今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのアクセラです。
ドアにフロントマグネットのウーファー付の、BOSEサウンド車に、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の作業を行いました。
まずは前後のドアの外板裏にベーシック防振の施工を行いました。
続いて前後のドアの内張にセメントコーティングの施工を行いました。
この日は天候が良かったので、天日干しでコーティング剤を乾かしました。
リアのハッチの内張と、Aピラーの内張にもセメントコーティングを加えているので、かなり静粛性を上げる施工となっています。
ベーシックパッケージのツイーターは、アップグレードのAT-30Jを使用して、ダッシュのスコーカを中音のみの再生として、高音域をガラスの反射無く鳴らしています。
車輛のBOSEアンプから取り出した音信号はグローブボックス下に取り付けたピュアコンに送って、ここで中音域と高音域に分配しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトの音調整を行います。
バスとトレブルとフェダーを動かして、スタジオレベルとコンサートホールのPAの音の中間ぐらいでセッティングして、納車の前にスタジオレベルだともう1クリックバスを下げて、「PAレベルだとトレブルを1クリック上げて。」とご説明しました。
アクセラのお客様はある女性バンドグループのファンで、ライブにも行かれた事があるとの事で、入庫時に低音が強めに設定してありましたが、ノーマルのドアではかなり低音が逃げていた音が、防振の効果でかなり低音が前に出て来る様になって、バスは1クリック下げる状態になりました。
その女性グループの方のボーカルの方はピュアディオ関連の番組に出演された事があって、生の声を直接聞いた事があるので、その事を井川ブログで知られて、わざわざ鳥取県からお越し頂きました。
GOTOトラベルキャンペーンを利用して良い宿に安く宿泊されたそうで、1泊されて代車で山口県観光をされて、作業が出来上がったらご自分の車で帰る事が出来るという、「GOTOキャンペーンは自分の仕事とは全く関係ないと思っていたのに。」と、こんな恩恵があるんだなと感じた作業でした。
今日は朝10時15分から始まる欅坂46の映画を、JR博多シティのTジョイ博多まで観に行きました。
観るのはもう3回目で、妻は毎週観に行ってこれで4回目です。
海外物の音楽映画はこれまでに沢山ありましたが、日本の音楽映画を観に行くのは山下達郎さんの映画以来ではではないでしょうか?
さすがに3回目となるとどこでどういう台詞になるか分かっていて、この映画の主役は平手友梨奈さんではなくて、キャプテンの菅井憂友香さんだと分かりました。
ただ何回見ても運営の平手友梨奈さんを酷使し過ぎて観客に感動を与えるというやり方は、会社としてコンプライアンスがどうか疑問の思う所で、自分が親だったら黙っていないというか、絶対に欅坂46を辞めさせます。
他にはこれまで全員参加だった楽曲に選抜で落とすメンバーを作ったり、これも運営のやり方には納得いかないので、平手友梨奈さんの脱退は当然の事だと思う気持ちが、観れば観るほど強くなりました。
映画の内容以外では、音質は映画館によって違うのと、座る席によっても違い、良く見える位置と音が良い位置の違いも知りました。
実はサウンドピュアディオのお客様が務められている映画館があって、そこのセッティングは基本的に綺麗に鳴らない様な迫力は出さない主義で、特に音楽物は良い音で聴けるのですが、今回の映画はその映画館では上映されてないので、残念でした。
それでも自分は3回目で妻は4回目で、Tジョイ博多の11番シアターの前から3列目の中央付近の席は、画面は下から仰ぐように観ましたが、音質はこれまでの中で最高でした。
まあそれより後ろの席は連休とあって全て売り切れていたのですが・・
映画を観てからは一度福岡店に寄って、デモカーのレヴォーグに乗って、途中で北九州市で鍼灸院で治療を受けて、夕方に宇部店に置いて帰りました。
何だか買った時と違うな?と思ったら、純正ホイルにスタットレスタイヤを付けたので、元々WRX・S4に付けていたSTIのホイルを履いているので、それでセダンとワゴンのイメージがごっちゃになって不思議な見た目と思ったのでした。
今日は4連休の3日目で、県外からのお客様がみえました。
山口県の隣の島根県からのお客様と・・
そのまた隣の県の鳥取県からもお客様がお越しになりました。
4時にはどちらのお車もお客様に納車出来て、地元に向けて帰路につかれました。
県外ナンバーといえば福岡ナンバーだった白いノートは、お客様に販売したので山口ナンバーに変更しました。
逆に山口ナンバーだった黄色いスイフトスポーツは、山口ナンバーを県外ナンバーに付け替えます。
連休の後に新しいナンバーが来るはずです。
なお明日9月22日は連休最終日ですが、サウンドピュアディオは火曜日が定休日のためお休みしております。
福岡店は週休2日制のために23日の水曜日もお休みさせて頂きます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのカローラツーリングです。
トヨタ純正の大型ディスプレイオーディオを装着されたお車にベーシックのWパッケージを取り付けて頂いていたところから、インナーバッフルを製作してドアスピーカーの交換を行いました。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルをひいてきて、インナーバッフルを製作して取り付けて、上に金属シートでレインガードを製作して、マグネットやターミナルが濡れない様にします。
レインガードを付ける事でスピーカーの寿命が延びて、良いコンデョションで聴き続けられるので、作業工程に含んでいます。
今回使用するスピーカーはJBLのクラブ602CTPのミッドのみで、19ミリ径の付属ツイーターに対して、ベーシックパッケージのATX-25は25ミリ径のために、周波数レンジが広いためにこちらを使用します。
16・5センチのミッドを取り付けて、周りをシール材で塞いだら、内張を組み付けたらドアの作業は完成です。
ただしミッドの特性が変わったので、グローブボックス下のピュアコンのコイルの値は変更します。
最後にディスプレイオーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンを動かしたら全ての作業は終了です。
カローラ系のディスプレイオーディオは3トーンをフラットにしても出て来る音はフラットではないので、そこを不満に思われて入庫される方が多くおられます。
ベーシックのWパッケージで音質改善されますが、ドアスピーカーを交換すると更に音のクリアーさが増します。
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