• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

ダイハツ・ムーヴ&スバルXV  リア防振


今日は朝早く宇部店に出て、そこで朝のブログを書き込んでから小野田インターから高速に乗って出かけました。


しかし途中で下関インターで降りて、そこから自分が所有している貸しテナントに行って改装工事の個所を確認してからまた高速に乗って福岡店に向かいました。


本当はもっと早く行かないといけなかったのですが、この前はトラックの車両火災で時間が狂い、昨日は例の事故でめちゃめちゃ時間がかかって、日延べに日延べをしていたので、やっと今日行けたという感じです。



さて、本題に入って今日ご紹介するのは本日の福岡店の作業からダイハツのムーヴです。





すでにデッキもスピーカーも付いていて、フロントのドアもフルに防振してあるのですが、リアからのロードノイズなどが気になるという事で、リアドアのベーシック防振を行いました。




リアドアは純正の防振材が全く貼ってないので、ここを防振したら車内が静かになります。





ただリアドアが静かになるとタイヤハウスから進入してくるロードノイズやマフラー音や足回りが振動した時の音などが気になります。



この部分はマイナー後のムーヴはいくらか対策してあるらしく、マイナー前のムーヴに乗られているお客様からしたら、「それなら最初からその状態で売れ!」と言いたくなる部分です。



そこでお客様に運転して頂いて、自分が後部座席に座ってノイズの進入経路を探して対策する事になりました。



あれこれ対策してノイズの進入を防ぐのですが、防振マットだけでも振動はなかなか減衰せず、防振メタルだけでも振動は消えません。



要するにベーシックドア防振同様マットとメタルの絶妙な組み合わせでガツン!と振動が消えるのです。



ムーヴのマイナー後の対策に不機嫌だったお客様もあまりにガッツリノイズが消えたので、かなりご機嫌で、「これならマイナー後と比べたら話にならないレベルの差ですよね。」と大変満足されました。



自分もデモカーのスバルXVのラゲッジから進入してくるノイズは、「どうにかならないかな?」と思っていたので早速ムーヴの施工を真似して対策しました。




ただムーヴに比べたら振動している面積が違うので、同じ対策でもノイズはあまり消えた感じがしなかったので、一度走行して響きを確かめました。




走行テストと手でたたいて響きを確かめての繰り返しで普通車用の対策方を考案しました。



だいたい軽自動車に比べたら5000円材料費がプラスでちょうどいい響きになります。



再び走行して確かめたかったのですが、土曜日で来店される方が多かったので、閉店後にもう一度テストします。
Posted at 2013/08/03 18:28:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年08月02日 イイね!

福岡のIKEAの近くで事故が


今日は昼前に福岡店を出て、国道3号線を古賀インター方向に向かって宇部店へ
帰ろうとしていたら・・


パトカーや消防車がいて、交通事故みたいです。





現場に近づいたら3車線を1車線に制限されていて、パトカーや消防車も複数台来ていて、かなりの事故みたいです。






信号を止めて警察官が誘導していますが、あれっ?これってトレーラーの荷台がひっくり返っていませんか?





近くで見たらこんな感じで、おそらく交差点を曲がっていたら大型のトラックとかがぶつかって荷台がひっくり返ったのか、それとも単独で荷台がひっくり返ったかのどちらかでしょう。





ここで時間を食ってしまい、今日も休憩をせずに帰らないといけなかった井川でした。
Posted at 2013/08/02 15:49:41 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2013年08月02日 イイね!

トヨタ・プリウスα  スピーカーの音質アップ


今日は水曜日の福岡店の作業からトヨタのプリウスαのご紹介です。



その日はたまたま20系プリウスも入庫していてプリウスデイでした。


プリウスαはオーディオレス車にケンウッドの2DINナビとアルパインのトレードインスピーカーを装着した状態で入庫になりましたが、スピーカーの音が純正からあまり変わらないというか、部分的には純正より悪くなったという事で来店されました。





純正位置に専用の金具でセットしてあったツイーターを外して、純正位置のツイーターは元に戻して、その横に専用スタンドで角度を付けたJBLのP560のツイーターをセットしました。




こちらはアルパインのツイーター用の周波数レンジを決めるパーツですが、1・0と記されています。



実はプリウスαのこれと同じ部分の数値は4・7でかなりワイドレンジになります。


しかも最近トヨタがここのレンジを更に広くして6・8までアップしました。


その6・8の車に対して1・0の数値のレンジのツイーターを入れればそれはお客様は満足出来ないでしょう!


その足らない部分はドアからの中高音を増やして補うのですが、それでは足らずに
スポイルされた周波数が出来ていました。



がっちりしたインナーバッフルが取り付けてありましたが、ここは切れが良くなる周波数はここで足らない部分とは別の所なので役に立っていません。


しかもローエンドは明らかに純正の楕円スピーカーの方が出ています。


そこでここも純正に戻して、純正ドアスピーカー⇒純正スコーカー・ツイーター⇒
JBLツイーターと3WAYの構成にして大幅な音質改善を行いました。





その3WAY構成のスピーカーの音域分けを行うのがグローブボックス下に仕込んだピュアコンです。



その車種専用で、全てのスピーカーのハーモニーがピッタリ合う数値のパーツを装着します。



更にドアの外板裏には鉄板の振動を抑えて音質アップとロードノイズの進入を防ぐベーシックドア防振を行っています。



ドアの分解組み立て工賃を含んで25200円とリーズナブルな価格設定ですが、べーシックパッケージと同時施工だったのでドアのスピーカーの入れ替えの工賃も浮きました。


最後にイコライザー調整で細かく音を合わせて納車いたしました。





今回の取り付けでは、専用金具でスピーカーがピッタリフィットするから音がピッタリ合っているとは限らずに、逆に純正スピーカーよりも音が悪くなる周波数があって、それによってお客様が不満足になるという事が良く分かりました。


そういう事を防ぐために店頭の平面ディスプレイで試聴するのではなく、実車に装着された状態のスピーカーで試聴する事をお勧めします。
Posted at 2013/08/02 11:10:26 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
456 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 2021 22 2324
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation