• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

ダイハツ・ムーヴの静粛性をアップ


本日は2度目の書き込みです。


これからご紹介するのは同じ車種の同じ作業を福岡店と宇部店で同時に行ったという事例です。


今日は井川は宇部店にいましたが、福岡店にムーヴのリアのバックドアの防振で調査が必要な車が入庫しました。



初めてのパターンなので福岡店にいないといけないのですが、体は宇部店にあります。



しかしあらかじめ同じ時間に同じ年式のムーヴが宇部店にも入庫する様にしてあり・・




リアの内張りを外して響きの調査を行います。





内張りを外したら何故か右半分にしか防水ビニールが貼ってなくて、「あれっ?」と思っていたら・・





福岡店のムーヴも分解したら右半分しかビニールがかかってなかったそうです。




ここからが宇部店と福岡店の作業の同時進行で、井川が宇部店で響きを調べて、「この場所にこの材質を。」と連絡を取って福岡店は同じ場所に同じ材質を貼って行けば最高の減衰率を得る事が出来ます。


複雑に入り組んでいる場所に防振メタルと防振マットを貼って行き、価格はベーシック防振のちょうど半分に設定しているので買いやすい価格です。




またBピラーの根元のメタル防振も行い、ここはすでに調査済みなのでマニュアルに従って貼り付けを行いました。




これで宇部店のムーヴも福岡店のムーヴもロードノイズが減って、快適な軽自動車に変身です!
Posted at 2014/08/27 17:15:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | クルマ
2014年08月26日 イイね!

今日は山下達郎さんのコンサート


今日は火曜日で定休日なのです。



夕方から福岡のサンパレスに山下達郎さんのコンサートを聴きに行きます。



席は前から17列目の中央寄りで、かなり良い音で聴ける席です。



それでもpa通しですから生の声とは差が有りますが、今までのコンサートではpa無しの生声で少し歌うという事がありました。



今回も生声で歌う部分がないかと期待しています。
Posted at 2014/08/26 14:16:18 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2014年08月25日 イイね!

トヨタ・新型ハリアー JBL仕様車の音質アップ


本日は2度目の書き込みです。


今日は福岡店のピットでは新型ハリアーの作業を行っていました。




トヨタ純正の工場装着のナビオーディオ付で入庫となって、ベーシックパッケージとベーシック防振の施行を行いました。





車両アンプやサブウーファーなどが付いているJBLのプレミアムサウンド車で、インピーダンスは特殊で更にスピーカーアウトはフルレンジでないために普通にスピーカー交換が出来ません。






ドアスピーカーは最初から周波数制限がかかっていて低音のみで・・




ダッシュ上は中高音に制限された信号がコアキシャルスピーカーで再生されています。



音的にはダッシュからの高音が今一つハッキリせず、ドアからの低音はぼやけています。


ベーシックパッケージではJBLツイーターを追加して、音の輪郭をハッキリとさせて、ラジオでニュースを聞くぐらいの音から音楽がきちんと聴ける仕様に変えます。



インピーダンスが特殊なためにグローブボックス下のピュアコンも新型ハリアーのJBL仕様専用にブラックボックスがチューンしてあります。





ドア防振の作業はドアの外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼って外への音漏れや外からのロードノイズの進入を防ぎますが、ドアの中はメーカーが最初から付けている防振材は見当たりません。




防水ビニールの上の方に黒いゴムが貼ってありますが、ここはゴムを貼らないと高速走行時にかなりのノイズが入っていたのでしょう。





そして高級車らしく内貼り裏にはフェルトが貼ってあってロードノイズを防ぐ様にしてありますが、外板裏のベーシック防振で最初からドア内にノイズが入るを防ぐためにこのフェルトの効果は更に増すでしょう。



また鉄板裏が何も貼ってなくて、中に入ったノイズを防ぐ方式なので外板裏が響いてドアの音がぼやけていたのでしょう。




そして前回の同じ車種の取り付けではリアドアの防振を行っていなかったので、今回はドアの響きを調査してメタルとマットの形状や貼る位置を決めました。



リアも中はガラガラの状態だったので、最も有効でなおかつ全体の響きが均等に収まる様な貼り方を考えました。



全ての作業が終り音楽をかかて、フラットでも良い音で再生出来ているのですが、更にバス・ミッド・トレブルの3トーンとフェダーの調整を行っ音を追い込み、その後に納車の準備に入ります。




新型ハリアーのJBLのプレミアムサウンド車はある意味サウンドピュアディオのベーシックパッケージとベーシック防振を加えた状態で真のプレミアムになるのではないかと思った作業でした。

Posted at 2014/08/25 15:37:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | クルマ
2014年08月25日 イイね!

トヨタ・プリウス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台はという出だしから始まる井川ブログも、今日は2台のご紹介です。


まず1台目は先日の宇部店の作業から30系プリウスです。




カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって・・




純正スピーカーをそのままにJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシッパッケージとベーシック防振の施行を行いました。




ドアスピーカーとダッシュ上のスピーカーは周波数レンジとインピーダンス特性をコントロールしてJBLツイーターを加えたフロント3WAYスピーカーに変身させました。




最後にイコライザーを調整して納車になりますが、ベーシック防振で今まで外に漏れていた低音が中にしっかり入って来る様になって、低音域はやや下げたぐらいが音のバランスはいいぐらいでした。



純正スピーカーながらジャズのローエンドが延びた低音もインピーダンスをコントロールしているこでキレのいい音になっています。




そしてほぼ同じぐらいに札幌店にも白いプリウスが入庫していました。




最新のサイバーナビの2DINのワイドモデルが装着された状態で入庫となりました。




スピーカーは純正からアルパインのトレードインに交換してあって、ドアは縦に楕円のウーファーと・・





ダッシュには純正と同じ大きさでセンターをメタルコーンに変えて高音が延びる様にしてあるユニッツとが付いていました。



純正から交換していくらか音が変わったものの期待通りの音ではなくて、インターネットで情報を探していたらサウンドピュアディオにたどり着いたそうです。


最初はアルパインのトレードインのドア部分だけを使用してベーシックパッケージと組み合わせ用ようという事で作業が始まりました。


ドアスピーカーには高音を出なくするコイルが付いていましたが、マグネットの直ぐ近くにあり、またコイルの中心に鉄を入れて少ない巻き数でもインダクタンスを上げる方式を使っていました。



ここを撤去してダイレクト化してピュアコンでコントロールしようと思っていたのですが、お客様から「代車のISP-130が音が良かったからドアも交換したい。」という連絡があってドアスピーカーもピュアディオ推奨モデルにする事になりました。




ISP-130は中高音がけっこう濃いのでプリウスで3WAY化の必要がなくて、ダッシュの純正部分は使わずにJBLのツイーターとで2WAY構成で鳴らしています。




グローブボックス下のピュアコンのパーツをあれこれ交換して、ツイーターとドアスピーカーのバランスが一番いいポイントを探ります。





せっかくサイバーナビを付けたのに能力が発揮出来ていなかったところから、ヌケもバランスも音色も理想的なシステムに変身しました。



Posted at 2014/08/25 10:56:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年08月24日 イイね!

ベンツ・Aクラス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からベンツのAクラスです。





三世代目になってDINサイズではなくてダッシュ上にディスプレイと異形パネルのデッキスペースになっています。



ディスプレイを外してスイッチパネルを上に移動して2DINスペースを作るキットもあるのですが、ご家族がこのデザインがいいという事で純正のナビオーディオをベースに以前乗られていたお車からのシステムを移設して来ました。


車両はグレードが高いので最初からハーマン・カードンのプレミアムスピーカーが付いているのですが・・





そこは使わずにダッシュにユニコーンツイーターを取り付けました。




ドアはアウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しました。




車両にはハーマンシステムのアンプが付いていますが、そこにピュアディオチューンのハイローコンバーターを取り付けてRCA化して4オームの市販のアンプでスピーカーが鳴る様にしてあります。


車両アンプを使わなかった理由は標準仕様は4オームでそのまま使用出来るのですが、インピーダンスが違うために音色が変わってしまうために使用しませんでした。



ハイローコンバーターを使ってRCA化したメリットは純正がバス・トレブルの2トーンしかない所を・・




30バンドのイコライザーで音を細かく調整出来る様にしたところです。




他に工夫したのはスポーツグレードでリアからのマフラー音が気になるのでリアのハッチにメタル防振をした所です。



響きを調べてマーキングしてから施工を行いました。



そして最も難所はオーディオ用の電圧変動を防ぐためにアイドリングストップをキャンセルする所です。



スイッチパネルから命令系はデジタルで送られているので、国産車の様に配線に割り込ませるという事が出来ないので・・


基盤を分解してここに直接インプットします。



あまりにハンダ付け個所が小さくて気が遠くなりそうでしたが、何台か作業しているうちに慣れました。



その前にキャンセラー自体をピュアディオでは内製で作っていて、今回は10個を一気に作りました。



大まかな仕様で作った後は車種に合わせて細かくチューニングしてから取り付けます。


Aクラス用は既に取り付けて写真が無いのですが、こちらはMLという規格チューンしたキャンセラーです。



ベンツのML用ではなくて『マツダ車で寒冷地で長くセルを回して電圧ドロップしてもエラーが起こらない仕様』で、マツダのMと長い=ロングでLと表記しています。



サウンドピュアディオのアイドリングストップキャンセラーは車種に合わせて内部の部品を変えて仕様変更出来るので、車を買い替えてもよほどの事が無い限りは移設が可能です。


何せ今まではこれでキャンセル出来ていたという車がマイナー後に対応出来なくなったとかしょっちゅうで、こちらはそれの更に裏をかいて仕様変更で追従して、今のところは全車対応出来ています。


Posted at 2014/08/24 11:17:18 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 45 67 8 9
10 111213 14 1516
171819 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation