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ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

スバル・フォレスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのフォレスターです。

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オーディオレス車にカロッツェリアのフローティングタイプの楽ナビを取り付けられて入庫して、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

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現行フォレスターのドアスピーカーはアメリカンサイズの楕円ですが、国内用は楕円のプレートの中に丸型の16センチスピーカーが付いています。

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日本ではあえて丸形を選んだという事は、それだけタイトな音を好む人が多いからでしょうか。



内張りを外した後は工場装着の防振材の無い部分の響きを探って、4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせてベーシック防振を行いました。

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内張りを元に戻せばドアの作業は完了ですが、スピーカーグリルは楕円にパンチングが空いています。

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ドアは純正の16センチをそのまま使用しますが、ダッシュの上向きのツイーターは鳴らなくして、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けてピュアディオブランドのアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けました。

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ATX-30は標準モデルに比べると周波数レンジが広いので、ピュアコンの数値は標準モデルとは違う値を選ばないといけません。

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ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは、白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物を使っています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、スマートフォンやFMラジオなどあれこれとソースを変えながら音調整を行います。

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タイムアライメントは調整の始まりから終わりまで全てゼロで設定して・・

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イコライザーは3カ所1クリックづつ動かして音を整えました。

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低音が出過ぎだったので最初はナビ内蔵のハイパスフィルターを40Hzに設定していたのですが、これだと低音域はスッキリしても中高音にくすみが出るので、イコライザーの一番下を下げてハイパスフィルターの代わりに使用して、こちらの方が全体の音のクオリティーが高かったので、これでメモリーしました。


ピュアコンはこれまでのフォレスターの値を参考にしましたが、ナビの音のクセなどを考慮して、コイルを1回換えて、ブラックボックスは3回換えて最も生音・生声に近い組み合わせにしました。

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最初は歪みっぽいサウンドだったフォレスターは、体感音圧と音のクオリティーと、そして楽器やボーカルの声の音色に最も近く合わせて、お客様には大変喜んで頂きました。

Posted at 2023/07/08 10:08:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年07月07日 イイね!

皆さんにご心配して頂いている件で


今週の月曜日に美祢市の生家が大雨で被害を受けて、それで用事が出来たので1日ブログをお休みさせて頂きましたが、テレビ報道で美祢市の被害の映像があまりに酷いので、多くのお客様から心配を頂いていました。

文字で書くと実際以上の被害を想像されている様なので、ここで写真を掲載させて頂くと、御覧の2枚の様な状態で、多くのお客様がテレビ画面で見られた所から想像されたものよりは地味な被害です。

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ただご近所から自分の土地が全く雑草を刈っておらず、逆にそちらの方が雑草の種が他の農地にとんで来るとの事で、地崩れ以上に緊急を要するとの事でした。

ただこの土地もこのままほおっておくと次に同じ量の雨が降ると更に崩れるので、それはそれで対策が必要です。


この写真を見て、「何だ、この程度か。」と思われた方がほとんどでしょうが、皆さんにご心配をおかけ致しました。

Posted at 2023/07/07 17:51:15 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月07日 イイね!

デリカD5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、デリカのD5です。

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ケンウッドの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、プレミアムベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。

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プレミアムベーシックパッケージなのでツイーターはJU60で、ワイドスタンドを製作しています。

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まずはドアの内張を外して、白い吸音フェルトを一度剥がしてからセメントコーティングの施工を行います。

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意図的にランダムに厚い薄いを作りながら、セメントコーティングを行うと、かなり青白い色は乾燥と共に茶色になって来ます。

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完全に乾燥したら吸音フェルトを元に戻して、ドアに組み付けます。

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外板裏の鉄板にも合計4種類の防振材が組み合わせたベーシック防振の施工がしてあります。

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そしてケンウッドのナビオーディオからピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブ下まで音をひいて来て、比重の高いMDF板の上にブラックボックス4連のピュアコンを取り付けて、純正の16センチスピーカーとJU60ツイーターを使った2WAY構成で最も生音・生声に近い組み合わせを探ります。

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ピュアコンで音が整ったら次はナビのイコライザー調整ですが、いつものグラフィックイコライザーは使わず、プロモードで設定してパナメトリックイコライザーの複雑な調整を行います。

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CDやSDにプラスして、78・7メガヘルツのクロスFMの聞き慣れたパーソナリティーの声もきちんと聴こえて、これから納車に向けて細かい部分の組み立てに入ります。

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Posted at 2023/07/07 11:31:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年07月06日 イイね!

アウディeトロンがキリ番


昨年の8月に買ったアウディeトロンが一昨日キリ番になりました。

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朝エンジンをスターではなくて、システムをスタートさせて、その時のキロ数が11070だったのでもう11111のキリ番がこの日に来ます。

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電気は満充電で388キロ走ると表示されて、納車時は400キロ以上表示されていたのですが、自分の走り方が荒っぽいので360キロまで下がり、走り方を考えて今は388キロまで戻りました。



スタートして41分で11111キロのキリ番に達して、ここでパチリと撮影したら、スタートから49キロ分電気が減っていました。

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実走行は41キロだからあまりいい走り方ではありませんね。


この日はトータルで185キロ走って、使った電気は171キロ分ですから、キリ番の撮影をした後にゆっくりと走ったので電費が上がった様です。

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アウディQ5からの買い替えだったので最初はリアの斜めになったガラスと、自分ではあまり見る事のない横に一直性のテールライトも、10カ月近くなると段々慣れて来ました。

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Posted at 2023/07/06 17:39:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月06日 イイね!

新・お客様の質問にお答えして 第38話


新・お客様の質問にお答えしては、前回はピュアディオの仕様でない方には防振作業は行わないというお話でしたが、それと関連して実はサウンドピュアディオのオリジナル商品の単品販売は行っていないというお話です。

これは毎回のブログでオリジナル製品の単品をアピールした時に一言付け加えておかないといけなかったのですが、昨日のブログで言えばオーディオテクニカの4CHのハイローコンバーターを2CH化して大型のパーツを入れた物はピュアディオでシステムを取り付けて頂いた方のみ購入出来て、単品を通販か店頭に来て下さいと言われても販売しておりませんとお断りしています。

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「なら売っていないとブログに書いておけ!」というお叱りを頂きましたので、これ以外のピュアディオ製品も持ち帰り販売や通信販売は行っておりません。


お客様からは「欲しいという人がいるのなら販売すれば?」と言われる事もありますが、作っている現場を知っておられる方なら毎日ゼーゼーいっている様な感じで作業の完成までに間に合わせて作っていて、全て手作りのために生産数が限られるために『システムを購入された方に限ります』という条件を付けています。


また製品一つ一つがトータルでこういう音をという方向性があるので、音にキャラクターが付いている製品と合わせても地味な音と言われてしまう可能性もあるので、そこも単品販売をしていない理由でもあります。



もう一つお客様からよく言われる事が、「サウンドピュアディオはタイムアライメントを使わないというけど、人によってタイムアライメントが好きな人には合わせたセッティングをしても良いのではないですか? その方がお客さんの幅も増えて良いのではないですか?」というご意見も頂きます。

確かに1990年代は一時期タイムアライメントを使ったセッティングや、1980年代から90年代の初めはマルチアンプ駆動を使ったセッティングを行った事がありますが、最終的に使わなくなった理由は2つあります。

まず先にマルチアンプ方式については、現在ピュアコンを使って2CHのアンプでツイーター2個とミッド2個の4つのスピーカーを鳴らしているのを、マルチアンプではツイーターとミッドを別なアンプで鳴らして、フロントだけでアンプが4CH使う贅沢な鳴らし方です。

アンプの手前で周波数幅を決めているので、ツイーターにはツイーター音域のみ、ミッドにはミッド音域のみを別なアンプを使って送っているので、途中にネットワーク回路のコイルもコンデンサも抵抗も入っていないので、超低ロスで音を鳴らす事が出来ます。

本当は良い事ばかりに思えるマルチアンプ駆動も実際に聴いてみるとどこか音が冷たくて機械で鳴っている感じで、多くのお客様から「マルチアンプは嫌だ!」という指摘を頂きました。

特にピュアコンを作りきっかけになったお客様は、当時マルチアンプを使った音造りの基準に買ったB&Wのマトリクス801を聴いて、「801がネットワーク駆動なのに、これを聴いてマルチアンプ駆動で同じ音を表現するのは無理でしょう。ネットワーク駆動の様な音を表現するのならネットワーク駆動でしょう。」と言われてしまい、それからコイルを巻いてほどいてを繰り返してオリジナルネットワークを作って、1つのケースに全てのパーツを入れてその都度作り替えていたら効率が悪いの
で、パーツをブロック化して自由に組み合わせられるピュアコン方式を考案しました。

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このマルチアンプを使うとロスが無くなるのに音が冷たく聴こえるという現象は、アンプとスピーカーを直結するとスピーカーの周波数ごとに微妙に違うインピーダンスの上下がそのまま音に反映されてしまい、ネットワークを回路を入れてアンプ側から見た時にスピーカーとネットワークの合成インピーダンスで再生帯域のインピーダンスを目的のインピーダンスに上下させて合わせる事が出来ない為に、お客様が冷たい音と言われる様な音になっていたのです。


ちなみに基準として使っていたマトリクス801のスピーカーは、一度タイプⅡからタイプⅢに買い替えて、その後新品のユニットを2回換えて、今は福岡店のハンダ付けの机の前に置いて聴いています。

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またタイムアライメントについては簡単に音の定位が取れて目の前にボーカルが浮かぶというメリットがあるものの、音色が実際の音とズレて聴こえるというデメリットがあり、時定数をずらして鳴らせているから知らないうちにストレスが溜まってしまうと言われる方もあります。

ある日あまりにお客様から定位がと言われたのでタイムアライメントをかけて納車したら、「早死にさせる気か!」と叱られた事もあります。

なぜ早死にという言葉が出たかというと、以前タイムアライメントを普及させたメーカーの有力者と、その後押しをしていた評論家が自分ぐらいの年の時に相次いで亡くなって、タイムアライメント=早死にをするという縁起が悪いという話があって、タイムアライメントを使わずにタイムアライメントの様な定位をという事だったのでしょうが、無理なのでタイムアライメントを入れました。


タイムアライメントを強く推進していた評論家の先生はある日原因不明の体中の免疫力が落ちたそうで、直ぐに入院してそのうち亡くなって、その評論家の先生と仲の良かった某メーカーの人も半年後ぐらいに亡くなって、当店のお客様の間では『タイムアライメント=縁起が悪い』というイメージになっています。


実際に他店でタイムアライメントを使ってセッティングされた車を、当店でシステムを組みなおしたら下がった免疫力が元に戻ったという方も複数おられて、もう誰もタイムアライメントを使いたくないというのが現状です。

ただ世の中のトレンドは『タイムアライメント=高音質』なので、サウンドピュアディオは業界の中では浮いた存在になっていますが、好きな人にとっては他に代わりが無い存在となっています。

Posted at 2023/07/06 10:56:59 | トラックバック(0) | 新・お客様の質問にお答えして | イベント・キャンペーン
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