• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

ノートeパワーとアウトランダーPHEV


昨日は宇部店から福岡店に移動して、やっとノートeパワーを見て触る事が出来ました。





台数は僅かですが、すでに国道ではeパワーが走っているのを見かける様になって、そのほとんどは派手なカラーの塗装に追加金がいる車ばかりです。



うちのeパワーは追加金で使う予算をフォグライトに使ったために標準色のガンメタで、色かフォグかでは迷わずフォグを選びました。






ナビゲーションはオーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビのワイドタイプを取り付けて・・





ドアスピーカーは日産純正そのままに、外板裏にベーシック防振を加えています。





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25で、もう一台のガソリン車のノートと同じ物を使用しています。




白いノートと比較試聴しようと思ったら、宇部店が代車が足らないからと持って行かれていて、せっかくの比較が出来ない状態です。


ただ当初はアウトランダーPHEV並みの音がコンパクトカーで出るのでは?という期待に反して、アウトランダーの平均電圧14・3Vに対してノートeパワーは12・9Vで、平均14Vのリーフを下回る電圧なので、「こんな音は今までに聴いた事が無い!」という様な驚く様な音にはなっていません。




音が期待値を下回ったのに反して、走りの方は期待以上で、シフトの後ろのモード切替をSにするとちょっと怖いので使いませんでした。



逆にエコモードでは物足らず、エコからノーマルモードに切り替えた瞬間に車が前に押し出される様な感じになりました。



それとモーター用バッテリーの重さで重心が下がり、プラス電装用のバッテリーがラゲッジにあるので前後の重量比が50対50に近づいていて、コーナリングもガソリン車と見た目が同じ割には差が出ています。



ただアクセルを離して惰力で走る感覚がガソリン車と違い、かなり止まるまでの時間が短いので、そこはガソリン車とは違う車だと意識して運転しないといけませんでした。



そして白いノートには付いていない便利機能では、ルームミラーがカメラで映るという機能が付いています。





バックに入れればアラウンドビューで上から見た様に映りますが、よく見るとバックだけでカメラが二つ付いています。



アラウンドビューのカメラの前と左右を含めると合計5つのカメラが付いていて、この辺りの便利機能に慣れてしまうと普通の車に乗るのが怖くなってしまいます。




ノートeパワーが完成してデモ出来る様になったのですが、アウトランダーPHEVのデモカーは福岡店のピットで一部が分解してあります。



現在宇部店のピットは増築工事で使える面積が狭くなっていて、その使えない部分をリカバーするために内貼りなどを福岡店に移動して作業しています。



運良く今8台入庫しているうちの2台がアウトランダーPHEVで、車を動かさずに車両パーツだけを移動して、うちのアウトランダーで型取りして、仕上がったら宇部店に戻して組み付けるという手法を取っています。






12月に増築工事を行うとは計画性が無い様に思われますが、宇部店は当初の予定を超える入庫があって、それが減る見込みが無いために思い切って増築する事になりました。


後1週間ぐらいは駐車場も狭くてご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。
Posted at 2016/12/03 10:36:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年12月02日 イイね!

レクサスIS カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からレクサスのISです。






全車異型パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。





ドアには丸型のウーファーが付いていて、車両の多チャンネルアンプから低音のみが送られて来ています。





内張りを外すと裏には吸音材が貼ってあって、外からのロードノイズの進入を防いでいますが、外板裏にベーシック防振を加えて、更なるロードノイズの防止と音質アップを図ります。





ウーファーのネジを4本外して・・





ユニットを外すと、外板裏には最小限の防振材しか貼ってありません。



響きのポイントに防振メタルと防振マットを貼り合わせて、外板裏全体の響きをスムーズに静めます。



次にダッシュの上の中高音を鳴らすスコーカー部分に手を入れます。






一ヶ所で中高音を鳴らしているので、高音を分離されて別なツイーターで再生させます。





このスコーカーはエンクロージャーに入っていて、ダッシュボード裏に音が回り込まない様にしてあります。





スコーカーから独立させた高音はダッシュ上にスタンドを使って仰角と振り角を付けたATX-25ツイーターに任せます。





ダッシュの真ん中にはセンタースピーカーが付いていて、純正の状態では左右のスコーカーからの音ではスピーカーとスピーカーの間に浮いて来る音が少なかったのでセンターに頼っていましたが、ベーシックパッケージ装着後では逆にステレオ効果の邪魔になるので、センターのレベルは下げてバランスを取りました。







スコーカーと後付けツイーターとセンターのバランスはグローブボックス下に仕込んだピュアコンで行い、ダッシュ上の5つのスピーカーの音のつながりとレベルと音色を絶妙に調整しています。






最後にナビオーディオの音調整機能を操作して更に音を追い込み、レクサスISのベーシックのWパッケージの作業は完了しました。






プレミアムなレクサスの純正のプレミアムオーディオですが、サウンドピュアディオが手を入れる事によって、更にプレミアム度が増して出庫されました。



Posted at 2016/12/02 10:52:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年12月01日 イイね!

ノート・eパワーが本日納車


今日の午後に福岡店にノートeパワーが納車されました。





自分は宇部店が忙しくてまだ移動出来なくて実物を見ていませんが、オレンジとか薄いブルーのイメージがあるeパワーのガンメタを写真で初めて見ました。



長方形のプラスチックのカバーが付いている部分が嫌だったので、フォグランプはディーラーで付けています。



現在ナビとベーシックパッケージの取り付け中で、明日の夕方までには走れる状態になるはずです。




明日の閉店までに福岡店に移動して、夜はちょっとドライブしたいと思っています。
Posted at 2016/12/01 19:51:58 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation