今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。
ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオが装着されている状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートと、純正スピーカーを取り外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
内張裏には吸音フェルトが3枚も貼ってあるので、かなりロードノイズが入りやすいドアと分かります。
ベーシック防振を加えた事で、鉄板の残響が減ってスピーカーの音が良くなり、外からのロードノイズの進入も減ります。
当社のNボックスはシルバーのコーンの高音域が伸ばしてある物で、こちらのNボックスはドアにツイーターが付いているのでそこまで高音を伸ばす必要が無いので、ブラックのコーンの物が使用されています。
グローブボックス下に比重の高いMDF板を敷いて、2WAYスピーカーのブラックコーンの車の特性に合わせたピュアコンを取り付けます。
純白のボビンにピンクのラベルが貼ってあるコイルは、ヨーロッパ製の純度の高い銅線を、自分が一から手作業で巻き上げた物で、かなり音質的に優れています。
もう一つベーシックパッケージの音質の良さの秘訣は、ナビオーディオを一度取り外して、裏から音信号をダイレクトに取り出して、そこから24金メッキの端子を使って、ピュアディオブランドのPSTケーブルで送って行くという、見た目がツイーターをプラスした様にしか見えませんが、見えない部分でかなりの手間とコストをかけて音質をアップさせています。
ダッシュの上にソフトドームで外側に広がっている構造の、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて取り付けて、純正のドアの横から聴こえて来る音場の狭いサウンドとはかなり差のある、広がりがあって聴き疲れしないサウンドを奏でます。
全ての作業が終わったらナビのセッティング機能を動かして音を生音・生声に近い様に追い込んで行きます。
この画面はダイアトーン製で、音を強調したり疑似的に広げる機能は極力使わず、イコライザーをほんの少し動かして、NボックスのベーシックのWパッケージの作業は終了しました。
代車にはホンダのNワゴンをお貸していましたが、ホンダ純正のブラックコーンの純正スピーカーなのに、音質がかなり違うので驚いておられました。
前日の夕方にお預かりして代車で帰られて、次の日の夕方に仕上がっているという、正味1日のスピーディーな対応をさせて頂きました。
先日福岡店の帰りにめかりのパーキングエリアに寄ったら・・・
あーっ!売店の中が空になっています!
ガラスに貼ってあるポスターを見たら、何と8月27日にリニューアルオープンしていました。
でも8月27日より後に寄った様な?? なぜ気付かなかったのでしょうか?
これまでは長い期間耐震工事のためにレストランの類は開いておらず、ポスターには貝汁定食や焼きカレーなどが載っていました。
歩いてフードコートの方に行ったら・・
ここでトイレはまだ使えないので、売店より向こうのトイレを使わないといけなくて、それで人の流れがそちらの方向にあって、それで自分はトイレしか使用していなかったので気が付かなかったのでしょう。
この日はもう手前で食事をしていたので、次はここのフードコートも利用してみます。
そしてめかりのパーキングエリアは宇部店と無線で会話が出来るポイントで、ここから岩崎さんを呼ぶのですが、宇部店の方向は橋があったり、トラックが沢山止まっていて、電波状況がこの日は悪かったです。
そこでこの日は夜に山陽小野田市の竜王山に上がって趣味の351メガの無線をする予定だったので、移動用のポールと1・8メートル長のグランドプレーンアンテナを取り付けて宇部店を呼んでみました。
このぐらいやったら9段階のメーターは9まで振るだろうと思っていたら、3しか振らなかったのでちょっとガッカリしました。
その日の夜の竜王山の山頂の駐車場では、この仕様だと車載アンテナでは電波が届かない場所にけっこう届いて、40分で13局と交信という、かなりの好成績を上げました。
話が途中でそれてしまいましたが、リニューアルしためかりのパーキングエリアを利用してみてはいかがでしょうか。
現在の宇部店のピットはEKクロスとヤリスクロスが入庫していて、EKクロスはまだ写真撮影出来るまで作業が進んでおらず、ヤリスクロスは・・
まだアウター・スラントのバッフルの製作が途中のために、今日はデモカーの購入を検討しているお話を掲載します。
現在検討しているのはトヨタの新型アクアで、昨日以前ラクティスを買った事があるディーラーに現車を見に行って、カタログをもらって来ました。
グレードは全部で4タイプあって、最上級のZかその下のGがいいなと思いながらカタログを読んでいました。
ちなみにサウンドピュディオが車を購入するには区別が二つあって、代車を主に使ってたまにデモカーとして使う消耗品と、デモカーとして通常は店頭やイベント会場に飾って、ごくまれに代車が足らない時には代車として使う備品という2つのジャンルに分かれています。
アクアは備品になり、一定期間しようすると最終的に希望されるお客様に販売するために、グレードは低いものでなく、中間以上の物を選ぶ様になります。
ただ車選びの時にひっかかるのがトヨタ純正のディスプレイオーディオで、新型アクアは10・5インチと7インチの物がありますが、もし買うとしたら以前のプリウスが9インチだったので10・5インチかな?と思っています。
これがCDプレイヤーが付かないのなら全く購入の候補から外れるのですが、何とグローブボックス内にCD・DVDプレイヤーが付けられるので、早速候補に上がりました。
新型アクアにはオプションカタログとは別に、オーディオ・ビジュアル&ナビゲーションカタログが別にあって、市販のナビやオーディオの導入を妨げていますが、これは時代の流れなのでしょうがないと思っていて、2000年に当社は「将来的にナビもデッキも売れなくても、経営に全く問題の無い体質を作る!」という目標でベーシックやZSPの企画を作っているので、20年が経過して予想通りの展開になっているという事です。
このカタログを見るとナビキットやテレビキットが別になっていて、「あれっ?思ったよりも高くなるから、グレードはZではなくてGになるかな?」と、車両価格にプラスされる部分が多いのが気になりました。
ただしCD・DVDプレイヤーは41250円と輸入車の倍の価格でCDしか聴けないのに比べたら安く感じて、ヤリスのシート下でディスク交換よりはかなり使いやすく、ここはかなり評価が高いです。
オプションのスピーカーではダブルツイーターシステムというのがあって、ここが唯一当社の製品とバッティングする部分で、ベーシックのWパッケージよりもやや安いという価格設定です。
理論は分からなくはありませんが、ツイーターの周りにカバーがしてあるので、広がる感じの音は鳴らないので、フォーカス重視か広がりのある音色かの選択になる部分です。
ディーラーでは専務が何度も「ディスプレイオーディオを外しても問題ありませんか?」と聞いて、セールスマンを困らせていました。
ディスプレイオーディオだけだとデモカーとして使用出来ませんが、CD・DVDプレイヤーがグローブボックスに付くという事で、かなり注目している1台です。
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