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ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

新型ノートeパワー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、日産の新型ノートeパワーです。





日産純正のディスプレイオーディオが装着された状態で入庫となって、以前ベーシックパッケージプラス防振の作業をして頂いていました。

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その後車全体の広範囲な防振を加えて頂いていて、今回は更なるシステムアップで入庫して頂きました。



まずはベーシックパッケージで取り付けて頂いたATXー25ツイーターを取り外して・・

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ワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターに交換しました。

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元々フル防振の施工を行っていたドアには、アウター・スラントのバッフルの製作を行って、ドアの鉄板とアウターバッフルを金属リングで繋いで、内側をセメントコーティングで固めて剛性を上げています。

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ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けたら、フロント2WAYのハイエンドスピーカーシステムの完成です。

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新型のノートeパワーはベーシックパッケージの時点でピュアコンはブラックボックス4連になっており、そこのコイルをZSP-LTD15がアウターの時用のコイルを入れてシステム変更に対応します。

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ピュアコンの横にはピュアディオチューンのハイローコンバーターが付けてあり、ディスプレイオーディオのスピーカー出力をRCA化して、SKYのラインケーブルでリアのラゲッジ底まで送って行きます。


ラゲッジ下のバッテリーの後ろにはピュアディオチューンのJBLの2CHアンプを取り付けて、ここで増幅した音信号をPSTケーブルのフルレンジタイプでピュアコンまで送ります。

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全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオのサウンド設定を動かすと同時に、ピュアコンの値を細かく変えて音を追い込んで行きます。

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新型ノートのディスプレイオーディオは製造時期で微妙に音の傾向が違っていて、バスエンハンサーを入れるか入れないかが一つの分かれ道で、そこから高音域が強いのでトレブルを2クリックか3クリック下げるかでかなり迷いました。


最近お会いして生声を聞いたディーンの池森さんの声をイメージして調整するのですが、何度調整してもその時の音色に合わず、どうしたものかと頭を抱えていました。

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そこで頭の中をよぎったのがアウディQ5やレクサスLSの純正オーディオで培った技術で、でも今回は音のクセが強くてなかなか思う様に音色が合いませんでした。

合わない部分はインピーダンスの整合性で、直列にパーツを増やして行っても音色は変わらず、アウディQ5とレクサスLSはパーツの直列・並列を2回繰り返してインピーダンスの整合性を上げていたのが、今回のノートeパワーではこれまで初の3回のパーツの直列・並列を繰り返して、それでやっといつもの池森さんのボーカルの音色に合いました。

もちろん他の楽曲の音色も合って、自動車メーカーの純正オーディオの変化に対応するのにやっとの思いで追従していて、これも何台も新車を買って分解して実験しているからの成果だと、ほっと胸をなでおろした作業でした。
Posted at 2022/06/25 12:36:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年06月24日 イイね!

レクサスLSの断熱フィルム





今年春にBMW7シリーズからレクサスLS500に買い替えて、そろそろ最初の夏が来ようとしています。

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今日はもう車の温度計が34度を示しているので、ほぼ夏と言ってもいいでしょう。

ただ7シリーズに比べたらフロントガラスにが断熱タイプとカタログに書いてあったのに、断熱のレベルが違う気がして、昨年よりもダッシュの上が熱くなって、快適さに欠けています。

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そこで宇部市のハマガラスさんに相談したら、「LSは断熱ガラスになっているから施工の必要はないんじゃないですか?」と言われましたが、「7シリーズより暑いんです。」と言って、透過率が問題無い程度のフィルムを前の3面に貼る事になりました。



すると7シリーズ並みの断熱になって、昨年と同じ様な快適さで過ごせそうです。

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そこに更に7シリーズでは取り付け出来なかったZSPーLTD15がLSは取り付けれて、音に関しては昨年よりも良くなっています。

これはドアに16センチスピーカーが付く穴があって、そこにサイズダウンの13センチを付けて、BMWの10センチが上限よりアップしたので中音域に余裕が出ました。


高級車と言われているレクサスLSも、ZSPとJU60のサウンドと、ハマガラスさんの断熱フィルムで快適な真のプレミアムカーに変身しました。
Posted at 2022/06/24 17:46:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月24日 イイね!

スズキ・ハスラー カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのハスラーです。

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2日続けてのハスラーの完成で、こちらはモスグリーンでスズキ純正の大画面ナビオーディオ付きのお車です。

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4枚のドアの防振に加えて、フロアーの防振も加えています。

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フロントドアには金属シートを貼る防振が終わって、切り口は全てシリコンを塗って、将来剥がれが起きるのを防いでいます。

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ドアスピーカーはJBLの16・5センチスピーカーのGX600Cのミッドを取り付けて・・


ダッシュにはピュアディオブランドのATXー25ツイーターをスタンドを使って、ガラスの反射が無い状態で取り付けています。

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GX600Cの付属ツイーターは19ミリドームで、ATXー25は25ミリドームなので、メーカーのパッケージでは表現出来ない濃い中高音を再生する事が出来て、こちらの組み合わせの方が本来のスタジオモニターに近い音色になります。


今回スピーカーケーブルはピュアディオブランドのSKY3を使用していて、末端を焼き入れして絶縁を取って使うタイプの、独特の透明感のある音で鳴らしてくれます。

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最近車が変わっても2台・3台後でもケーブルは使い続けられるという事が浸透して、高級タイプのケーブルを選ばれる方が増えて来ています。

これはケーブルなら何でも長持ちする訳ではなくて、末端を焼き入れしている部分以外は全てエナメル質で絶縁されて空気に触れていないという所が、高音質と長寿命につながり、それが多くの方に分かって来て頂いているからです。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、オプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けています。

