソリオが代車に欲しいと思っていましたが、今はあれこれと買い過ぎて買えず、それどころか山口県でビジネスをしていてマツダ車が無いと色々困ると言っていながら、いまだにマツダ車を買っていないのでこれはお預けで、そうこうしていたらソリオはモデルチェンジするかも知れません。


以上、とりとめのない事をダラダラと書き込みましたが、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/04/04 16:55:35 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年04月04日 イイね!

シビック・タイプR スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのシビック・タイプRです。

alt




ホンダ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、前後のドアのベーシック防振と、フロントのセメントコーティングの、4thパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張を4枚外して、防水シートも剥がして、何も貼ってない外板に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt




シビックのドアの中は構造が入り組んでいて、カーン!という高い響きの部分が多いので、金属の多重構造の防振メタルを多めに使用しています。

alt




リアドアもベーシック防振を行って、防水シートは吸音材を含んでいるタイプなので、サービスホールを塞いだのに近い効果があります。

alt



フロントの内張にはセメントコーティングを行って、ちょうどひび割れを起さない様に入れているたわみを持たせる成分が乾燥して、青白い色から茶色に変わっているところです。

alt




防振作業が終わったら音質と静粛性と断熱性が上がったプレミアムなドアに変わりました。

alt





純正のドアスピーカーはそのまま使用して、ツイーターはダッシュに後付けしたJBLのP560Cのツイーターを使用して、中級クラスぐらいの音質になる2WAY構成となりました。

alt




そしてグローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上にオプションのSSFを含めた6ピース構成のピュアコンを取り付けて、純正の16センチスピーカーとJBLツイーターの音の調整を行います。

alt





これまで取り付けた普通のシビックとは全く値が違って、タイプRでも年式が1年違ったら音の傾向が少し変わっていて、これまでのタイプRの値をスタートしてあれこれと値を変えて、ブラックボックスが5個目で、コイルは4個目で今回のタイプRの特性にピッタリ合う値に辿り着きました。

alt




エンジン音やマフラー音に負けない様にバスを1クリック上げて、シビック・タイプR作業は終了しました。

alt



音質・静粛性・断熱性がアップした、他とは違う特別なシビック・タイプRが完成しました。

Posted at 2025/04/04 10:31:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation