• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

トヨタ・シエンタ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのシエンタです。


alt




トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フルシステムの取付を行いました。


alt




純正ナビは一度取り外して、裏からスピーカー出力を取り出して、ピュアディオチューンのハイローコンバーターを取り付けて、RCA出力に変換します。


alt





ベースはオーディオテクニカの4CH用の物で、内側2レーンのパーツを撤去して、大型のパーツやケーブルに交換して音質アップを図っています。


alt


またパーツ同士の距離が離れる事で左右のセパレーションが改善されています。




RCA化された信号はピュアディオブランドのSKYのラインケーブルに繋がれて、リアのラゲッジ下に取り付けたチャンネルディバイダーとパワーアンプに繋ぎます。


alt



写真に写っているのはウーファー用のアンプで、他にウーファー信号とフロント信号に分離するチャンネルディバイダーと、もう一台のフロント用のアンプが隠れています。



そして上に乗っているのは25センチのウーファー用のエンクロージャーで、JBLのウーファーが取り付けてあり、これからアンプボードを製作して、中が見えない様にします。




ドアはフロントドアは方ドア3面のフル防振の施工を行って、リアのスライドドアは静粛性をアップさせるためにセメントコーティングを施しました。


alt


alt





ドアの表面にはアウター・スラントのバッフルを製作して、以前乗られていたお車から移設して来たピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。


alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。


alt





スピーカーケーブルは全てピュアディオブランドのSKY-3を使用していて、ピュアコンは4桁シリーズを取り付けました。


alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら純正ナビの音調整を行って、このナビはイコライザーがフラットの状態で低音が強く出ていて、高音が弱く聴こえたので、聴感上でフラットになる様に調整しました。


alt


当初はフロントのみのシステムの予定でしたが、ウーファーボックスを取り外せる様にして、大きな荷物を積む時以外はウーファー付のスケール感の有る音にしようという話になって、ウーファーとアンプとチャンネルディバイダーが追加になりました。


ピュアディオチューンのハイローコンバーターで音のロスを抑えているので、純正としてはかなりクリアーでパワフルなサウンドに仕上がりました。


Posted at 2020/05/24 10:31:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年05月23日 イイね!

代車の入れ替え


今日は午後に福岡店を出て、4時半に宇部店に着きました。


宇部店と福岡店はある程度の周期で入れ換えていて、白ノートと青ノートとガンメタノートがまるでお手玉の様にぐるぐると入れ替わっています。

alt




今日はガンメタノートを宇部店に持って帰って、帰りにデジタル簡易無線のアンテナを20センチサイズの短い物を付けて帰って、関門橋の上から宇部店と交信出来ました。

alt





先週白ノートで福岡に向かう途中で壇ノ浦のパーキングエリアで55センチアンテナを使ったら橋より下で宇部店と交信出来て・・

alt




でもトランシーバーに付属していた10センチアンテナを屋根に付けたら宇部店から返事が帰って来なくなり、このままで走行して橋の上を走っている時は宇部店との交信が出来ました。

alt





先週はNV200に40センチアンテナを付けて帰ったので、今日よりはかなり安定して交信出来ました。

alt




今日はガンメタノートに乗って帰るか、それともMT車のスイフトスポーツに乗って帰るか迷って、意外と福岡店ではスイフトスポーツに乗りたいと言われるお客様がおられて、比較的代車に出る確率が高いので、福岡店に置いて帰る事にしました。

alt





ノートには左に仕事用の無線アンテナを付けて、右には趣味のアマチュア無線用のアンテナを付けて走りました。

alt




シガライターから電源を取って、いつもは助手席に無線機を置いているのですが、横目でチラ見をしないといけないので、最近は以前アウディに付けていたセパレートの無線機のディスプレイをダッシュに貼り付けています。

alt


ただし山口県の手前からは電波がよく飛ぶポイントは仕事の無線で交信しているので、これは営業時間を過ぎてからでないと使えません。


でも仕事で使う無線のここがよく飛ぶポイントと事前に知っているのは、その前に趣味の無線で電波の通り道を確かめていたからでした。

Posted at 2020/05/23 19:45:29 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月23日 イイね!

レクサスRX スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、レクサスのRXです。

alt




全車異形パネルの専用ナビオーディオ付のお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張りを外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。

alt




一枚だけシルバーの防振マットが貼ってあるのは工場で付けてあり、ここはよほどロードノイズの進入があるのか、それを併用しながら周りの響きを抑えて行きます。

alt




内張り裏には粗目を付ける下処理を行った後にセメントコーティングを行い、時間をかけて乾燥させてからドアに組み付けます。

alt


何度見ても不思議なもので、最初は青みがかった色が、化学変化で乾燥してくると徐々に茶色がかってきます。


ドアのスピーカーは低音のみが車両アンプから送られて来るので、特にドアのこもりが気になるのと、ピュアディオの防振は必要最小限のブチルゴムしか使用しないので、部分部分に固い材質を使ったスカッとした音質が特徴です。

alt



RXのダッシュ上のスピーカーはスコーカーとツイーター音域を一カ所で鳴らしていて、純正をピュアコンを通して中音のみの再生として、後付けしたピュアディオブランドのATX-30ツイーターで上質な高音を独立して鳴らしています。

alt




中音域と高音域はグローブボックスに取り付けたピュアコンで行い、今回は巻の多いコイルを使ってスコーカー側の高音域をかなり抑えて、レンジの広いATX-30で中音域に近い音域まで鳴らして、グリルのひかかりやガラスに反射される音域を少なくして上質な音を再生しています。

alt




全ての結線が終わったら純正ナビの音調整機能を使ってセッティングを行いますが、防振の効果でこれまで外に漏れていた低音のエネルギーが車内に入る様になったので、バスは1クリック下げて、中高域はセンターのままで十分音楽が楽しめるというか、動かさない方が滑らかな音がするので、3トーン中1カ所だけ動かした状態でセットしました。

alt




レクサスのオーディオにはサラウンド機能が付いていて、最初はサラウンドオフでピュアコンの値を探ったのですが、一度サラウンドをオンにしてピュアコンの組み合わせを変えたらこちらの方が音が自然だったので、最終的にはサラウンドオンのALSオフが最も音が滑らかでした。

alt

確率的にはサラウンドがオフの方が音が滑らかなのですが、レクサスの場合はオンにした方がいい確率が高いようです。


レクサスRXのプレミアムサウンドシステムが、サウンドピュアディオのベーシックのトリプルパッケージの装着で、真のプレミアムサウンドと進化しました。
Posted at 2020/05/23 09:46:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年05月22日 イイね!

来月は誕生日


来月の2日は誕生日が来るのですが、とうとう60歳になります。

昨年の今頃は妻から、「60歳になったらお祝いに赤いスポーツカーを買わないといけない。」と言っていましたが、ベンツGクラスを数か月で手放したあげく、アウディQ5を買って、無線機やアンテナを散々買っているので、還暦のお祝いは無いと言われています。


今日は取引銀行の方が来られて、宇部市の西地区の社長の会の次の会長にならないかという話を持って来られて、以前にも1度話が出た事があるのですが、レギュラー番組を持っていて、いつゲストが来るか分からないから無理ですとお断りしていて、それが4月からレギュラー番組が無くなっていて、でもいつ用事で福岡店に行かないといけないかも知れないから無理ですとお断りました。


その後で妻から、「まさか会長を受けた訳ではないですよね?」と聞かれて、冗談で「こんな名誉な事はないから受けました。」と言ったらふてくされていました。

直ぐに冗談だと言って、受けたら行事で福岡の移動に支障が出るのと、よく考えたら年に3回のゴルフ大会があって、自分は全くゴルフをしないし、道具も持っていないので、それでは不適格となるので、後で「受けなくて良かった!」と、安心しました。


でもね、名刺に○○会会長とか書いたらかっこいいなと思う時もあるし、以前父親がしていた学校法人の理事に是非という話が出た時も、カーオーディオ専門店って社会的地位が低いから、○○学園理事という肩書が欲しいと思ったのですが、学園の行事が年に何回も土日祝日に行われるので、さすがにそれも受ける訳には行きませんでした。

まあ来月になって60代になっても、これまでと仕事と生活スタイルは全く変わらないでしょう。
Posted at 2020/05/22 19:22:52 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年05月22日 イイね!

トヨタ・アクア スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのアクアです。


alt




トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt


Wパッケージはベーシックパッケージとベーシック防振の組み合わせですが、それにリアドアのベーシック防振を追加や、フロントスピーカーの交換や、セメントコーティングの施工などの何か1工程をプラスするとトリプルパッケージと呼んでいて、こちらは3パターンあります。




まずドアの内張を外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。


alt




純正ミッドはそのまま使用しますが、ドアのツイーターは使用しないので、防振作業の時にリードを後から再生出来る様な長さでカットします。


alt




内張り裏の吸音フェルトを一度取り外して、ツルツルのプラスチックの表面に粗目を付ける加工をしてから、セメントコーティングを行います。

alt


alt




セメントコーティングが乾燥してから、内張を組み付けたらドアの作業は完了です。


alt




続いて純正のナビオーディオから音信号を引いて来て、グローブボックス下にMDF板を敷いて、ピュアコンを取り付けて、周波数レンジとインピーダンスと、レベルをコントロールしてドアスピーカーと後付けのツイーターに分配します。


alt




ダッシュにはぴゅあディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、見晴らしの良い場所から拡散性のある外ドームツイーターで心地良い高音を再生させています。


alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビのイコライザー調整を行います。


alt


最初に動かす周波数を何パターンの中から選んで、動かす幅とレベルを調整してを7回繰り返すパナメトリック方式なので、グラフィックに比べたらかなり時間がかかります。



フロントは2面防振を行っていますが、リアはノーマルの状態なので、そのまま鳴らすと残響が残ったりこもり気味なので、フェダーは前に振ってリアのレベルは少なめに鳴らしてバランスを取りました。


alt



入庫時に比べたら高音域がスムーズで、これまで外に漏れていて無駄になっていた低音のエネルギーもしっかり車内に入って来て、音質だけでなく静粛性や断熱性も上がったアクアに変身しました。





Posted at 2020/05/22 10:08:24 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation