昨夜テレビで『オリコンデーターをもとに作成 歴代歌姫アルバム総売り上げランキングBEST100』という番組を放送していました。
日曜日の同じ様なタイトルのベスト30では、自分が実際にラジオ番組の製作を通じてお会いした事のある女性ボーカリストが3人おられたので、10人に1人の割合で、10人ぐらいか少なくとも8人ぐらいだろうと予測していました。
ところが実際には洋楽アーティストや昭和の歌姫も含まれていて、Perfumeさんで91位って、ピンクレディーにアラベスクにブリトニー・スピアーズでこの順位って、日曜日とメンバーが全然違うじゃないですか!
過去50年間にリリースされたアルバムの売り上げ枚数の順位ですから、急に弱気になって「一人か二人か、それともゼロか・・」と、期待せずにランキングを最後まで見ました。
すると60位にHYさんが入っておられました。
HYさんはシングルを発売しない方針で、アルバムのみの発売という事で、過去50年間の中からすると短期間でこの成績は凄いです!
それから自分がお会いした事のある女性ボーカルの方はランキングされておらず、33位にカーペンターズで・・
30位がマドンナで、もう完全に諦めかけていたところで・・
渡辺美里さんが21位に入っておられました。
渡辺美里さんとお会いしたのは、昨年の今頃だったと思います。
そして14位に大黒摩季さんと、これで3人目で、ちょっと希望が出て来ました。
大黒摩季さんの前後は竹内まりやさんや中島みゆきさん、そして中森明菜さんやマライア・キャリーと大物ばかりで、「もうここが限界か?」と思ったところで・・
10位に日曜の番組では2位だったMISIAさんが入っていました!
更に9位がエブリ・リトル・シングさんで、以前にFM福岡のスタジオでサウンドピュアディオの番組製作で持田香織さんと伊藤一朗さんにお会いした事があります。
さすがにもうここが限界で、ベスト3は3位浜崎あゆみさん、2位はドリーム・カム・トゥルーさん、1位が松任谷由美さんでした。
結果は100人中5人という事になり、それでもかなり有名な女性ボーカルの方とお会いして、生声を聞いている事になります。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、アウディのA3のセダンです。

ポップアップ式の専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
A3はグローブボックスの中にCDプレイヤーとSDカードを2枚差し込む部分があり、この後ろにアンプ部があります。
ドアは下にウーファー用と真ん中にスコーカー用のスペースがありますが、今回はスコーカー無しの2WAYのお車です。
ツイーターはピラー根元に純正の物が付いていて、これはゴルフⅦと同様の取り付け方で、高音の量は出ていても質感が悪くて長時間聴いていると疲れると皆さん言われています。
ダッシュの両端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、滑らかな高音を再生させて、純正のドアスピーカーの音もピュアコンを通して音を改善して、上質な2WAYスピーカーへとチェンジします。
更にドア内に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、余分な響きを抑えて、タイトで切れの良い低音に改善しています。
グローブボックス内のプレイヤー部は一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出してピュアコンに送ります。
純正のコードとPSTケーブルにかなり差があるのがお分かり頂けると思います。
グローブボックス下の足元にはMDF板を敷いて、6ピース構成のアウディA3専用の値のピュアコンを取り付けます。
もう何台も取付実績があるユニットなので、お客様には安心して作業に預けて頂けます。
最後にサウンドセッティング画面に入って、あらかじめ調べてあるポイントに合わせたら全ての作業は終了です。
自分もアウディに乗っていますが、輸入車の中でもアウディやフォルクスワーゲンは元の純正オーディオにクセが少なく、オーディオのシステムアップには最適な車種となっています。
今朝起きてネットのニュースを見たら、『ヴァン・ヘイレン』のギタリスト・エドワード・バン・ヘイレンさんが死去とのニュースが載っていました。
ヴァン・ヘイレンと言えば1984年に発売されたアルバム『1984』のビッグヒットで有名になって、その2曲目の『ジャンプ』は昨年のサントリーのオールフリーのCMでも使用されました。
1984のジャケットの絵が、天使は煙草を吸っていると物議をかもしていましたが、「天使は人間ではないから、法律とは無関係。」という事で、とりあえず収まっていました。
そんな1984のアルバムを買おうと先ほど仕事の手が空いたので大きな本屋さんに行ったら、1984どころかヴァン・ヘイレンのCDが全く無くて、「それならマイケル・ジャクソンのビートイットが入ったCDは無いかな?」と探して、その中のエドワード・バン・ヘイレンのソロパートを聴きたくなりました。
しかしそれもなく、諦めて帰りました。
当時のカーオーディオ業界はデモンストレーションでマイケルジャクソンの『スリラー』のアルバムを使うか、ヴァン・ヘイレンの『1984』を使うかが多く、全米チャートでスリラーが1位で1984が2位でした。
もうマイケル・ジャクソンさんも何年も前に亡くなられて、エドワード・ヴァン・ヘイレンさんも亡くなって、彼らの音楽は後世に継がれても、どこか時代が変わって行く様な気がします。
エドワード・ヴァン・ヘイレンさんのご冥福を心からお祈りいたします。
追伸
CDコーナーの『バ』の所を探していたら、マットビアンコのボーカルだったバーシアさんのベストを見つけたので買って帰りました。
もう一つ『バ』の所でバグルスではなくて、『ラジオスターの悲劇』で一世を風靡したバグルスのアルバムを見つけたので買って帰りました。
ラジオスターの悲劇は1979年の作品ですから、1984やスリラーよりは少し前で、自分が20歳で自営業を始める少し前の作品でした。
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ホンダのS660です。
超スリムな専用オーディオ付きのお車に、スピーカーの取付とドア防振の施工を行っています。
まずはコンソール周りを分解して、純正オーディオの裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
簡単に見えてもこの作業はかなり大変で、時間がかかります。
ドアの内張と防水シートを取り外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
S660はスピーカーから離れたドアの後ろの方に響きが残り、かなり不快なので、後ろ方向の防振が決め手となります。
響く周波数と響きの中心を見つけて、違う材質や違う形で、ドアが重たくならない割に最も有効な防振作業を行います。
S660の内張はかなり薄くてペラペラなので、ツルツルの表面に粗目を付ける下処理を行った後に、セメントコーティングを行ってドアの鈍い響きを抑えます。
ダッシュに取り付けるツイーターはJU60で、ワイドスタンドを一から形成して作って、宇部店へ移動してから植毛塗装を行います。
|
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |