• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

9月21日のTVQの大人なテレビに


福岡県のTVQで土曜日の18時30分からパパイヤ鈴木さんが出演される
『土曜の夜は! おとななテレビ』という 番組が放送されています。




そもそも大人が本当に見たいテレビとは何か? をテーマにした情報番組です。




そのおとななてれびの9月21日の放送は粕屋郡新宮町のおとななお店を探すという企画で、その中でサウンドピュアディオ福岡店が取り上げられます。



撮影当日はTVQからアルファード・ハイエース・キャラバンの3台で撮影隊はやって来て・・




新宮でおしゃれなおとななお店を探しながら歩かれました。




当日に限りB&Wのマトリクス801を表に出してレポートをする方の気を引くという感じで・・




パパイヤ鈴木さんと2人の方が来店されました。




店内ではベーシックパッケージの撮影や・・




本当は映してほしくないベーシック防振の裏側などの撮影がありました。



防振材の形打ちを同業者にハッキリと見られたくなかったので、貼ってはがしてを繰り返して少しゆがみが付けてあります。

それでもかなりの防振効果が出ていました。



そしてピットではACCポジションでスバルXVのデモカーの試聴を行って・・





最後はXVの前で記念撮影を行って終わりました。




そしてよいよ9月21日が放送日となりました。



放送時間は18時30分から19時まで間のどこかで数分間と聞いていますので、TVQが受信出来る地域の方は是非ご覧下さい。
Posted at 2013/09/19 14:57:45 | トラックバック(0) | テレビ出演 | 日記
2013年09月18日 イイね!

フォルクスワーゲン・ゴルフⅦ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店のピットからゴルフⅦの作業です。




ゴルフはⅦになってからは従来の2DINのオーディオスペースから完全な異型パネルに変わりました。





インパネは完全に操作部だけで、CDやSDカードはグローブボックスを開けて交換する様になっています。





こちらは以前に作業を行ったゴルフⅦですが、グローブボックス側をバラバラにして
音信号を取り出してピュアコンに送ります。





今回は純正ドアスピーカーにJBLツイーターとピュコンプラスのベーシックパッケージの取り付けを行っています。




ダッシュ上にピュアディオ製スタンドを取り付けてP560のツイーターを角度を付けてセットしています。



ピラーに純正のツイーターが付いていますが、ここは指向性の向きが悪い+ユニットの能率が悪い+グリルのヌケが悪いの3拍子揃っているので使いません。


中低域はグリルや指向性の影響は比較的受けないのですが、周波数が高くなればなるほどそういった影響を受けやすいのでツイーターの銘柄と取り付け方は重要なポイントです。


そしてツイーターと純正のドアスピーカーの周波数バランスはグローブボックス下のピュアコンで調整しますが、ゴルフⅦは1台目で時間をかけて調査しているので、最初に探り出した値と同じパーツを挿入するだけでピークのポイントにたどり着けます。





すでにどんな音が出るか事前に分かっているのがベーシックパッケージの魅力で、
もし純正スピーカーにプラスして音が良くならなかった場合は発売しませんから間違いありません。


デッキのバス・ミッド・トレブルの3トーンも事前にどこが一番生の音に近いかというのも調査してあります。



しかしこのトーン調整の画面はミキサールームのつまみに似ていますね。


ちょっと明かりが消えていますが、この前ノンストップミックスの製作でスタジオに行った時にミキサーを写してみました。




明かりが消えている方が何だか雰意気が出ますね。
Posted at 2013/09/18 19:50:18 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年09月18日 イイね!

福岡市香椎浜の花火の画像


毎年9月の第一土曜日は福岡市東区香椎浜の花火大会です。

それからもう10日以上経ったのに、今更ながら画像のご紹介です。


ここまでかかった訳はかなりの枚数を撮影していて、少しでもいいシーンを厳選してお届けしたかったのですが・・

何と自分の近くにストロボを発光させながら花火を撮影している人が複数人いて、自分では一番いいシーンが撮れたつもりがどこか白っぽくて・・ 悲惨です。


この手の間違いってカーオーディオの新製品発表会でもやっている人がいて、プロジェクターのスクリーンに映っている情報をストロボをたいて撮影すると・・
おそらく後から見たら白いスクリーンだけか、画像が見えるかどうかのかなり薄く写っているかのいずれかでしょう。



前置きが長くなりましたが、花火が打ち上げられるのは香椎の湾の中に船を停泊させてそこからで・・






夜になったら約1時間ほぼ休み無しに打ち上げられます。







丸い花火の下で仕掛け花火が上がったり・・







花火の中にもうひとつ花火があったりします。





最後の最後に特大の花火が上がって、東区の人はこれで夏の終わりを知るという感じです。



毎年特大花火の時に車のセキュリティーが鳴る車が数台ありますが、今年はみんな学習したせいか一台も誤動作はありませんでした。

Posted at 2013/09/18 15:48:33 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2013年09月17日 イイね!

