今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのランドクルーザープラドです。
アルパインのランドクルーザー・プラド用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
まずはビッグXを一度取り外して、裏のスピーカー出力のコードにピュアディオブランドのPSTケーブルをつなぎます。
ここがベーシックパッケージの音の要の第一歩で、まず根元から低ロスで音を伝送して行きます。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上に現行プラド用のピュアコンを取り付けます。
このMDF板は車体の鉄板からパーツを離すのと、コイルに起きる超微弱な振動を板に逃がす役割があって、その板の質も音質に関わるので、コストの高いMDF板を使用しています。
それと今回もブラックボックスは白いラベルのRRタイプを使用しています。
プラドのダッシュにはスコーカーサイズのプレートに付いたツイーターが埋まっていて、裏には小型のコンデンサで中低域が入らない様にしてありますが、ここは使用せずに・・
ダッシュの上にスタンドで角度を付けた、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質な高音を再生させています。
ツイーターの根元までは高音域を重視した専用のPSTケーブルをひいていて、ビックXからピュアコンまではフルレンジタイプのPSTケーブルで、そこで高音域のみに帯域を分けた後はフルレンジの必要が無いので、専用品で高音域のロスを少なくして伝送しています。
全ての結線が終わって音が出る様になったらビッグXの音調整画面に入ってセッティングを行い、最初はメディアエクスパンダーでメリハリを付けないと物足りなく感じていたのが、ベーシックパッケージを装着した後は勢いが付き過ぎていると感じて、イコライザーのみの操作で音を整えたら、メディアエクスパンダーをオフでも体に染み入る様な音を再生出来る様になり、更にわざとらしい音でなく、自然な本来の音楽に近い状態で再生出来る様になりました。
仕上がりの音を聴かれたお客様は、「音が全然違う!」と喜ばれていました。
昨日は専務が福岡にSEKAI NO OWARIのコンサートに行くので、16時前の新幹線に間に合う様に厚狭駅まで送って行きました。
出かける少し前に県外のお客様が来店されて、商談をした後に専務を送って行ったのですが、帰ったらまた別の県外からのお客様が来店されていました。
今日は何でこんなに県外のお客様が続くのかと思って、「うちの店に来られる以外に何か別の目的がありますか?」とお聞きしたら、今日が防府市で航空自衛隊の飛行ショーが行われるので、そちらに行くために泊りがけで山口県に来られていて、その前日に宇部店に寄ろうという事で来店されていたのでした。
宇部店は日頃は専務が商談しているのが、昨日の16時以降は自分が商談していました。
そして閉店まで宇部店にいて、それからBMWに乗って2時間かけて福岡店に向かって、福岡店で荷物を降ろした後に専務にBMWを渡して、そのまま山口県に向かって帰って、自分は福岡店に置いていたワゴンRに乗って香椎のマンションに帰って、今朝は福岡店に出社しました。
福岡店では午前中に3人の方とお話して、それから15時まで仕事をしていて、ワゴンRが山口ナンバーなので福岡で使うのはちょっとと、宇部店に返すために九州道に乗って帰りました。
いつもは福岡インターから九州道に乗るのが、今日は車が軽だからのんびりと古賀から乗ろうと思ったら、新宮町が自分が知っている時よりもかなり混んでいて、「これなら福岡インターから乗れが良かった!」と、ちょっと後悔しました。
途中で喜志のパーキングエリアで休憩して、いつもよりかなり時間がかかって宇部店に到着しました。

サウンドピュアディオの社用車の日産のNV200バネットですが、たまに1ボックスや商用車の方のための代車として貸し出される事があります。
見た目はバンですが、実は5ナンバーのワゴンで、商用バンと違うのはリアシートがワゴン用なのと、荷室が鉄板むき出しではなくてカーペットで隠れている所です。
現在走行距離は2万3千キロぐらいで、まだタイヤの交換時期ではないのですが、前輪が左右とも端の方だけちびています。
後輪は端っこまでしっかりとあるのですが、そこはFF車だから仕方ないでしょう。
それで梅雨の時期に滑らない様に何かタイヤを履き替えさせようとサイズを見たら、165・80R14という特殊なサイズで、コンフォートタイプのタイヤでは絶対に無いサイズです。
それで宇部店の隣のカタヤマタイヤさんに相談したら、ルマン5で185・70・14というサイズがあって、それが外形が同じだからいいのではないかという話になりました。
横幅が約2センチ広くなりますが、今よりは雨の日のグリップが良くなって、運転も楽になるでしょう。
それで見積を出してもらったのですが、同じサイズがブリヂストンのレグノでもあるけどどうしましょうか?という話しが出て来ました。
ただレグノはミニバン・SUV用のGRXⅡではなくて乗用車用のGR-XⅡで、確かに4本で1万プラスだと魅力的だとも思いました。
ルマン5は1銘柄でセダンもミニバンもOKと書いてあるし、完全に迷ってしまいました。
そうこうしていたら、グッドイヤーのオールシーズンタイヤのベクター4シーズンズにも185・70・14があると分かって、選択肢が3つに増えてしまいました。
こちらもルマン5同様にセダンとミニバンのどちらにも対応していて、少しの雪なら問題なく走れて、高速の冬タイヤ規制もひかかりません。
ただこれからの梅雨の時期を安全に運転するという意味ではルマン5やレグノとは性能が違って、でもオールシーズンも一度は試してみたいと思い、完全に迷ってしまいました。
よく考えたら185・70・14というサイズはノートの14インチの車のサイズで、もしレグノGR-XⅡを付けて、それでコーナーが気になるのならノートに移せばいいのではないかと思い始めて、今のところレグノが1歩リードしています。
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ホンダのオデッセイです。
ホンダ純正のインターナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
ダッシュに取り付けたATX-25ツイーターは純正位置よりもやや前方で、振り角はやや座席と座席の中心に向けて、たったこれだけの差でも音質にはかなり違いが出て来ます。
博多駅前のイベントで多くの来場者の方から「ツイーターを純正位置に付けて欲しい。」という声がありましたが、振り角の問題とグリルによる拡散性の問題と、車両の鉄に近くて磁力線が曲がって音がスムーズではないという理由を説明して、納得した方に入庫して頂いています。
インターナビの車両アンプから音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けたピュアコンで周波数幅とインピーダンスをコントロールして、純正のドアスピーカーとATX-25に分配しています。
ブラックボックスの横に白いシールが貼ってありますが、これはRRタイプという4000円高いモデルで、4000円分高音用に高いパーツを使用しているので、高音の量は同じでも音の粒立ちが細かく、かなりの方が追加を払われてRRタイプを選ばれています。
ドアの内張は一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、鉄板の響きを抑えて音質アップと静粛性をアップさせます。
外した内張の裏は粗目を付ける下処理を行い、セメントコーティングを行いました。
青紫のコーティング剤が乾燥して茶色っぽくなったら、内張付いていた吸音フェルトを元に戻して、ドアに組み付けたら作業は完了です。
今回はリアドアにはベーシック防振のみを追加して、リアドアから進入するロードノイズを抑えました。
全ての結線・組み立てが終わって、音が鳴る様になったらインターナビの音調整を行います。
ピュアコンでの調整とフロントの2重防振で音が整っているので、バス・トレブルはセンターで、フェダーを気持ち前に振ったぐらいが最も生音に近いポイントとなりました。
音質と静粛性をバランス良くアップさせた、ベーシックのトリプルパッケージ+1アイテムのオデッセイが完成しました。
|
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |