今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのカローラセダンです。
ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、前後のドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはフロントドアの内張とインナーパネルとスピーカーを取り外して、防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
工場装着のマットを併用して、後からマットとメタルを追加して、その場所の響きに合わせて材質と形を変えて、ドアが重たくならない割に全体の響きが抑えられます。
リアのドアの内張も外して、同じ様に作業して行きます。
今回のカローラはロードノイズが気になると言われる方が多くて、普通はWパッケージの施工が多いのですが、カローラ系はトリプルパッケージにされる方が多い様です。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
ダッシュの純正ツイーターは音が荒いのとガラスの反射が気になるという事で、入庫時はトレブルを下げて聴いておられる状態で、ここは鳴らさない様にして、ダッシュの上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-30Jを使って高音を鳴らしています。
ATX-30JはATX-25に対して2万円+税で、カタログには載っていない商品ですが、最近アップグレードとして人気が出て来ています。
ベーシックパッケージの取付に際してはディスプレイオーディオを一度外さないといけなくて、真裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送って、MDF板を敷いた上にピュアコンのブラックボックスとコイルを取り付けます。
今回はアップグレードのATX-30Jを使用しているので、何回かブラックボックスを交換して、ツイーターのレンジの広さとレベルを調整しました。
また白いボビンのコイルは、ボビン自体を特注で製造してもらって、空のボビンに輸入物の上質な銅線を手作業で巻き上げています。
最後にディスプレイオーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンと、フェダーの調整を行って音を整えて、納車させて頂きました。
今回のカローラセダンは、リアトレイにサブウーファーの音が抜ける様に鉄板に穴が空けてあって、将来的にはサブウーファーへのシステムアップが可能な構造になっていました。
ベーシックのトリプルパッケージの装着で、不満に思われていた音質とロードノイズの改善をする事が出来ました。
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、ホンダのNワゴンです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを使って、フロント2WAYのスピーカーの取付と、ドア防振の作業を行っています。
昨日の朝の時点ではフロントの2層の防振と、リアのベーシック防振までが完成していました。
フロントは更に内張裏にセメントコーティングの施工を行って、方ドア3層のフル防振の施工となりました。
表にはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを前のお車から移設して取り付けました。
ツイーターは前の前のお車の時にベーシックパッケージ用で購入されたJBLの508GTIのツイーターで、もう10数年使用されていますが、まだアッテネーターでレベルを下げてマッチングを取るぐらい元気に鳴っています。
無茶な鳴らし方をするとスピーカーの寿命は短くなりますが、丁寧な鳴らし方と、夏にサンシェードなどで熱対策をしていると寿命は長くなります。
純正ナビは一度インパネを分解して取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
いかにも音がロスしませんという見た目ですが、見た目だけでなく使っている銅の純度の高さや、より線をぎっちりとよっているのと、外のビニールの被覆をきつく押さえているなど、細かい部分を指定して、同じ様な見た目のケーブルよりも性能を上げています。
音信号はグローブボックス下まで送り、最初に6ピース構成のピュアコンで調整を行った後にパーツを増やして、最終的に8ピース構成にしてから閉じました。
純正ナビの中身はダイヤトーン製で、けっこう音は派手でクセが強く、色々な音を強調する機能は全てオフにしてからサウンドセッティングに入りました。
イコライザーはパッケージされているフラットと、カスタムをフラットにして使うので音が微妙に違って、以前にカスタムの状態のフラットが一番音が自然だった事があるのですが、今回はフラットでもまだ音がきつく感じたので・・
20バンドのイコライザーのうちの8バンドを1クリックづつ下げました。
それでも100%クセが取れなかったので、ピュアコンのブラックボックスをワンオフでインピーダンスをやや高めの物を製作して、少し音に重みを持たせてバランスを取りました。
もう10数年お付き合いを頂いていて、3台目のお車で、しかも音楽好きでボーカリストの方に実際に会って生の声を知っておられる方ですから、かなり苦労して生音・生声に近くなる様に努力しました。
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNワゴンです。
ホンダ純正の大画面ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、スピーカーの交換とドア防振の作業を行っています。
まずはドアの内張を外して、フロントドアのベーシック防振を行います。
以前に作業を行った時のデーターを元に、指定された場所に指定された材質を貼って行きます。
リアドアにもベーシック防振の施工を行いますが、以前の作業はフロントのみだったので、リアのデーターが無いために、響きの中心と響く周波数を調べて、どこにどの材質を貼るかを調査します。
響きの中心にどの材質を貼るかをマーキングして、これから防振材を貼って行きます。
フロントドアにはサービスホールを金属シートで貼る防振も行って、金属シートの切り口は全てシリコンでシールして、酸化と将来の剥がれを防止しています。
ドアスピーカーは13センチサイズに交換するので、純正の16センチは取り外します。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルを引いて来ます。
ダッシュの上からはPSTケーブルのツイーター音域用の物を下に垂らして行って、グローブボックス下のピュアコンまで送って行きます。
今日はここまでしか進んでいないので、また後日後半を掲載したいと思います。
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