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ミッドの上限周波数を決めるコイルは井川が一から手巻きしている物で、最近「機械巻した物とどこが違うのですか?」という質問を頂く事が多いのですが、例えば水前寺清子さんの365歩のマーチの歌詞の『三歩進んで二歩下がる♪』ではありませんが、2・3周巻いて1周ほどいて締め直してを繰り返して、ムラなくきつく絞めて、同じインダクタンス値でもQ値の高いコイルを巻いています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、パナソニック製のナビのセッティング画面に入って、イコライザー調整を行いながら、ピュアコンの値を細かく変えて、生音・生声に近い組み合わせを探ります。

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ピュアコンのユニットはこれだけ聴き比べて一番生に近いと感じた物を組み込んで、ハスラーの音調整は終了しました。

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音が整った所で昨日の作業は終了して、今日は2人1組でハスラーに乗って、ロードノイズの測定を行って、入庫時に素の状態測定したデーターと見比べて、広い範囲の防振がどのぐらい効果があったかを検証します。


音質・静粛性・断熱性ともにアップした、ノーマルよりかなりプレミアムなハスラーが完成しました。

Posted at 2022/06/24 10:01:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年06月23日 イイね!

山下達郎・アルバム『ソフトリー』


昨日は山下達郎さんの11年ぶりのオリジナルアルバム『ソフトリー』の発売日でした。

注文していた2枚組の初回限定のCDが昼には着いていて・・

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限定盤のみのアコースティックライブの音源は自分のドライブのお供となります。

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もう1枚ドライブの音源にはなりませんが、12インチのレコード盤も入手しました!

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更に今回はミュージックカセットテープも発売されていて、こちらも入手して、これの到着が昨日でも少し遅かったのでブログに書き込むのが今日になりました。

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レコードプレイヤーは2階にクロスFMサウンドピュアディオスタジオに置いてあるのと同じモデルの未チューニング物があるので、1日かけて中をチューニングしたらレコードは良い音で聴けて、カセットテープはナカミチの物が何台かあるので、それに繋いで聴いてみます。


店頭では3音源のパッケージを並べて、ソフトリーのコンプリート状態をアピールしています。

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初回の物には山下達郎さんの肖像画が付いていて、同じ物が3枚届きました。

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山下達郎さんは国内の調整用CDのアーティストとして唯一お会いした事が無い方で、それでも生声を聞くためにコンサート会場に何度も足を運んで、前の方の席でPA無しの生声でちょっと歌うというシーンを耳をダンボの様にして聴いていました。


このブログは放送業界や音楽業界の方も少しですが読んでおられる方もあるので、こんな井川に一度会わせてあげようとという、心優しい方が出て来られるのを待っています。

Posted at 2022/06/23 17:28:55 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月23日 イイね!

スズキ・ハスラー カーオーディオのシステムアップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのハスラーです。

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モスグリーンのハスラーの後ろに付いていて、2台のハスラーが縦に並んでの作業でした。

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以前カロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって・・

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JBLの26ミリツイーターを使ったベーシックのフロントトリプルのパッケージの状態で作業させて頂いていた所からのシステムアップの作業をさせて頂きました。

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今回は純正の16センチスピーカーを取り外して・・

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ケーブルはピュアディオブランドの最高級グレードのPMBにはわし替えました。

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PMBは後継のSKY3が同じ構造ながらより線を少し減らしてコストダウンして、見た目はスカイブルーの綺麗な仕上げにして、元々プロ用的な規格で「見えない部分だから。」と見た目は地味だったので、もうこれから先は売れないだろうと思っていたのが、まさかの「PMBはもう無いんですか?」という声にお応えして、再発売したという商品です。


今回の作業では外板裏にベーシック防振の施工がされている所から、サービスホールを金属シートで塞ぐ防振を加えて、16センチを13センチに変換するインナーバッフルを製作して、JBLのPシリーズの13センチミッドを取り付けて、周りをシール材を貼り付けました。

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ここのシール材はウエーブ状の物が低音の量が出るというのは自分も分かっていますが、それは低音の出方が不自然なので、あえて普通のシール材を使っています。


外したドアの内張には前回セメントコーティングの施工がしてあるので、トータルで方ドア3層のフル防振となりました。

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全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、楽ナビをセッティング画面にして音調整を行います。

まずはタイムアライメントが全てゼロになっている事を確かめて、イコライザー調整を行います。

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ツイーターは入庫時と同じですが、ミッドが純正からJBLの13センチに替わって、ケーブルがPMBになっているので、パーツの値を変えて特性をフラットにします。

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おなじみの井川が一から手巻きしたコイルを使用していて、お客様が「これは自分でも巻く事が出来ますか?」というご質問を頂きましたが、かなり力を入れて引きながら巻いているので、「おそらく慣れないと歯が悪くなると思います。」とお答えしました。

メチャメチャ力を入れて巻きながら、巻きむらが出ない様に少し巻いて少し戻してまた巻いてみたいな巻き方をしていて、特に上から下まで巻いて、また上に向かう時のターンの仕方でコイルの良し悪しが決まって、なかなか誰でも出来るという仕事ではないので、ピンクのラベルの物は音に差が出ています。

それとPMBケーブルとSKY3ケーブルが最近急激に人気が出ているのが、実は末端焼き入れを以前はハンダ加工が上手い社員が行っていて、その社員が辞めた後に自分が担当したら、社員の中で一番ハンダが上手い社員以上の結果が出て、社長が焼き入れしたケーブルという指名でPMBとSKY3の人気が一気に上がりました。

ブラックボックスの末端の24金メッキのオスメスギボシも自分がハンダ付けした物に付け替えて、ハスラーは驚くほどクリアーで自然な音に変わって出庫されました。

Posted at 2022/06/23 09:52:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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