• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

ベンツCクラス(W204) カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からベンツのCクラスです。





メルセデスベンツの専用ナビ付で純正スピーカーの状態にピュアコンとJBLツイーターを装着するベーシックパッケージの取り付けを行いました。






このW204型のCクラスはサウンドピュアディで実車を購入して調査を行っているので、仕上がりの音には自信があります。



まずは純正デッキを取り外して裏から音信号を取り出して・・




グローブボックス下に仕込むピュアコンに送られます。



このブラックボックスの部分はW204用の専用設計になっています。



この車は元々2WAYのスピーカーが付いているのですが、ドアスピーカーのグリルがやや下を向いて中音域があまりリスナーに届きません。





そこで通常のベーシックパッケージよりもツイーターの音域を広くして、中音域に近い所まで再生させます。




しかしあまり中音域に寄り過ぎるとツイーターに負担がかかって音が荒くなるので、そこでブラックボックスを何度も作り変えてレンジと綺麗さのギリギリの見極めをしています。


ベンツはAクラスから2000万円オーバーの車もバスとトレブルの二つしか付いておらず、この二つに当てはまらない音域の調整は出来ません。




だからこそピュアコンでの周波数レンジの決定とレベル調整が重要になります。



いつもだと結線が終わった後に大量のコイルを助手席側に持って来て交換するといころですが、W204は完璧にデーターが取れているので、仕上がりの音を確認して今まで通りのスペックを確保出来ている事が分かったら出庫の準備に入ります。




現在JBLツイーターを使用したベーシックパッケージはかなり人気が高く、先日倉庫を見たら後18台分の材量しかありませんでした。


以前270台分を倉庫に入れていたので専務は「118台分の間違いじゃないの。」
と言っていましたが、確かに18台分しかありませんでした。


1日1台のペースで売れて行ったら1カ月以内に在庫が尽きるのですが・・


次の商品が昨日大量入荷したので大丈夫です!




Posted at 2014/08/09 10:02:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年08月08日 イイね!

ホンダ・アコードHV カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は本日の完成車からアコードハイブリットです。





ホンダ純正のインターナビ&6スピーカーのお車で、ベーシックパッケージとISP-
130の取り付けとドア防振の作業を行いました。





今回のアコードのインターナビは2画面になっています。



マスキングしてナビを取り外して音信号を取り出します。



音の取り出しは出来たのですが、この車には騒音を感知してその音と逆位相の音をスピーカーから発して打ち消して静かにするというややこしい機能が付いています。


 


そのためか車格の割には防振材など全く使っていないドアでした。




ドアの外板裏にベーシック防振を施し、サービスホールも塞ぎ、内張り裏にセメントコーティングも行い、片ドア3面のフル防振の施工を行いました。


ドアスピーカーはインナーバッフルを製作してISP-130に交換しました。




そしてダッシュ上に角度を付けたJBLツイーターを取り付けて・・





グローブボックス下にピュアコンを仕込んだら出来上がりです。



車のそばにケースに入れたコイルを移動させてとっかえひっかえしながら音を聞いて最も生の音に近いポイントを探します。


このピュアコンのコイルはどんでもない数の種類がありますが、その中から本当にピッタリマッチする物は一個しかありません。





ISP-130用でインナー取り付けで20種類、アウター取り付けで16種類の値が用意してあって、今回はインナーだから20種類の中から最も合う物を選びました。



市販のスピーカーではネットワークのコイルは固定式などで巻き数は変えられず、一般的にはコイルの巻き数はその車の適正値よりも多めに巻いて有る物がほとんどです。




平成の初めぐらいは市販のネットワークのコイルをほどいて音を合わせていましたが、「ほどきすぎたら使い物にならなくなる!」というプレッシャーからほどほどで止めて、本当に出したい音ではない所で妥協して出庫していました。


ピュアコン方式になってからは交換自由なのでほどきすぎたという事が無いので、思いっきり適性値に合わせる事が出来る様になりました。



ちなみに上の写真の様にドアの鉄板よりにネットワークを取り付けると鉄の影響でコイルの巻き数が増えたのと同じインダクタンスになり、それでなくても巻き数が多めで合わない物が更に合わなくなります。


ピュアコンの下の板は車体の鉄板からコイルを離して正確なインダクタンス値を得るためです。




地味なピュアコンですが、実は正確に音楽を鳴らすには絶対に必要なアイテムでパーツ交換で音を調整するというのも、ネットワークで音が合っていないものを後からイコライザーで無理くり合わせてもレベルが合うのと音色が合うのは全くベクトルが違います。



ピュアコンの基本パッケージにオプションを1品プラスして音調整を行い、バスとトレブルしか付いていないホンダ純正のナビオーディオでも2バンド以外の周波数も調整して、スッキリとしながらも変にスポイルした周波数もない素晴らしい音になって出庫致しました。





あっ、もう一つ忘れていましたが、アコードハイブリットには騒音を感知してスピーカーから逆位相の信号を出して打ち消すという機能がありますが、こちらは動作を止めています。



メーカーが想定している以上の音圧の部分があればそこがハウリングの様な状態になるからで、以前作業したクラウンのハイブリットではノイズキャンセルを切って防振したらキャンセル機能以上の静音性が防振で得られて、キャンセル機能による変なストレスが無くなったそうです。


どうもメーカー的にはノイズキャンセル用のICやマイクの方が大量の防振材のコストよりも安く上がるみたいですね。
Posted at 2014/08/08 13:33:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年08月08日 イイね!

8月8日は吉志のパーキングのリニューアルのはずじゃ?


今日は午前中に福岡店で納車をして、それから九州道で宇部店に向かい、8月8日にリニューアルオープンの吉志のパーキングエリアに寄りました。


しかしそこはまだ工事中でした!



「あーっ!やってしまった! 日にちを見間違えた。」と思ってタブレットでブログを読み返したら・・




8月8日(金)AM8時になっています。


「あー、下りのリニューアルのポスターをよく見なくて恥をかいてしまった。」と思ったのですが・・

吉志PA上り線とかいてあります。




これって工事が遅れてオープンが間に合わなかったんでしょいうね。




ガラスに張り紙がしてありますが、工事で近寄れないので、何と書いてあるか読めません。


とりあえず自分の見間違えでウソを書いたのでは無かったと安心していますが・・

Posted at 2014/08/08 12:33:33 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月06日 イイね!

中国で1兆7000億円の不正蓄財が



最近テレビで中国共産党の幹部が1兆7000億円の不正蓄財をしたと報道されていますが、「海の向こうの大陸の話だから自分には関係ないね。」と思っていたらそうでもないみたいです。


この幹部は石油やガスに関係した所からの裏金が多いらしく、以前から自動車雑誌でも『中国のガソリンは国が管理していて、その質が悪いから車の排ガスが汚くて、それがPM2・5の以上発生につながっている。』と書かれていました。


すると不正蓄財するためにろくでもないガソリンを供給して、それがPM2・5になって日本に飛んできて、それが福岡に滞在している時に窓を開けたら入って来て気分が悪くなるとしたら自分にも関係していますよね?


あー、知らなかった!


えらい不正蓄財の桁が多いと思っていました。


儲かった分ほど日本の空気が汚れる訳です。




知らなかったと言えば話は全く変わりますが、日本には『米穀データーバンク』という調査会社があるそうです。


米に関する色々なデーターを集めている会社で、名前は『帝国データーバンク』の
完全なパクリですね。


今日ラジオで来た時にパーソナリティーが帝国データーバンクの事を言い間違えたかと思いました。




話はもう1回変わって、名前が似ているというか全く同じ人の話で、マイケル・ジャクソンさんと同姓同名の人がいて、その人はジャーナリストでビール評論家だそうです。


それでその人のニックネームは何でしょう? というラジオのクイズがありました。


その答えは?? ↓



          ↓



        ↓   



      ↓



    ↓



   ↓

『キング・オブ・ホップ』だそうです。


何だか帝国データバンクをもじった米穀データーバンクを聞いた時に、ふとキング・オブ・ポップをもじったキング・オブ・ホップの事を思い出しました。
Posted at 2014/08/06 19:11:17 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2014年08月06日 イイね!

スバル・フォレスター&XV カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介するのは先日の福岡店の作業からスバルのフォレスターです。




カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージとベーシック防振の施行を行ました。




まずはドアの各部にマスキングして・・





内貼りを外したらトヨタタイプの楕円用のプレートに16センチの丸のスピーカーが付いています。



ドアが縦に長くて響きが大きいからかゴムが貼ってあります。


外板裏の鉄板に防振メタルと防振マットを貼り合わせて響きを抑えますから、ドア内のゴム相乗効果で静かになるでしょう。


それとこちらも縦にドアが長いからでしょう、上の方に純正の防振材が貼ってありました。



この位置と響き具合も加味してメタルとマットを貼って行きます。



防振の作業が終ったら次にナビを取り外して裏から音信号を取り出してピュアコンに送り、そこから各スピーカーに分配します。





ダッシュ上には中高音用のスピーカーがありますが、こちらは周波数レンジを変えて中音用として使い・・




高音域はピュアディオ製スタンドを使って適切な角度を付けたJBLツイーターに任せます。




ドアの低音、ダッシュの中音、後付けツイーターの高音の3つの帯域分けを行うのはグローブボックス下に仕込んだピュアコンです。



純正スピーカーからは綺麗に再生出来る音域しか鳴らさないので、一般的に音が悪いと言われている純正スピーカーが信じられない様ないい音になります。



最後に楽ナビのイコライザー調整を行って音を整えて納車の準備に入ります。





そしてほぼ同じ時期に宇部店にはスバルのXVがベーシックパッケージの取り付けで入庫していました。





スピーカーの構成はフォレスターと同じなので省略しますが、こちらはスバル純正のパナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となりました。





出庫の時間に宇部店に帰れなかったので、電話でイコライジングの指示をしていて、ここを動かしてこう聴こえたらこんどはここを1クリック下げてという具合に遠隔で調整していました。



電話の相手は専務ですが、最後には何度パターンを変えてもこれ以上にはならないという所を見つけて納車いたしました。
Posted at 2014/08/06 10:36:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 45 67 8 9
10 111213 14 1516
171819 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation