今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。
パナソニックのストラーダが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
内張を外すと黄色いスポンジのリングが付いている16センチスピーカーが見えて、見た目は軟弱でもこのスピーカーはとんでもなく低音が出て、ピュアコンでローエンドのインピーダンスを上昇させて低音の量を減らして、軽い音に重みを持たせています。
2か所のインナーパネルを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、鉄板の震えを抑えます。
続いてストラーダは一度手前に引き抜いて、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
ケーブルの太さからして、低ロスで音を送っているという感じが醸し出されています。
グローブボックス下にはハイエース専用チューンの値のピュアコンを取り付けて、純正ドアスピーカーと後付けのツイーターに音信号を分配しています。
ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25で、福岡県と山口県ではベーシックパッケージのラジオコマーシャルの他に、ATX-25単体のPRのためのCMも流れていて、『この小さなスピーカーをあなたの車に取り付けると・・』というセリフで始まり、最後に『サウンドピュアディオが自社開発したスピーカー、ATX-25!』と信川隆太さんが話されています。
全ての接続が終わって音を鳴らそうとしたら、まだ傷防振のシールが貼ってある新車で、ここを一時的にめくって音を調整を行いました。
電源を入れるといつも見慣れたストラーダの調整画面で、初期の設定の画面から微調整に入ります。
何もしなくても最初から100センチのスピーカーディレイがかかっていて、ここをゼロにるり事で音をごまかしてないストレートな音を表現させます。
イコライザーは極端に動かすと本来の楽器の音やボーカルの声からずれて来るので、最小限の操作で最も生音に近いパターンを探ります。
ハイエースのベーシックのWパッケージはこれまでに何十回と作業していますが、最後はナビオーディオの微妙な音のクセまで考慮した調整で、完成となります。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のリーフです。
オーディオレス車にナカミチのCD-700KKとカロッツェリアのサイバーナビを使用したフルシステムを取り付けています。
ツイーターはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて・・
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けて、グローブボックスを加工してCDチェンジャーを取り付けています。
ラゲッジにはパワーアンプと25センチサブウーファーと、ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けたフルシステムで、先代のリーフからシステムは移設して取り付けています。
ところがシステムを移設したら、先代の時には無かった『ヒュイーン!』というノイズが聞こえる様になって、RCAケーブルの通る位置から、デッキ裏の配線の引き回しや、電源の取り方などありとあらゆるノイズ対策をしても、走行中かすかにノイズが聞こえて来ます。
それがアンプの電源を外しても、スピーカーケーブルを外しても聞こえて、最後にはスピーカーを外しても聞こえて来ました。
何とそのノイズの原因はボンネットの中に隠れている、走行を促す信号を出しているスピーカーからで、そこにガムテープで隠せばノイズがは聞こえないのですが、それはそれで歩行者などに警告音が聞こえ難いので、結局ののままにしてあります。
もしこのノイズが深いなら日産の方で対策してもらうしかないのですが、スピーカーとスピーカーの間に日ごろから音が浮いて聴こえると、ボンネットからのノイズもスピーカーから聞えた様に感じてしまうというお話でした。
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