• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

ホンダ・フィット カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業からホンダのフィットです。




インターネットでサウンドピュアディオの情報を知られて、わざわざ栃木県からお越し頂きました。





作業内容はホンダ純正の工場装着のインターナビにベーシックパッケージの取り付けとドア防振の施工を行ないました。





まずは純正ナビを取り外し、真裏から音信号を取り出します。




取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送り、周波数特性とインピーダンス特性をコントロールしてドアスピーカーと後付ツイーターに送ります。





ダッシュにはピュアディオブランドの25ミリサイズで外ドームのATX-25を取り付けました。





ドアスピーカーはベーシックですからそのまま使用して、ドア内は片ドア3面のフル防振を行いました。





フロントドアだけでなくリアドアも分解して防振しました。




響きを確かめてマーキングしてから作業にかかります。




栃木県からなので次にシステムアップという訳には行かないので、今回やれる所は全て防振しようという事でリアのハッチの鉄板側にベーシック防振の施工を行ないました。




Bピラーの根元のメタル防振も行ないましたが、近くのカーショップに同じ色の塗装が無かったために一番近い色のトヨタのbB用の薄いグリーンを使って塗装しました。




そして最後のとどめはダッシュ用のメタルです。



2週間前に先代のフィットのツボを探っていたので、その時の写真を見て同じ様に貼りました。



最後にナビオーディオの音調整を行います。



バスとトレブルしか付いていませんが、内臓アンプが純正のかったるい状態に勢いを付ける様な音だったので、バスもトレブルも下げてニュートラルな音にコントロールして・・

トーンコントロールだけで低音を絞ると音が痩せるので、再生し難い超低音のみを
緩やかに下げて音を綺麗にするオプションのサブソニックフィルターを使って音をコントロールして、トレードインスピーカーでは表現出来ない音が再生出来る様になりました。






お客様には仕上がってから一度走行して頂いたのですが、音質が上がっているのはもちろんの事、静粛性のアップは走行中に静かなのは当たり前ですが、信号待ちで車が通り過ぎる音もバッサリ下がっているというレベルで、「遠くから足を運んだ甲斐がありました。」と、とても喜んでおられました。


遠方から足を運んで頂いて本当に感謝しております。
Posted at 2015/05/03 13:13:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年05月02日 イイね!

VW・ゴルフⅦ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業からVWのゴルフⅦです。






専用パネルのナビオーディオ付きで入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工を行ないました。




まずドアを分解して外板裏とインナーパネルのプラスチックとドアポケット裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼ります。




プラスチック部分はこの四角の多重構造のメタルで響きを抑えます。



響きの中心点に貼ると全体の響きが静まります。



次にドアの内張り裏にセメントコートがくっ付きやすいように下処理を行ないます。



見るからにつるんとして剥げそうですが、下処理をする事でガッチリとくっ付きます。


2日預かりだったので一日目に下処理と塗りを行い、一晩置いて乾かして二日目にドアに組み付けました。



こちらは乾いた後の写真ですが、これからドアに付いていたフェルトを元に戻します。


ゴルフⅦの取り付けは数多く行なっていますが、今回は初めてのピュアディオブランドのATX-25のツイーターを使ったベーシックパッケージの取り付けでした。





写真を撮り忘れましたが、ピュアコンのパーツの値を何度も変えてATX-25と純正ドアスピーカーのマッチングを取り、その後にナビオーディオのバス・ミッド・トレブルの調整を行いました。




シルバーのゴルフⅦのお客様はわざわざ静岡県からお越し頂いていて、これまでトレードインスピーカーや市販のデッドニングキットを使っても満足出来なくて、インターネットであれこれ情報を探していたらサウンドピュアディオの情報にたどり着いて取り付けに来られたそうです。



音の仕上がりには大変満足されていて、取り付け待ちの間は代車で萩と津和野を観光を満喫されたそうです。



本当に遠くからありがとうございました。
Posted at 2015/05/02 16:52:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年05月02日 イイね!

ポール・マッカートニー武道館公演の写真


先日日本武道館で行なわれたポール・マッカートニーさんのコンサートの写真を掲載します。




羽田空港からタクシーで直接武道館に向って、開場時間ギリギリかと思ったら1時間以上遅れて、そうとう外で待たされました。




着いたらちょうどNHKの取材カメラが回っていました。



カメラの背中なので自分は映っていませんけど。




当日はダフ屋防止のためにチケットは直接会場で引換券と交換という形で、一緒に行っていた妻が引き換えに行っている間に自分はツアートラックの撮影に別方向に歩いて行きました。


しかしちょうどツアートラックがどこかへ行ってしまい、撮影は出来ませんでした。


諦めて引換所に戻ろうとしたら・・ 白いカムリ・ハイブリットでボディーに青いラインが入ってルーフサイドに丸いウインカーが付いている個人タクシーが通り過ぎました。

「これは自分のブログによくいいねを付けて下さっているhiro1283さんの車では?」とかばんからタブレットを取り出してみんカラにつなぎ確認しようと思ったら・・

周りに人が沢山いて回線が混んでいるのか接続出来ませんでした。




そして坂を再び上がって妻からチケットを受け取ったら・・



「へぇー、1万円って意外と安いんだ。」と思ったら、丸が1つ多い10万円ではありませんか!


ダイアナ・ロスの時に7万ちょっとで驚いたけど、それを上回る10万円とはこれまでで最高価格で、夫婦合わせて20万円の出費でした。




しかし値段が高いだけあって会場内での撮影がOKで、ただし一眼レフの使用やストロボの使用は禁止ですが、それでも会場内の雰意気が言葉以外で伝えられるのはありがたいです。



三階席まで超満席で、立ち見まで出ていました。



しかし今までの海外アーティストの往年の大物のコンサートと違うのは、アリーナ席は値段が高いから40代から60代の人ばかりというのが常識なのに、意外と20代・30代の人がいて、ビートルズ関係のアクセサリーを付けている人も多かったので、ビートルズファンの若者が多かったのでしょう。


それでもチケットが10万円ですから清水の舞台から飛び降りた様な金額だったでしょう。




そして1時間25分遅れでコンサートは始まり、最初の曲はビートルズのキャント・バイ・ミー・ラヴでした。




途中で炎が出るシーンがあって・・




ピークではこんなに炎が上がり、Bブロックでも熱かったのでAブロックではもっと熱かったのではと思いました。




最後に煙が出てクールダウンしてその曲は終わりました。




終わりの方ではテレビでも取り上げられていた電波でコントロールするLEDのブレスレットでの演出があり、右横の赤と白が混ざっている部分はステージから見たらユニオンジャックになっていたそうです。




コンサートの最後では紙吹雪が飛んで終了となりました。



コンサートは素晴らしかったのですが、自分が一番好きなウイングス時代のジェットが無く、ちょっと不完全燃焼気味に武道館を後にしました。




最後におまけの画像です。



今まで撮りたくても撮れなかった武道館の天井からぶら下がっている日の丸です。
Posted at 2015/05/02 09:35:13 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2015年05月01日 イイね!

マツダ・デミオの静粛性をアップ


現在はゴールデンウイーク中で宇部店と福岡店の移動も渋滞にはまって時間がかかります。




昼間や夕方は道が混むので夜に福岡店からハスラーに乗って移動しました。



デモカー兼代車はたまに宇部店と福岡店で入れ替えていて、その時の移動で防振個所を少しずつ増やしながら効果を確かめています。



そんな走行テストを重ねて開発した防振メニューの取り付けを昨日宇部店で行っていました。



マツダの先代のデミオで、既にフルシステムが取り付けてあって、フロントドアはフル防振してあったのですがリアドアはそのままでした。


ドアの響きを確かめてマーキングした後に防振メタルと防振マットを貼って行きます。




続いてリアのハッチの内張りを外して響きを確かめてマーキングして防振メタルを貼って行きます。


ここは形状が入り組んでいるので、狭い手の入り難いところにメタルを貼って鉄板の響きを静めます。


この多重構造の共振点の違いを利用したメタルは主にマットでは取れない高い周波数の騒音をカットします。





続いてBピラーの根元の響きを確かめてこの空洞の中で回る音を防振メタルで抑えます。




いつもなら四角いメタルを使いますが、価格が高い大きいサイズの三角のメタル2枚と通常の四角1枚の片側に3枚を貼ります。



位置を決めたらシルバーに塗装してから貼り付けます。




最後はダッシュ上のメタルですが、こちらは植毛塗装してある物をダッシュの響きの多い所を探して貼ります。



ここは何も貼りたくないと言われる方と、見た目は気にしないから静かになって音が良くなった方がいいと言われる方に分かれます。


そもそもこのダッシュのメタルを考案したきっかけは自分が車を買い替える時に今のW212を試乗した時に、「あれっ?」と思って信号待ちの時にダッシュボードを軽くたたいて、モデルチェンジでプラスチックの質感が下がっている事に気付いたからで、W211に比べたら明らかに質が落ちていて、セールスマンに「これでお客さから不満は出ませんか?」と聞いたところ、工場装着のオプションでダッシュに革張りがあるから問題ないと言われました。

その革張りはあちこちセットになってとんでもない値段になっていて、「そこまで払わなくても前の質感で良かったのに。」と思い、自分はノーマルを買って後からこのメタルを開発して自分の車に貼りました。


そういう意味ではこのメタル防振は自分が週に何回も福岡⇒山口を往復していて不快に感じるからその対策用で、まず自分がユーザーとして納得出来ない物は販売しないというところから市販の防振材には魅力を感じないのでしょう。


そんな話を毎日ブログでせっせと書いているから共感を頂いているのか、ゴールデンウイーク中は遠くから施工にお越しいただいています。


まずは現在施工中のお車は静岡県から起こし頂いていて・・





その次の作業の車は宇都宮から起こし頂いています。



親元が山口にあるから里帰りの時にというのではなく、ピュアディオでの施工のために旅行を兼ねてわざわざお越し頂いています。


どちらのお客様もブログで内容を読んで近くの店ではやっていない施工をしているという事でサウンドピュアディオを選んで頂きました。
Posted at 2015/05/01 11:11:47 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
345678 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation