今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのアテンザです。
マツダコネクト付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
スピーカーグリルにBOSEのマークが付いているボーズサウンド車で、車両アンプから帯域制限がかかった状態で送られて来ていて、インピーダンスも特殊なために市販の商品が取り付けられない仕様になっています。
マツダのボーズ仕様は2種類あって、ツイーターと大型マグネットの組み合わせと、ダッシュにスコーカーとドアに薄型のフロントマグネットのウーファー付きの仕様があって、アテンザはスコーカーと薄型ウーファーの組み合わせです。
ダッシュのスコーカーで中高音を鳴らしているのを、ピュアコン通して2分割化して、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-30Jツイーターを取り付けました。
ベーシックの標準ツイーターに2万円+税でこのツイーターに変更出来て、最近少しアップグレードされる方の比率が増えて来ています。
運転席シート下にはボーズの多チャンネルアンプが付いていて、そこから音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに送ります。
ATX-25を使ったベーシックパッケージのデーターはありますが、ATX-30Jはまだデーターが無かったので、ピュアコンの値は今回探りました。
ドアの方は20センチサイズのウーファーが付いている割には何も貼ってない状態の外板で、材質や形を工夫して貼り合わせて、ドアが重たくならない割に効果の高いベーシック防振の施工を行いました。
全ての結線と組み立てが終わり、音が鳴る様になったらマツダコネクトの調整を行います。
最初はバスがかなり上がって、トレブルは最大まで上げてもあまり音楽を気持ち良く体感出来なかったのが、バスはセンターでトレブルが1クリック上げただけで十分音楽が楽しめるサウンドに変身しました。
アテンザは年式によって同じボーズサウンド車でも微妙に特性が違っていて、現在で3種類のパッケージが存在しています。
特にセンタースピーカーのレベルは年式によって強さが違って、モノラル成分が強すぎるために、ボーカルが目の前から聴こえてもステレオ感が乏しく、今回はATX-30Jの存在感のあるツイーターのおかげで、センターにあまり頼らない心地良いサウンドに変わり、トーンを大幅に下げているにも関わらず、お客様が驚かれるぐらいに音は変わっていました。
今日ご紹介する1台は、昨日から今の午前にかけての福岡店の作業で、トヨタのヤリスです。
何んとマニュアルミッション車です。
ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換を行いました。
ヤリスの取付は今回が初めてで、ドア防振のポイントを探って、ピュアコンの適性の値を探りました。
ドアのスピーカーグリルは特殊な形状で、かなり苦労してマッチングを探りました。
ピラー根元に純正ツイーターの位置がありますが、ここはデザイン的に良くても指向性の向きが悪いのと、鉄に近かくて磁力線が曲がるので使用せず、ダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
次にドアの内張を外して、インナーパネルをを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
後でドアスピーカーを交換しましたが、一度純正の16センチの組み合わせで鳴らしてみました。
16センチスピーカーの穴に13センチサイズのインナーバッフルを製作して、上半分にレインガードを付けました。
取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、前に乗られていたお車から移設して取り付けています。
初めてのヤリスなのでグローブボックス下のピュアコンはあれこれと交換して、やや下向きのグリルのヤリスの特性に合う値を探しました。
トヨタのディスプレイオーディオは最初の音がフラットとは言えず、トレブルとミッドを上げ気味にして、少し勢いを付けて聴感上のフラットにしました。
一度はこれまでのピュアコンのパーツでマッチングを出したのですが、後もう一歩をP出したくて、ピュアコンのブラックボックスはヤリスのディスプレイオーディオに合わせたチューニングの物を新たに製作しました。
苦労して専用チューンでマッチングを取ったので、お客様には大変喜んで頂きました。
追伸
最初はCDやDVDが再生出来なかったトヨタのディスプレイオーディオですが、ユーザーの不満が多かったという事で、オプションで助手席下にプレイヤーが付く様になっていました。
先日代車のワゴンRのタイヤ交換を行いました。
新車装着のタイヤはまだ山があったのですが、エコタイヤは1万5千キロを超えたぐらいから段々固くなって乗り心地が悪いので、3万キロ以上は走れるのですが、2万キロ台で交換しました。
タイヤサイズは155・65・14で・・
銘柄は代車用では定番の交換タイヤ『ルマンV』です。
ダンロップの吸音スポンジ入りの静かなタイヤで、乗り心地もハンドリングも良くて、一時的にこれ以外の銘柄も付けた事がありますが、現在は新車装着タイヤの後はこれに替わっています。
もう1台タイヤ交換しないといけないのが、先日まで代車で使っていた白い日産ノートで、山口県のお客様に販売したので、福岡ナンバーを外して山口ナンバーに交換しています。
システムは代車の時からアップして、ラゲッジにウーファーの取、ドアをアウター化する作業を行っています。
元々付いていた14インチのタイヤがちびたのでルマンVに交換していて、それを青いノートに移していたので、15インチのエコタイヤを履いています。
これを14インチのルマンVに交換して、システムが仕上がったら納車となります。
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