今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
マツダコネクトでBOSEサウンドのお車に、アップグレードのベーシックパッケージの取付を行いました。
標準ツイーターがピュアディオブランドのATX-25に、アップグレードのATX-30Jを使用しています。
この年式のBOSEサウンド車は、フロントマグネットの薄型ウーファーでー、車両アンプから低音のみがドアに送られています。
ダッシュの両端には中高音を再生するスコーカーが付いていて、中音はまあまあ出ても、デリケートな高音はグリルでひかかった後にガラスで反射して、とても理想的な鳴り方とは言えないので、独立したツイーターでガラスの反射の無い角度で鳴らして、ストレートに高音を表現しています。
ダッシュの中央にはセンタースピーカーが付いていて、スピーカーとスピーカーの間に音像が浮かぶステレオ効果が足らないのを補っていますが、ATX-30Jのリアルな高音で、ステレオ効果が増したので、アッテネーターを使ってセンターレベルを下げて、トータルでフロント7スピーカーのバランスを取っています。
運転席下の車両アンプのカプラーを一度抜いて手を入れて・・
グローブボックス下にMDF板を敷いて、一度ATX-25用のCX-5BOSEサウンド車のピュアコンを取り付けて、そこからじわじわ周波数レンジとレベルを変えて行って、ATX-30J用の値を探り出しました。
マツダのBOSE車は通常よりもスピーカーのインピーダンスが低いので、同じ周波数幅でもコンデンサの値を大きめで、コイルの巻き数を少なめの、専用の低インピーダンスの比率のユニットで対応しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になって、バスとトレブルはセンターで鳴らしても十分に音楽が楽しめるレベルでしたが、お客様に同乗して試聴して頂いて、「量はセンターの方が出ますが、スタジオレベルのバランスでいえばバスマイナス1が適量で、音のクリアーさも増します。」とご説明して、最終的にトレブル0のバスマイナス1で出庫しました。
入庫の時の音と比較して、ステレオ感と音の透明感と、何よりも元の音楽の音色に近くなっているという改善で、本当のプレミアムサウンド車に生まれ変わりました。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ドアに16センチのフルレンジスピーカーが付いているタイプで、ドアの内張と防水シートを一度外して、防振マットと防振メタルを貼り合わせました。
この貼り位置や材質や形は手順書に詳しく書かれていて、ドアが重たくならない割に最も効率の良い状態にしてあります。
ダッシュにはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、25ミリ外ドーム構造で高音を拡散させて再生しています。
アクアにもツイーター付きの2WAYの車もありますが、固い凹凸あるドームで直進性の高い構造の物に、前にプラスチックの拡散させる物を付けて音を広げているので、出て来る音は全く違います。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にアクアのフルレンジ車専用の値のピュアコンを取り付けて、ドアスピーカーの上限周波数に制限をかけて、ツイーターの下限周波数と重ならない様にして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせています。
ツイーターには下限周波数を決めて、インピーダンスを適正値に合わせて、ツイーターレベルをアクアのドアスピーカーに合わせているボックスを取り付けています。
全ての結線が終わったら、音を鳴らしてケンウッドのナビの音調整を行います。
リスニングポイントがフロントでは前が120センチとリアが94センチのディレイが入っていたのを・・
全てゼロにしてから調整を始めました。
FMラジオで聞いていて、ディレイを全てゼロにすると、実際に会って生の声を知っているパーソナリティーの声が自然に聞こえる様になりました。
ケンウッドのナビは色々と音を強調する機能が付いていて、それをオフにするのか、最低限でかけるのか、色々なCDを再生しながら、生音・生声に近いながらも十分音を体感出来る組み合わせを探りました。
音場効果とイコライザー画面を行き来しながら、ユーザープリセットを行った後に再生画面に戻ってと、かなり時間をかけてトータルのバランスを取りました。
ベーシックのWパッケージで、ノーマルのスピーカーでもトレードインスピーカーでもない、元の音楽に近い形の、クリアーな音質に生まれ変わりました。
あいれふホールそそなに大きなホールではなく、PA無しの生音で演奏される方が多い場所です。
上妻さんもPA無しの生演奏で、歌も生声で歌われました。
ステージにマイクがあるのはMCの時用で、それ以外は全て本人とホールの響きの良さだけでの演奏が客席に届きます。
今回はコロナウイルス対策で、座席は前の方が2分の1の席数で、6列以降は3分の1しか座席を使っておらず、本当にプレミアム感満載のコンサートでした。
会場かコロムビアレコードの直販サイトでソロデビュー20周年記念CDを購入すると、特典DVDが付いて来るという事で会場で一枚買って、特典DVDを手に入れました。
『手元寄りMV本人解説映像』は、会場でもされた「こういうチューニングでこういう音が出て、この楽曲ではこういう風に・・」みたいな、音の変化について語られているので、是非とも欲しい1品でした。
もちろん楽屋で上妻宏光さんにお会いして、目の前で生の声も聞いていますので、ボーカルの音色の根っこまで頭の中に焼き付けています。
上妻宏光さんは志村けんさんに三味線を教えているお師匠さんで、パンフレットのコメントを頂いた後に亡くなられたという事で、『生前のご厚意に深謝いたします』と書かれていました。
上妻さんの10周年の東京公演には私も行っていて、裏の駐車場には上妻さんの車の横に志村さんのロールス・ロイスが止まっていました。
志村さんは古典の三味線ではなくて、上妻さんの洋楽に合わせた独自のコード進行の楽曲を演奏したいという事でお弟子さんになられて、10周年の記念ライブでは上妻さんと志村さんのデュオの演奏もありました。
コンサート終了後に楽屋に入れされて頂いたのですが、志村けんさんは直ぐにマネージャーさんが運転されるロールス・ロイスに乗って帰られて、お目にかかる事は出来ませんでした。
ひょっとしたら20周年記念の東京のライブでは、今度こそ志村けんさんとお目にかかれるかも?と期待をしていたのですが、それもかなわぬ夢となってしまいました。
コンサートのMCではそんな志村けんさんとのお話も出ていて、16年間のお付き合いだったという事で、自分が上妻さんとお付き合いが始まって14年になるので、同じ様な時期からお付き合いが始まったんだな、と思いながらMCを聞いていました。
上妻宏光さんはサウンドピュアディオの番組に出演したいと言われていて、現在は『音解』は放送を休止しているので、「また新しく放送枠を買ったら是非出演して下さい。」と言ってお別れしました。
何枚かある調整用CDの中で、上妻さんのCDは楽器とボーカルの声の両方が確認出来て、コンサートも直接お会いしたもの14年間で40回を超えていると思うので、ここが合わないと次の調整に進めないという、肝になっている楽曲です。
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