トヨタ・プリウスα カーオーディオの音質アップ


今日は火曜日で定休日ですが書き込んでいます。


本日のご紹介は昨日の福岡店の作業からプリウスαです。




オーディオレス車にケンウッドのナビオーディオが装着されて入庫になりました。




純正の縦に楕円の低音が十分に出ているスピーカーを外して・・




サイズを大幅に絞った13センチサイズのJBLのP560のミッドに交換しました。




ただ単純にサイズを絞っただけではなくて、低音域をあっぷさせるためにラゲッジルームにカロッツェリアのTS-W910Aのウーファーを取り付けています。



この組み合わせは以前に他のお客様が取り付けられていて、非常に音のつながりが良かったのでお勧めしました。


高音部はダッシュ上にJBLのP560のツイーターをピュアディオ製スタンドを使用して角度を付けてセットしています。




他にはフロントとリアのドアにベーシック防振の施工を行っていますが、こちらは以前に放送関係の方のプリウスαを借りて、宇部市から周南市まで実走行してテストしていますから効果は間違いありません。




それでも念のために防振材を張る前に指ではじいて響きを確かめてから施工しました。




全ての取り付けが終わったら音を鳴らしながらグローブボックス下のピュアコンのパーツを交換しながら音を調整してその後イコライザー調整なのですが・・




何だか音がまとまらないのでナビの音調整画面を出してみたら、色々な音響効果が最初からかかっていました。



そのため音が下膨れでフワフワしていたので、全てを一度オフにしてから調整し直しました。



これで音がしゃきっとして、あーでもないこーでもないと調整して、いつものピュアディオの音に仕上がって出庫となりました。
Posted at 2013/09/17 14:32:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年09月16日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からスズキのスイフトです。




県外からお越し頂いたお客様で、ナカミチ製品のファンでカセットチューナーでCDチェンジャーの音を聴いておられます。



元々オートバックスモデルをお使いでしたが、新品のチューナーデッキが見つかったので交換しました。


ただCDチェンジャーはオートバックスモデルだったので接続に問題がありましたが、そこは自分が配線を変換して専門店モデルと接続可能にしました。




更に新品のナカミチのスピーカーが見つかったそうで、そのスピーカーをドア防振を行ってインナー取付けでスイフトに取付けました。




外見は純正のままですが、外板裏のベーシック防振と内側の鉄板のサービスホールの処理と、プラスティックの内貼り裏のセメントコーティングの3面防振を行っています。





ツイーターはSP-S5200の付属スタンドを使って取付けましたが、運良くダッシュが斜め手前に下がっていたので丁度いい角度で取付け出来ました。



ツイーターの手前まで結構太いコードで引っ張っています。


ラゲッジルームには新たにPHDのアンプを取付けましたから、スピーカーの駆動力もアップしました。







そして音が鳴ったらグローブボックス下のピュアコンのパーツを交換しながら音を追い込みます。


このピュアコンの部分は本来はこの付属のパッシブネットワークが付く部分ですが、
アクリルで中のパーツが見える中で白い抵抗が3個並んでいる部分でツイーターのレベル調整をしているだけで、ミッドやツイーターの周波数レンジの幅は調整できません。


この部品の部分を自由に変えられるのがピュアコンですが、パーツの大きさ自体も
付属品よりも大きくて音質のいい物を使用しています。


この中のツイーターのレンジを決定する黄色い部品ですが、3・3と書いてありますが、この3・3になったのはサウンドピュアディオ(旧オーディオボックス時代)のデモカーを技術の小林さんが聴かれたのが始まりです。




このSP-S5200の前のモデルのSPーS522は発売当時6・8のワイドレンジのネットワークが付属していて、広いレンジに強い抵抗を入れて無理やりレベルを下げている状態でした。


ナカミチに限らずどこのメーカーもワイドレンジにして後から大きい抵抗で無理やり下げるやり方でしたが、ナカミチのイベントでレンジを狭くして逆に抵抗を少なくして音の透明感を出したデモカーを聴かれた小林さんが、「うちのアメリカの技術者は何をしているんだ!」と言われて、その後にコンデンサは3・3マイクロに変更されていました。


残念ながらその時にはすでにナカミチのスピーカーは不人気になっていたので、その次のモデルのSPーS5200を発売した後に日本のマーケットからは撤退しましたが、ツイーターの周波数レンジを半分にした方が何故か音の透明感が増すという不思議な現象を証明した出来事でした。


ただ本当はツイーターの周波数レンジを狭くしたらその分ミッドのハイエンドの周波数を伸ばさないといけないのですが、そこで問題になるのがドアの取付けの条件でミッドのハイエンドの聴こえ方がかなり変わって来るのです。


そこでいつもコイル等をとっかえひっかえしながら音を調整して追い込んでいるのです。


この調整方法を音を知ってしまえば固定コイルの音にはもう戻れません!
Posted at 2013/09/16 15:49:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation