今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのライズです。
昨日ご紹介したドア4枚のフル防振の施工にプラスして、リアのハッチうらにも施工を行いました。
内張り裏は穴が沢山開いている軽自動車で使われている様なタイプだったので、薄い金属シートを貼って遮音性を高めました。
更にAピラー裏にセメントコーティングの施工を行って、ピラー周りのもわっとした感じを無くします。
ツイーターは今回JU60をワイドスタンドを使って取り付けて、ミッドは以前からお使いだったピュアディオブランドのZSP-MIDをアウター・スラントのバッフルを製作して取り付けています。
スピーカーケーブルはピュアディオブランドのSKY-3ケーブルに交換するという案もあったのですが、これまでお使いだったPMBケーブルの末端の焼き直しを行って、リフレッシュさせて使う事にして、ピュアコンは新たに4桁シリーズに換えて音質アップを図りました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、トヨタ純正のディスプレイオーディオにUSBメモリーを繋いで音調整を行います。
フロントだけで鳴らすか、リアの純正スピーカーも僅かに鳴らすかの判断では、リアドアがフル防振で余分な残響がほぼ無くなっている状態で、全く鳴らさないよりもやや鳴らして音にふくらみを付けた方が良かったので、フェダーがかなり前よりで前の綺麗な音を邪魔しない程度に鳴らしています。
ディスプレイオーディオのタッチ式のイコライザーは1デジベルステップで、でも反応が良過ぎて直ぐに2デジベル動いてしまい、なかなか狙った様に調整出来ません。
でも2デジベルステップの機器に比べればこれまで出せなかった中間が出せるので助かりますが、このタッチフィーリングは次期モデルでは改良して欲しい所です。
ライズのお客様はこのディスプレイオーディオを使ったシステムをかなり気にしておられて、「前の単体の1DINデッキのより音が劣らないだろうか?」という心配を払拭するぐらいの音質で鳴っていて、純正オーディオを研究し尽くしたピュアディオならではのサウンドを表現出来ました。
今日ご紹介する1台は、先日から宇部店でお預かりしているトヨタのライズです。
ベーシックパッケージのデーター取りが終わって、フロントの2WAYシステムの取付と、ドア防振の作業に入りました。
まずはドアの内張を外して、初めての防振作業なので響きのポイントを探りました。
こういう入り組んだ部分の高い響きは、通常の防振材ではなかなか落とせないので、ピュアディオの防振メタルが役立ちます。
高い響き、低い響き、その中間ぐらいの響きなど、響きの中心と種類を探って、どの位置に何の材質を貼るかマーキングして行きます。
リアドアの外板裏の響きも調べて、マーキングして行きます。
外板裏の防振を行っている間に外した内張の裏に粗目を付ける作業を行います。
下処理が終わってコーティング剤が剥がれない下地が出来たら、ランダムに厚い薄いを作ってセメントコーティングを行います。
今回はフロントだけでなく、リアドアにもセメントコーティングを行いました。
よくお客様から聞かれるのが「以前に比べたらセメントコーティングをされる方の割合が増えていますね。」という事で、確かに自分がブログを書いていても施工される比率は上がって来ていて、前後のドア4面にされる方も増えています。
セメントコーティングと言いながらも、普通のセメントと違って車で使うとある程度のたわみが必要で、そのために色々な成分が混じっています。
そのために乾燥する前は青白いのが、乾燥すると化学変化で茶色っぽい灰色に変わって来ます。
何度見ても不思議な光景です。
セメントコーティングを塗り終わって乾燥するまでの間は、ドアのサービスホールを塞ぐ防振を行っていました。
後のメンテナンスの事も考えて、防水シートは外さずに元に戻ています。
今回はリアドアにもサービスホールを塞ぐ防振を行っているので、前後のドア4枚が方ドア3面のフル防振となっていて、フロント2WAYのシステムでも静粛性を上げた、かなり本格的な仕様となります。
これより後の作業は後編でお届け致します。
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