• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

資さんうどん創業の地


以前から北九州市の戸畑区にある『資さんうどん』の創業の地と言われている小さなお店が気になっていて、昨日初めて店内に入って食事をしました。

alt



今まで行かなかった理由は自分が勝手に駐車場が無いと思っていて、実は隣のあさひの自転車屋さんと半々で使える様になっている事に昨日気が付いて、早速食べに行ったという訳です。

alt



ここは自転車屋さんと共用ではなくて、それぞれ駐車ゾーンが決まっていて・・

alt





けっこう多いのでビックリで、写っている倍の台数が止められるスペースがあります。

alt




それとここは一枝店と言うのですね。

alt




店内に入ると普通のうどん屋さんの作りで、ここはタッチパネルではなくて店員さんを呼んで直接注文する方式でした。

alt



席に着いて何にしようかと迷って、選べるしあわせセットにしようかな?と思いながら・・

alt




やっぱり熱いから肉ごぼう天ぶっかけセットを注文しました。

alt




まず先にしそおにぎり2個が運ばれて来て、2時半を過ぎていたので一気に食べ切りました。

alt



そこから少しして肉ごぼう天ぶっかけうどんがやって来て、つゆを全部入れてかき込みました。

alt


ごぼうが太くて食べ応えがあり、日ごろの食物繊維不足をこれで補います。


ただ一つ心残りだったのが、註文する時によく見ずに頼んで、麺を冷や麦サイズの細麺も選べる事に後から気付いて、「次に食べる時は絶対に細麺だ!」と思いながら資さんうどん一枝店を後にしました。

Posted at 2023/08/23 16:27:43 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月23日 イイね!

トヨタ・プロボックス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのプロボックスです。

alt




お仕事用のお車にも手軽に良い音をという事で、ディーラーオプションのマルチAVステーションをベースに音質アップを図りました。

alt




まずプロボックスはドアにスピーカーが付いていません。

alt




代わりにダッシュの上に10センチのフルレンジスピーカーが付いていて、高音と低音が欠けている『ラジオでニュースが聞ける』という周波数レンジの狭い音がしています。

alt


そこにダッシュに以前の車でお使いだったピュアディオブランドのブルードームのベーシックツイーターを移設して取り付けて高音をプラスします。

ただ高音を足すだけならチューンナップツイーターと同じですが、ピュアコンを通してツイーターの周波数幅とレベルとインピーダンスを調整して、フルレンジの10センチスピーカーの上の音と下の音をカットして、得意な中音域のみの再生にさせます。


運転席シート下には20センチの海外モデルのアルミダイキャストのパワードのサブウーファーを取り付けて、10センチスピーカーの低音をカットした部分を補う低音を再生させて、フロント周りだけで3WAY構成の周波数レンジが広いシステムに生まれ変わりました。

alt




ウーファーレベルはハンドル下のダイヤルで自由に調整出来る様にしてあります。

alt




ウーファーの上限周波数はボックス横に付いているチャンネルディバイダーで調整して、10センチスピーカーとツイーターの音域はピュアコンのパーツの値を変えて調整しました。

alt




純正ナビの中のカータイプは普通はあまり効かないと思っていたら今回は意外と効き目があって・・
alt




内蔵の9バンドイコライザーを動かして各周波数のレベルを合わせました。

alt




音色の部分はピュアコンのコイルとコンデンサの値を変えて、生音・生声に近くなる様に合わせて行って、ここにこれだけ残っているという事はブラックボックス4セット目で、コイルは5個目でSSFは3個目で適正な音色に合いました。

alt



シンプルな構成ながらレンジ感の広い3WAYシステムに仕上がり、特に高音と中音と低音の繋目が分からない様なスムーズな音に仕上がっていて、調整している自分が驚く様な仕上がりになりました。

Posted at 2023/08/23 10:31:17 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年08月22日 イイね!

土曜日の実験が100回目


毎週土曜日の夜に山陽小野田市の竜王山で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、先週で遂に100回目を迎えました。

alt




そのそもそも351MHzのデジタル簡易無線とは、アマチュア無線と違って免許が要らず、出力が5ワットまで出せて外部アンテナも付けられるという、昭和40年代に難しい国家試験に受かってやっと10ワットの出力が出せて、免許が要らない無線は27MHzで2CHだけで出力0・5ワットで内臓のロッドアンテナだけという時代を知っている自分からしたら夢の様な無線です。

ただ日本も気候が変わって水の災害も増えているので、通信手段が絶たれた時用としては電波法を緩める必要があり、でもこんな便利な物があっても運用するネットワークが無ければ無用の長物です。


そんな災害時のネットワーク作りと、青少年の電波を通じて技術習得をする手助けをする事を目的に、2年前の9月に始めた実験は、99回目でやっと小学生・中学生・高校生の三世代の参加というのを実現しました。


そんな訳で100回目の運用は三世代の参加に大きく貢献されたヤマグチTMー310局に司会進行をお願いして、自分はクロスビーでキャリアにアンテナを付けて、最初の挨拶と終わりの参加局の読み上げを行いました。

alt



そのクロスビーのアンテナは、いつも使うM型コネクターのオス・オスのアダプターに替えて、超短い10DFBのケーブルを作って直付けしてみたら・・

alt



少し車体からアンテナが離れていい感じになりそうです。

alt




車載アンテナ用のM型のメスの基台に取り付けたら・・

alt



やはり短くて太くてもそこはケーブルで、駐車場が傾いていたのでそれにつられて傾いてしまいました。

alt

結局いつもの金属アダプターで運用しました。


そして一緒に行っていた人から、「金属で覆ったら大丈夫では?」と言われたので、持って帰って加工してもらう事にしました。


ちなみに車載アンテナで2メーターが振るところが・・

alt



固定アンテナのキャリア直付けでは5振っていましたから、車載アンテナで明らかに交信出来ない場所と交信出来るという事です。

alt



毎月月末の水曜日の16時30分からは、FM山口のコージネスの中で少し喋っていますが、8月30日の水曜日は自分と中学生の無線家の方が出て話します。


実はサウンドピュアディオの他では出せない良い音の根源がこの様な実験から生み出されていて、周波数を変換したら丸々オーディオに活かされるという様な事をお話ししたいと思っています。

Posted at 2023/08/22 09:35:12 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
2023年08月21日 イイね!

この車は?


昨日福岡に向かっている途中で懐かしい車を見かけました。

alt


丸いテールライトの内側に色違いのライトが付いている通称ケンメリかジャパンか?


この通称はCMで外国人女性とハーフっぽい男性が出ていて、「ケンとメリーのスカイライン。」というナレーションが流れたから略してケンメリで、その後のモデルはCMの最後に「スカイライン・ジャパン。」というナレーションが流れたからジャパンで、そのどちらかのモデルかなと近づいたら・・

alt


これはケンメリではないかと思います。


福岡店の帰りの道では前に210系のクラウンが走っていて、これは覆面かも知れない用心していたら・・

alt




写真では分かりませんがルームミラーが縦に2個付いている様に見えて、ユーロアンテナの根本に写真でも分かる右に斜め右にズレて1・5Dぐらいの黒いケーブルが見えます。

alt


これを勢いよく追い越したら切符を切られるところでした。


過去にはクラウンの覆面パトカーはロイヤルサルーンだけというのが常識でしたが、アスリートGのエンブレムが付いているから、これには捕まった人も多いでしょう。


また覆面パトカーはシルバーと黒と紺の追加金が発生しない色に限るというイメージがありましたが、この手は違うと思って捕まった人も多く、色やグレードの差額は元は取っているでしょう。


最後は今日の午後にクロスビーを点検とオイル交換に小野田の山口スズキに持って行くために3本のアンテナを外していました。

alt




山口スズキに着いたら中古車展示場に赤と青の同じ様な車が並んでいて、「63万と180万って値段が違い過ぎない?」と思いよく見たら・・

alt



現行のソリオと先代のNワゴンでした。ライトとグリルとフォグの感じが似ていて、同じ車が色違いで置いてあるかと勘違いしました。

alt


Posted at 2023/08/21 17:20:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月21日 イイね!

VW・Tロック カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、フォルクスワーゲンのTロックです。

alt



ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージとドアスピーカーの移設取付と、ドア防振の作業を行いました。

alt



まずはフロントドアの内張とインナーパネルとスピーカーを取り外して、工場装着の防振材で低い周波数の残響は抑えてあるものの、高い周波数の残響が残っているために防振メタルで特定の周波数の響きを抑えます。

alt



またインナーパネルにも防振メタルを貼って、ポコポコ鳴る軽い感じを無くして、しっかりと締まった音を再生させます。

alt





ドアの作業が終わったら次にグローブボックス内のアンプ部を前に引き出して、裏から音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下に送って行きます。


alt



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、プラスVW車用のポップノイズ防止のパーツも取り付けています。

alt



ドアスピーカーは純正の16センチスピーカーを取り外して、JBLのP560の13センチミッドに交換しています。

alt



ツイーターはJBLの08GTIのツイーターで、以前の車から移設し続けられていて、もう15年以上お使いではないかと思います。

alt

まだレベルがしっかり出ていて、良い物を選んで長い間使い続けたら、1年当りのコストを考えたらかなりお買い得な買い物だと取り付ける方として感じています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、スマートフォンとFMラジオを聴いて音を合わせるためにピュアコンのパーツの値を交換して行きます。

alt


残ったユニットが写真の数で、メインボックスが5個目で固定で、コイルは2個目でSSFの2個目で固定で、生音・生声に近いポイントに辿り着きました。


ディスプレイオーディオにはバス・ミッド・トレブルの3トーンが付いていて、レベル的には高音がやや勝ていたので、トレブルを1クリック下げたところで音調整を終了しました。

alt

以前に取付したTロックはディスプレイオーディオになる前だったので微妙に特性が違っていて、更に使い込んだユニット用に独自のチューニングを施しました。

純正システムでは出せない、長時間聴いても聴き疲れしないながらも、スカッとした小気味良いサウンドに仕上がりました。

Posted at 2023/08/21 10:22:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation