最近本屋さんで『ジムニー物語』という本を買って読みました。
二階堂裕さんというジムニースパースージー編集部の方が書かれた本で、JA71とJA11とJB31について書いてある本です。
自分が興味がある初代ジムニーと現行ジムニ―の事が載っていなかったので残念で、「これは新しいジムニーが出る前に書かれた本かも?」と思って後ろを見てみたら、2020年発刊で、よく見たら第4巻と書いてあるので、これ以前が3冊出ているという事です。
逆に最近発刊されたかな?と思ったら2015年に発刊されていた、土屋圭市さん著の『この名車に乗れ!』は、表紙に土屋圭市さんのホンダNSXタイプRが写っていました。
これは標準色のルーフが黒ではなくて注文でボディーと同色にしてあり、自分が乗っていたのは標準色の白黒でした。
一度九州で熊本ナンバーのNSXタイプRの方とバッタリ会った事があって、その方の車もフールが白の注文生産の車でした。
土屋さんの影響でモノカラーにする人がいたのかな?と後になって思いました。
ただこのNSXタイプRは軽量化のためにトランクオープナーが省かれていて、トランクをキーで開けて、うっかりキーをトランク内に置いて閉めたりすると大変です。
家なら合鍵で開けられますが、遠出をして鍵を入れたままにして閉めたら地獄です。
この本が初版された2015年の時点ではまだ土屋圭市さんはNSXに乗られていて、2004年ぐらいだったか、土屋さんがある自動車雑誌で「NSXタイプRは足がサーキットに合わせてあるから街乗りでは使い難くて、足周りを替えているから、知りたい人にはこっそりと教えてあげる。」と書いてあって、足回りを替えて乗り続けるか、それとも手放すかで結局手放して、その後自分の乗っていた車はナンバーを切ってサーキットで使われていたそうです。
タイプTかタイプSならもっと長く乗っていたかも知れないけど、当時はナカミチの日本法人が無くなるという話が出ていて、「ナカミチが無くなったらピュアディオも無くなる。」と陰口を言われていた事にカチンと来て、NSXタイプRとポルシェ911カレラ4Sのスポーツカー2台持ちで、「絶対潰れる訳ないだろう!」とかなり意地を張っていました。
結局影口を言っていた店が潰れて、自分は生き残っているのですが、今考えたらその分のお金を不動産投資に回しておけば良かったかな?と思う一方、あの時のスポーツカー2台持ちは国防費みたいなものだったのかな?とも思っています。
サウンドピュアディオのカーオーディオのプロサウンド的な音を、自宅でも聴きたいと要望されるお客様のためにホームオーディオ用のスピーカーのチューニングを行っていますが、今ある出来上がっている物がサイズが大きいので、小さいサイズのチューニングを行っています。
13センチのミッドバスを使った3WAYスピーカーは、今は全てのユニットを外してエンクロージャーとネットワークだけになっています。
裏にボックスを付け足して、中のネットワーク基盤は取り外して、完全に別物でネットワークを組みます。
もう1つ以前に発売して120セット完売したピュアディオ705ですが、JBLの508TWを使ったモデルをJU60に交換したいというご要望が沢山あって、ツイーターのプラスチックのマウントを既に加工しているので、一度ノーマルのマウントに戻さないといけないのが、純正部品が無いために加工出来ない状態でした。
そこを3Dプリンターでプラスチック部分をワンオフで製作して、プラスチックの切れ目はゴムのラバーで隠してあったのが、サランネットを使って加工して、切れ目が見えない様にしてあります。
ネットワーク用のケースを加工して、裏で繋がる様にする作業と、3Dプリンターで作ったパーツを綺麗にマウントする作業は福岡店で行っていて、1セットのスピーカーを作るのに製品が行って来てをしていて、福岡店の柳井君のまめな手作業に頼っています。
追伸
JBLの4312MⅡの天井の裏に付いているツイーターとスコーカー用のネットワーク基盤が取れなくて、どうも専用の工具が無いと取れないという事が分かりました。
そこで市販の工具を削って合う工具を作って、ネットワーク基盤を取り出しました。
コンデンサとセメント抵抗を切り替えていて、コンデンサは意外に小さくて、外にネットワークを付けるという考えは正しかったと確信しました。
たまに朝食で宇部駅の立ち食いうどんを食べに行きますが、宇部市のすき屋が朝食をやめたのと、小野田駅の立ち食いうどんが閉店した事もあって、宇部駅まで行っても人が並んでいて、しかたなく引き返してコンビニのおにぎりで朝食を済ます事が度々ありました。
しかし先日宇部駅の立ち食いうどんに行ったら、だれもいなくて直ぐに入れました。
そもそも駐車場がJRの関係者枠の2台を除いたら自分の車だけでした。
この日はゆっくりと食べられると、肉天きつねうどんにして具がタップリで、いつもは後ろに並んでいる人が気になって、こんなトッピングでは食べられません。
角度を変えてみるとこんな感じです。
この日は日頃は絶対に頼まないおにぎりも食べて、これは萩の井上商店のしそわかめを使ったおにぎりでしょうか?
「いつもよりも食べ過ぎたな、おにぎりは無理にいらなかったかな?」と思っていたら、自分の後に若いスリムな女性が入って来て、大盛のうどんとおにぎり2個を食べていて、これには驚きました!
驚いたと言えば、最近お客様から「社長のブログは無線の話が多いですね?」と言われる事が度々ありますが、タイトルが無線とかアンテナというキーワードがあるとアクセス数が増える傾向があります。
今月に入ってからアクセス数が1900台が続いて、1度2000を超えたももの、木曜と金曜は1700台になっていました。
昨日はタイトル自体に『無線』というキーワードと『アンテナ』というキーワードが入ると・・
全国からドカン!とアクセスがあって、一気に2倍以上の数字になっています。
たしか前もこんな事がありました。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、日産のエクストレイルです。
日産純正のナビオーディオが装着されている状態で入庫となって、以前ベーシックのWパッケージを装着して頂いていました。
カロッツェリアのトレードインスピーカーが付いていたのを取り外して、純正の16センチスピーカーに戻して、ATX-25を使ったベーシックのWパッケージにして、最初のキンキンしたサウンドから滑らかなサウンドに変えていました。
ラゲッジ下には量販店でスペアタイヤの位置に付けるパワードのウーファーが付いていたのですが、これを接続しただけでナビの内蔵アンプの音がくすんでしまうので、配線を外していました。
それに加えてこれだけ厚いボードが上に乗っているとほぼ低音も聴えず、接続しない事でフロントスピーカーの音のクオリティーを上げていました。
しかしお客様がクラブサウンド系の音楽を聴かれると物足りないという事で、助手席の下にミューディメイションのパワードのサブウーファーを取り付けて低音を強化しました。
パワードの10インチウーファーとドアの16センチスピーカーは同じ周波数が重なるために、ピュアコンの4ピース構成の物に低音をカットするパーツを取り付けて、中音から低音までスムーズにつながる様に変更しました。
イコライザーはほぼフラットで大丈夫で、一か所1クリック下げた所が一番バランス良く聴こえたので、そこで調整を終了しました。
ウーファーのボリュームはワイヤードリモコンで単体の音量を上下出来て、一人で乗られる時は上げ目で、他の方も乗られる時は控えめにされるそうです。
今回は運が良い事に、お客様が車速連動ボリュームをオフにして聴いておられたので、より生の音に近いサウンドで表現出来ました。

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