• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

ホンダ・Nボックス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からホンダのNボックスです。





片ドア3面のフル防振の施工を行なった後に、表面にアウター・スラントのバッフルを製作してスピーカーを取り付けています。





内張り裏にセメントコーティングの施工を行なった後に、純正グリルをくり抜いてアウターバッフルを組み付けました。





内張りを組み付けると鉄板側とバッフル側に段差が出来ます。




奥から手前まで金属リングでつないで、ホールが斜めに傾いているために雨水が車内側に入って来ないようにしてあります。



ただしかなり斜めに駐車した状態でゲリラ豪雨に合うと100%車内側に水が入らないとは言えませんが、他店施工のアウターバッフルでゲリラ豪雨で水が車内に入っていたのが、ピュアディオのスラントバッフルに付け替えて入らなくなった例もあるので、このスラント角度は音質アップだけでなく、水の対策にも効果があります。



金属リングの内側はセメントコーティングを行い、剛性をアップさせて粗目を付けて音の拡散性を上げたら・・






以前からお使いだったピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取り付けたら、ドアの作業は完了です。






ツイーターはダッシュ上にワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。



ナビオーディオの取り付けが終わっていないので、現在はまだ音が鳴っていません。



今日の宇部店のピットは他に52型エルグランドと・・






プジョーの3008です。




どれもまだ音が出る状態では無いので、今日は音調整の話題がありません。

Posted at 2017/12/09 18:51:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年12月09日 イイね!

薬師丸ひろ子さんの映画じゃないけれど


自分が20代の時に角川映画で、薬師丸ひろ子さんが主演の『Wの悲劇』というのがありました。


もう随分前の事なので、何となく内容は覚えていますが、確か三田佳子さん演じる大物女優の代わりに罪をかぶって、その後正当防衛でお咎め無しとなり、その代わりに大役をもらうというストーリーだったと思います。


最後には大役を取られた女の子がナイフを持って襲い掛かって・・ 結末はどうだったか、記憶が定かではありません。


そんな『Wの悲劇』という映画のタイトルを思い出したのが、今日会社の用事で銀行のATMにお金を下ろしに行って、銀行から出た所で1台の軽トラックに後ろにピッタリと付かれました。

「そんなにくっ付かなくてもいいのに。」とルームミラーを見たら・・

何と初心者マークと高齢者マークがWで付いているではありませんか!



これって高齢になって免許を新たに取ったからなのか? それとも1台をおじいちゃんと孫が兼用で使っているならなのか?  

前者だとかなり危ないので、直ぐに左に避けて先に行かせました。



マークがWで付いていてせっつかれたら、直ぐに避けた方が災いにならないでしょう。




他にWのマークといえば、以前に狭い道で両方から高齢者マークの車が来て、どちらも譲らずその道が動かなくなったので、自分は向きを変えてその道を避けて通って、その後どうなったかは分かりません。


譲ってもらって当たり前が向かい合わせになると、こんな事になるんだな、と思いながらその場を去りました。
Posted at 2017/12/09 14:04:52 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月08日 イイね!

マツダ・ロードスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、マツダのロードスターです。





元々はセグメント液晶オーディオディスプレイと呼ばれる外部入力付きFM・AMラジオが付いていたのですが・・





ディーラーでデミオ用のケンウッド製のスマートナビに交換されて入庫となって、ベーシックパッケージとそのオプションの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。






ただ元がデミオ用のために配線は合ってもマウントが合っておらず、何かカバーの様な物を作って塞いで欲しいというご要望でした。





ちょこちょこ修正しても上手く行かないので、一度取り外してバラバラにして、マウントの取り付けからやり直しました。





当社のデモカーのデミオのマツダコネクトをサイバーナビの1DINタイプに交換しているのを知られていて、同じ様な感じでという事でしたが、ダッシュに開いている穴の大きさが小さいので、こんな感じでカバーを取り付けました。






スピーカー関係はベーシックパッケージなのでドアはそのまま使用して、インナーパネルを外して外板裏にベーシック防振の施工がしてあります。



外した内張りは裏側にセメントコーティングを施してから組み付けました。



ロードスターの純正ツイーターはリスナーから反れていて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って角度を付けて、自然な音色で聴ける様にセットしています。





全ての結線が終わって音が出る様になったら、裏のカーポートの下でエンジンをかけて音調整を行います。





お客様のお使いのUSBにはMISIAさんの『SOUL JAZZ SESSION』が入っていて、先月番組収録でMISIAさんにお会いしたばかりですから、このシステムでこれ以上生音に近づけられない!という所まで追い込みます。





しかし、「何だか声が違う?」と思ったら、マツダ純正スマートナビにも最初から106センチのディレイがかかっていて、そこを全てゼロにしたら本人の声に近づいて来ました。








イコライザー調整では中音と高音がいまひとつ伸びきっていなかったので上げ目にしてみたら、それはそれでわざとらしい音になってしまったので・・





グローブボックス下のピュアコンのユニットや追加したオプションパーツの値をあれこれと交換して、音を追い込みました。





調整では特に4曲目の『運命loop』のマーカス・ミラーさんのベースの音の再生に注聴して、一度ライブ会場で最前列で聴いた事があり、PA通しながらもストレートで音を聴いて、その時のイメージとMISIAさんの生声のイメージの両方がきちんと聴けるセッティングを行ないました。





ピュアコン側がオプションパーツを取り付けているので調整幅が広くて、最終的にイコライザーは1ヶ所1クリック動かした所がピークのパターンでした。





ロードスターは他のマツダ車よりもリスナーからドアスピーカーまでの距離が近く、上限周波数を決めるコイルの巻き数は多めにしてちょうど良い音色になります。





細かい部分の組み立てを行なって、後は週末にお客様が広島県から取りに来られるのを待っている状態です。




Posted at 2017/12/08 16:39:21 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2017年12月08日 イイね!

12月9日の『音解(オトトキ)』の放送は



FM福岡で毎週土曜日の午前11時30分から放送されている『音解(オトトキ)』は、12月の放送の収録は全て終わって、昨日は1月6日放送分の収録を行いました。


11時15分に宇部店を出発して、14時15分までにFM福岡まで行かないといけなくて、あまり休憩せずにアウトランダーでひたすら走りました。




結果予定よりも30分早く天神北ランプを下りたので、天神のCD屋さんに寄ろうと思ったら木曜日なのに天神地下駐車場も市営駐車場も満車で、「今日は何かあったのかな?」と思って早めにスタジオに向いました。



昨日は来社ゲストが多く、ご覧の4方で、HKT48はまだ局内で指原さんにはすれ違った事はありません。




音解のゲストはACIDMANさんで、収録後に直ぐに福岡店に移動して、2台音調整して、2台目が終わる頃に宇部店が商品が足らないから持って帰ってくれと言うので、アウトランダーに乗ってそのまま日帰りで戻りました。


20時過ぎに宇部店に着いたら、「あっ!調整した車の写真を撮り忘れた!」と気が付いて、もう後の祭りでした。



そんなこんなの木曜日でしたが、今日の本題は明日12月9日の土曜日の午前11時30分からの音解のゲストのお話です。



収録を行なったのは11月21日で、その時のゲストはお二方で、音解のゲストは福岡出身のR&Bボーカリスト向井太一さんでした。






11月29日に発売されたアルバム『BLUE』からの話題を中心に、現在テレビで放映されているギャラクシー・ノート8のCMの楽曲のお話もあります。





アルバム『BLUE』は表面は紙ジャケで中身はプラスチックになっていて、かなりクオリティーが高いレコーディングがされています。



ジャンルがR&Bだからもっと濃い感じかと思ったら、すごく爽やかなボーカルで、車の中で聴いていたらあっという間に1周回って1曲目に戻っているという、車内空間の清涼剤的な心地良いサウンドです。


普通だとブックレットになっている部分は1枚1枚分かれているフォトカードみたいになっていて、自分の好きな順番で並べて楽しめます。



どの写真も爽やかな画像です。



そんな向井太一さんが出演さんが出演されるサウンドピュアディオ提供の音楽番組『音解(オトトキ)』は明日の午前11時30分から、FM福岡で放送されます。



聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。




追伸

放送局に機材に音を表示するスペアナがありますが、丸の中の表示はカーオーディオでも普通に使われている表示です。





ところがカーオーディオでは使われないこんな表示もあって・・





音楽はこんな複雑な形で表されます。



これを見たらスペアアナのバーグラフはかなり簡単な表示に見えてしまいます。

Posted at 2017/12/08 10:26:37 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2017年12月06日 イイね!

フォルクスワーゲン・ゴルフを試乗


昨日は定休日で家にいましたが、長男はアウトランダーPHEVに乗って出かけ、次男はBMW3シリーズで出かけ、妻はBMW5シリーズでテニススクールに出かけたので、一時的に自分が乗る車が全く無くなってしまいました。


これではいけないと、今日は宇部市内のフォルクスワーゲンのディーラーに行って、ゴルフ・オールトラックのカタログをもらってきました。




オールトラックの試乗車が無かったので、普通のゴルフの1・4に試乗させて頂きました。




ナビは最新のメーターパネルの間にも地図が映るタイプで、便利になった反面、キットを使ってのナビ交換が今のところ出来ない状態です。



メーターパネルに地図が出るタイプはオプションで追加金が要りますが、リセールバリューを考えたら付けておいた方がいいでしょう。



オーディオの音は本体はマイナーチェンジ前同様に、極めてフラットに近い音で鳴っているので、これをベースにシステムアップしても大丈夫でしょう。



前からあれを買う、これを買うと言いながら何も買っていなくて、まるで狼少年の様ですが、カーオーディオの仕事以外の土地取引の関係で色々な役所に行ったり、銀行に行ったりすると、まだ5ナンバー枠で作った駐車場があって、コンクリートのタイヤ止めも最近の車だと擦りそうな所もあって、それに今年から音楽番組の関係で放送局に行く事も多くなって、山口と福岡の行き来で疲れなくて、尚且つ狭い駐車場でも困らない車をづっと探していました。


あっ、今もそれっぽい車はありますが、それにプラスして半自動運転の性能と、ドアに13センチミッドが付くという条件を満たそうとすると、これまで候補に上がっていなかったゴルフ・オールトラックが候補に上がって来ました。


ただレヴォーグも候補から外れた訳ではなくて、ゴルフの試乗の後にネットで調べてここのスバルディーラーには1・6GT-Sが近くの店にある事を知って、その足で乗りに行ったら水曜日で定休日でした。


明日は午後からFM福岡で番組収録なので朝一で試乗しないと間に合わず、どうしようかと迷っている所です。


自分の頭の中ではレヴォーグ1・6GT-Sとゴルフ・オールトラックの比較で、他の車種は候補から消えて、レヴォーグの145ミリの最低地上高に対してオールトラックが165ミリで20ミリ有利で、最小回転半径が5・2メートルと5・4メートルでややオールトラックが優位に立っています。



それにプラスして1350回転から28.6キロのトルクが出せて、タイヤが205・55・17と仕事で使う車としては、ちょうどいいサイズになっています。


ただレヴォーグが有利なのはオールトラックには燃費を向上させるために充電制御が入っていて、レヴォーグは知らないうちにカタログから充電制御が消えていて、更にオーディオレスでデッキやナビが好きな物が選べて、車両の周りを映すカメラの性能がいいというメリットがあって、今の段階では五分五分というか、甲乙つけがたい状態です。



レヴォーグの2・0GT-Sを買って1インチダウンさせて、足回りを変えて2センチ程度車高を車高を上げるという案があったのですが、ネットで調べたら某メーカーのリフトアップ用スプリングが製造中止となっていて、「これってアイサイトに何か影響があるからかな?」と思っていたら1・6かオールトラックという案が出て来ました。


元々の話は以前乗っていた4代目レガシィのアウトバックの3・0があまりに自分の仕事の用途に合っていて、今そのカテゴリーが空白なので、夏ぐらいからずっと迷っている状態です。


アウトバックの3・0に以前乗られていたお客様も、「今あれが新車であったら、もう一度乗りたい。」と言われているので、自分の感覚もまんざら間違いではないと思います。

Posted at 2017/12/06 19:23:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation