• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

スバル・レガシィアウトバック スピーカーの音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、スバルのレガシィアウトバックです。





カロッツェリアの8インチ楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振の施工のトリプルパッケージの作業を行いました。





まずはフロントドアの内張りを外すと、防水シートにはゴムが貼ってあり、外からのロードノイズの進入を軽減させています。





外板裏は何も貼ってなくて、ロードノイズが入りやすく、スピーカーの音にも残響が残るので、防振メタルと防振マットを貼り合せて鉄板の振動を抑えます。






防振メタルは入り組んだ部分のカーン!という高い響きを抑えるのに効果があります。





リアドアの内張りも外して、裏に同じ様な施工を行ないます。



リアにもゴムが貼ってあって、ロードノイズの進入を防いでいますが、手前の外板裏の防振でノイズを抑えるので、より静粛性が増します。



前後のドアの内張りを組み付けたらドアの作業は完了です。






次にインパネを分解して、楽ナビを一度前に引き出して、裏から音信号を取り出してPSTケーブルでグローブボックス下に送ります。





MDF板を敷いて、その上に現行レガシィ専用のブラックボックスとコイルを貼り付けます。



MDF板とベニア板や目がある普通の板とは微妙に音質が違うので、ここはコストがかかっても材質は選んでいます。


それと今回はピュアコンのブラックボックスを4000円プラスのRRタイプを使用しています。(RRタイプの詳細は追記にて詳しく書き込みます)



ダッシュの上には中高音を鳴らすスコーカーが付いていますが、ここはピュアコンを通して中音のみの再生にして、高音は角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで再生します。



これでフロント3WAYのワイドレンジ再生が可能になりました。


またドアの16センチスピーカーは中高音に制限を加えて低音メインの再生にして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせているので、純正スピーカーを使っていてもかなり音質が良くなっています。




エージングCDを数枚再生してスピーカーを慣らして、楽ナビのイコライザーを数ヶ所1クリック動かして音を整えました。





同じ楽ナビに純正スピーカーに、ベーシックパッケージと前後のベーシック防振により、アウトバックは高音質のアップと静粛性をアップさせて、より快適な車へと変身しました。







追伸

ピュアディオカタログにはピュアコンのページで3種類のピュアコンが掲載してあります。





当初はベーシックパッケージなどで使う標準の24000円の物と、JU60で使用する純銀コート線を使用した37000円の2種類が用意されていました。




以前のJBLツイーターを使用したベーシックパッケージでは標準のブラックツイーターにプラスして、グレードが上のシルバーツイーターが追加料金を払えば選べるという事が出来ましたが、現在のベーシックパッケージではツイーターが1種類なのでアップバージョンが選べないというご不満をお客様から頂いていました。


そこでJU60用のパーツを一部使用したRR(リファレンス・レジスタ)タイプをご用意して、ツイーターの音のきめを細かくしています。


ベーシックパッケージの価格に4000円と税プラスで入れ替え出来て、そちらを選ばれる方が増えています。



また一部のプレミアムサウンド車のベーシックパッケージでは、最初からRRタイプが標準装着の場合があります。

Posted at 2017/05/22 12:04:27 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年05月21日 イイね!

JR博多シティの『A級グルメ大食覧会』


5月24日の水曜日から28日の日曜日まで、JR博多シティで『A級グルメ大食覧会』が行われます。





よくあるB級グルメのイベントではなくて、めったに食べれないA級グルメの名店の料理がイベント会場で気がねなく食べられる嬉しいイベントです。





場所は博多口にあるここの広場で、金曜日にこの写真を撮った時は別なイベントの準備か撤収をしていました。




24日からのイベントは11時から22時までと開催時間が長いので、ぜひ行ってみたいと思っています。



イベント中のお店には直接現金で支払いをする訳ではなくて、チケットを買ってそれで支払いをします。



千円で500円券一枚と300円券が一枚、そして100券二枚の組み合わせで、千円前後の料理が多いので、2組買ってスイーツも食べるとか、何人かで行ってあれこれシェアして食べるとか、色々と方法があります。


チケットはローソンチケットとかチケットぴあ・イープラスなどで販売しているので、自分はローソンチケットで2・3組買って誰かと行こうかな?と思っています。



普段は入る事の無い高級店の味を、この機会に味わってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2017/05/21 21:37:49 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月21日 イイね!

ホンダ・オデッセイ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、ホンダのオデッセイです。





ホンダ純正の工場装着のインターナビが付いた状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。





この年式のオデッセイはピラーに大きなグリルのツイーターが付いていて、こういう場合グリルが大きいだけで中身は小さいという事もこれまで多々あったのですが・・





ピラーを外すとそれなりの大きさの物が付いていました。



しかしユニットの質感やフルターの性能が悪いのでここは使いません。



ピラーの中まではピュアディオブランドのPSTケーブルをひいてきて、ダッシュに両面テープを貼って表面の油分を吸い取ります。





ピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、ピラーを組み付けたらダッシュの作業は完了です。






次に助手席のグローブボックスの下から車両アンプの音信号を取り出します。





MDF板を敷いた上にピュアコンを取り付けて、車両アンプとの間にPSTケーブルでイン・アウトの接続をします。





ピュアコンは平均的な値を入れて一度エージングCDを慣らしてスピーカーを慣らして・・





この年式でインターナビ付きの車両にATX-25は初めてだったので、ピュアコンのブラックボックスをあれこれ交換して、周波数レンジとレベルとインピーダンスの最も合う物を探ります。



周波数レンジとレベルは後付けプロセッサーでも調整は出来ますが、インピーダンスは普通調整出来ません。


ハイパス回路のコンデンサが大きめでコイルが小さめだと音がシュッとキレが良く、コンデンサ小さめでコイル大きめだとゆったりした高音が出て、周波数幅もレベルも同じでもインピーダンスの違いで音色は変わって来ます。


大きくインピーダンスが変わると的外れな音になりますが、ほんの少しのコンデンサとコイルの値の大きい小さいを駆け引きして、インピーダンスを上下させて、微妙な音色の調整を行っていて、ここが低価格で生音・生声に近い音を表現出来る根源です。




大型のツイーターが付いているオデッセイの16センチドアスピーカーはあまり高音が伸びておらず、通常よりはややツイーターのレンジを広げてマッチングを取ります。





ピュアコンでの音調整が終わったら、ナビのバス・トレブル・フェダーを僅かに調整して、オデッセイの音はピークに達しました。





古い録音のCDと最新のCDもどちらも気持ち良く再生出来る様にセッティングして、後はお客様が車を取りに来られるのを待つだけです。





ただ自分はセッティングが終わったら次の店舗に移動して次の調整が待っているので、完成したら直ぐに移動してお客様の感想を直接聞く事が出来なかったのいが残念です。


Posted at 2017/05/21 10:30:51 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年05月20日 イイね!

BMW7シリーズPHVを試乗


今日は3時ぐらいまで福岡店で仕事をしていて、それからBMW340に乗って宇部店へ向かいました。



宇部店に着いてしばらくするとうちの顧問弁護士の先生の担当のBMWのセールスの方が、7シリーズの試乗車を持って来られました。



自分の340は福岡のBMWディーラーで買っているので、「340はまだ山口県では売れた事がありません。」と言われていました。



7シリーズは2クラス上になるからちょっと大きいのですが、エアサスが付いているのが魅力です。






後ろに周るとエンブレムには740Eと書いてあり、PHV車です。






Eドライブのマークが付いていて、アウトランダーで使っている充電設備が使えるそうです。







中に乗ってみるとドアスピーカーは中央よりやや下に付いていて、先代のモデルよりも音は聴き易くなっています。






メーターは針式に見えてもディスプレイ式に変わっていて、新世代のBMWと一目で分かります。






カメラの画像も上から見下ろす様になっています。






走り出すとモーターとエンジンの切り替えがディスプレイに表示されて、15分ほどの試乗ではほぼモーターで走っていました。





ガソリンエンジンのみで走る時は184馬力で、「自分には縁の無い車だろう。」と話しのネタ程度に試乗したのですが、モーターのトルクが太くてグイグイ押して行き、「ワンサイズ小さい5シリーズだともっとキビキビはしるかも?」と興味が湧いて来ました。




この車のシガライターでの電圧は14から14・1Vで、5もおそらく同じ電圧だろうから、次期デモカーとして5シリーズのPHVは有力候補です。
Posted at 2017/05/20 20:54:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月19日 イイね!

フォルクスワーゲン&7thゴルフ 連鎖する奇跡


最近本屋さんで『フォルクスワーゲン&7thゴルフ 連鎖する奇跡』という本を見つけて買いました。





本の帯にこう書かれていて、3分の1まで読んだ所で、「あれっ?排ガス不正の事が書かれてない。」と思って初版日を見たら2013年の5月20日でした。




自動車の本は見かけたら片っ端から買って読んでいたつもりですが、この本は4年も経ってやっと見つけて読んで、それでもこれまで知らなかった話も沢山出て来て、面白い本でした。


そのVWの大きな奇跡の一つが大ヒット商品だったリアエンジン・リアドライブで空冷だったビートルを、その真逆のフロントエンジン・フロントドライブの水冷のゴルフにチェンジして再び大ヒット商品にしたという、ここまで真反対にしてヒットというのが本当に奇跡です。


他には大型セダンのフェートンが失敗だったと言われているけど、本当は成功で・・ って、あれは失敗でしょう!


それが同じグループのベントレーにノウハウが活かされていて、それはヒットだから成功だという、確かに成功ですね。


肝心のゴルフⅦの話は、以前放送関係者の方の車を放送局から店に運転して帰ってから作業を行った事があって、その時に約1時間運転した事があるので、走りに関する内容は完全に納得出来ました。


あまりあれこれ書くとこれから読まれる方もあるかも知れないのでこの辺にしておきますが、読んでいてスイスイページが進すむ、なかなか面白い本でした。

Posted at 2017/05/19 17:38:48 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation