• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

福岡で花見渋滞



今日の夕方福岡店を車で出かけて、一度天神で店用の物を買って、それから202号線を通って押尾コータローさんのコンサートが行われるももちパレスに向かいました。


しかしNHKの福岡放送局の手前にある護国神社の手前で大渋滞にはまりました。

alt




どうも六分か七分咲きの桜で花見をするためか、右折車両の嵐で、信号を2、3回待たないと前に進めない状態でした。

alt



車の温度計は13度で、この寒さで花見はちょっときついのでは?と思いながら通り過ぎました。



東区香椎はまだ桜はつぼみから少し開いたぐらいで、護国神社の方が早く開花していますね。
Posted at 2019/03/23 23:04:23 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月22日 イイね!

明日の音解は遂に SEKAI NO OWARI の回です


3月4日の月曜日はSEKAI NO OWARI のメンバー4人全員でFM福岡のスタジオにプロモーションで来られていました。

alt



alt



午後のラジゴンの中で生放送でゲストで喋られて、1階のオープンスタジオは一目見たいというファンの方々でごったがえしていました。

alt




2月27日に四年ぶりのアルバムEyeとLipを二枚同時発売された後で、アルバムのプロモーションとツアーのプロモーションのための来福でした。

alt




実は生放送の出演の直前まで上の階のクローズドのスタジオで『サウンドピュアディオプレゼンツ 音解』の収録を行っていて、2週間分の収録を行わさせて頂いていました。

alt





その音解の放送が明日3月23日に1回目の放送が行われます。

alt


FM福岡放送分が11時30分から55分までで、FM山口放送分は30分早い11時ちょうどから25分までとなります。


生放送のゲスト枠よりも音解の放送時間は長いのと、更に2週に渡って放送されるので、SEKAI NO OWARI のメンバー4人の音楽に対する熱い思いを自由に語って頂いています。


聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。




追伸

当日自分も現場にいて、生の声をばっちり聞いていますが、肖像権の関係でメンバー4人と一緒に写らせて頂いた写真が掲載出来ませんので、あしからず。



Posted at 2019/03/22 19:07:25 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年03月22日 イイね!

BMW740eが取材を受けました


今日は福岡店で雑誌の取材があって、BMW740eを福岡店に移動させました。

alt




雑誌名はオートファッション・インプで、以前は輸入車のデモカーが2・3台あったのが、昨年3シリーズと5シリーズの2台を740eに一台にまとめたので、宇部店から移動させました。

alt




以前はサウンドピュアディオの輸入車のデモカーはピュアディオのPとポルシェのPという事でポルシェの時代があって、その後はメルセデスベンツ2台の時が長く続いて、現在ではベンツはCDプレイヤーの付いていない車種がほとんどで、BMWは7シリーズでもプレイヤーが付いているのでBMWが3台続いています。

alt




ただしBMWのスピーカーレイアウトはあまり理想的とは言えず、ドアの中央ぐらいに10センチ程度の物が付いていて、ここは9センチサイズのピュアディオブランドのISP-90に交換してあります。

alt




グリルの目が細かいので中までは良く見えません。

alt




元がハーマン・カードンのシステムだったので、ミラー裏には外ドームタイプのツイーターが付いていますが、ここは位置が理想的ではないので使用せずに・・

alt




ダッシュの上にワイドスタンドを製作してJU60を取付けています。

alt




7シリーズの床下ウーファーは部品で買うと18万円ぐらいする高い物が純正で取付けられているのでそのまま使用して・・

alt




フロント3WAYの6スピーカーに加えて、純正のセンタースピーカーはアッテネーター回路でレベルを下げて、合計7スピーカーでバランスを取っています。

alt




ラゲッジにはピュアディオチューンのハイローコンバーター2台と、デジタルプロセッサーと、ピュアディオチューンのパワーアンプ2台で、ツイーターとスコーカーの組合せと、床下ウーファー2個を独立させて鳴らしています。

alt


現行の7シリーズではほとんどのメーカーのイコライザーアンプを取付けると車両のアンプが止まってしまいますが、ピュアディオチューンのハイローコンバーターは車両アンプが生きたままでシステムアップが可能となっています。


今日の取材は次回のオートファッション・インプで掲載される予定です。


Posted at 2019/03/22 12:07:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年03月21日 イイね!

『郵便配達は二度とベルを鳴らす』という映画があるけれど


古い映画で郵便配達は二度とベルを鳴らすというタイトルに作品がありますが、物語に中では郵便配達員がベルを鳴らすシーンは無いそうです。


以前ウキペディアで調べて、作者がこの推理小説を13回応募して採用されずに、14回目で採用が決まって、その合否を知らせる郵便配達員が二度とベルを鳴らしていたからだそうで、内容とタイトルは全く関係無い不思議な作品です。


このタイトルと似ているのが、酔っぱらった人は同じ話を二度・・ いや、何度もする事があって、ある人が酔っ払って、「じぶんの父親は放送界と放送界に顔が効く。」と言っていて、あー、この人は酔っていると思っていたら、実は父親は弁護士で、法律の方の法曹界と、電波を扱う放送界の両方に顔が効くと自慢していたのでした。


なんて事ない話をもう一つ話すと、以前飲食店で隣のテーブルから、「この前女医さんのグループとコンパして、二次会でカラオケに行ったらそこの機械がジョイサウンドで、これが本当の女医サウンド。」と冗談を言っていて、それが耳に入ってしまい、笑うのをこらえるのが大変でした。


堪えるといえば、以前にクラッシックのコンサートに行った時に、普通は楽器のコンディションのためか会場内はかなりドライな状態になっていて、途中で咳き込む人が結構おられます。


自分も喉が乾燥して咳が出そうになって、何かのど飴は無いか?とカバンの中を探したら、一粒で二度と美味しいのキャッチフレーズの、グリコアーモンドキャラメルが見つかりました。


それをのど飴の様に口の中でゆっくりと溶かしていたら、ジワジワとキャラメルが溶けて来て、喉のカサカサが治りました。


しかしそれもつかの間、キャラメルの成分はほとんど無くなり、残ったのは二度と美味しい部分のクラッシュアーモンドで、それがザラザラしてとてつもなく咳き込みそうになりました。


周りに迷惑をかけまいと必死で我慢していたら、直ぐに演奏が終わって15分の休憩となって、事無きを得ました。


普通のキャラメルなら何とも無かったのでしょうが、一粒で二度美味しいはさっさと味わって食べないと、災いとなります。



二度が共通点のふと思い出した話でした。

Posted at 2019/03/21 22:48:01 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2019年03月21日 イイね!

トヨタ・マークX カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日のマークXの作業の続きです。


alt




トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアのフル防振の作業を行っていました。


alt




ピュアディオブランドのATX-25ツイーターとダッシュのスコーカーで中高音を鳴らし、ドアの16センチスピーカーで低音を鳴らすフロント3WAYベーシックで一度は完成していましたが、もうちょっとシステムアップしたいという事になって、そのまま追加で作業を行いました。


alt




ドアのスピーカーを16・5センチのJBLのGX600Cのミッドに交換して、ダッシュの純正スコーカーは使わずに、シンプルな2WAY構成としました。


alt






それに合わせてピュアコンのコイルも交換して、GX600Cに合わせて巻きの少ないピンクのラベルのコイルに交換しました。


alt




マークXのスピーカーグリルは抜けがいい方ではないので、ピンクのラベルの物の中でも更に巻き数の少ない物を選んで、聴感上でフラットになる様にしました。


alt




ただし、トヨタ純正のナビオーディオが音のクセが強くて、ナビオーディオ側からフラットで音を送り出すのにこれだけイコライザーを動かさないといけなくて、外部のイコライザー内蔵アンプを取り付ける事によってこのクセを何とかしようという話になりました。



alt





ナビとピュアコンの間にイコライザーアンプを入れて、スマートフォンでイコライザー調整を行って、純正ナビのイコライザー調整を緩やかにしました。


alt


しかしこの操作がほぼ役に立たず、スピーカー出力を一度イコライザーアンプの中のハイローコンバータでレベルダウンする時点で音の新鮮さが失われてしまい、これまでの成功例とは逆の現象が起きてしまいました。





そこでハイロー変換の時のロスを無くすために、ピュアディオチューンの単体のハイローコンバーターを取り付けて、そこからSKYのケーブルでRCA信号を送りました。



alt




そして助手席シート下にJBLのGXーA602のアンプを取り付けて、パワフルで切れの良いサウンドを再生させました。


alt



全ての組み合わせでイコライザーアンプが効果が無いという訳でなくて、純正側の音のクセによってはハイローコンバーター+アンプの方が音が良くなるという、貴重な体験が出来ました。




Posted at 2019/03/21 10:12:20 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation