• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

ヴェゼル カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。

alt




オーディオレス車にアルパインのディスプレイオーディオを取り付けて、フルシステムの取付を行っています。



alt





ドアには片側3層のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。

alt




ダッシュにはワイドスタンドの製作を行って、JU60ツイーターのブラックを取り付けて、ピュアディオ推奨のフロントハイエンドの2WAYスピーカーとなっています。

alt





ラゲッジルームのサイドは作り込んで、25センチのピュアディオブランドのウーファーを取り付けています。

alt



頑丈なグリルを取り付ければ、荷物がズレてウーファー側に当たっても全く問題は無い様にしてあります。

alt




ラゲッジ下のアンダーボックスにはナカミチのPA-2002Pが2台縦に取り付けてあって、下段がウーファー用で上段がフロント用で、右側にはピュアディオチューンのデジタルプロセッサーが取り付けてあり、フルシステムとなっています。

alt



デジタルプロセッサーは一度バラバラにして、ハンダ付けをやり直しているので、市販のプロセッサーでは表現出来ない艶のある音で音楽を鳴らせます。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けて、フロントスピーカーの周波数幅とインピーダンスと大まかなレベルを調整しています。

alt




これまでヴェゼルでフルシステムは何度も取り付けているので、ピュアコンの値は出ているのですが、今回はPAー2002P2台といつもよりも駆動力が高いので、これまで出た値をベースに、駆動力に合わせて値を微妙に変えて最も生音・生声に近くなる様に設定しました。

alt



ピュアコンの値合わせと当時に、タブレットをデジタルプロセッサーに繋いで、イコライザーとチャンネルディバイダーの調整を行って、3WAYの音の繋がっている部分が分からない様な、絶妙な音調整で仕上げています。

alt



このヴェゼルは一度フルシステムとしてはライトな感じで一度仕上がっていて、2度目の入庫で極めた仕様にアップしています。


オーディオレス車の良い所は、1000万円越えの車の純正オーディオと比べても、明らかに追いつく事が出来ないレベルの音質を表現出来る事が可能で、素晴らしい音を知らなければノーマルの音が良い音と信じていて、こんな良い音を聴きながら移動出来るという事が、超高級車でも表現出来ないレベルが表現出来ているので、カーオーディオは本当に良い趣味だと感じています。

Posted at 2024/01/10 10:46:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年01月09日 イイね!

こんなレクサスLSは日本で1台でしょう


昨年はクロスビーがあったので年末年始の休みは下関市の華山に無線の移動運用に行っていたのが、今年はクロスビーが完全に代車になってレクサスLSしかないのと、華山が登山道が2つも崖崩れで使えないので、手頃な所でと1日に美祢市の桜山と2日に山陽小野田市の竜王山にLSで行きました。

alt




屋根にマグネット基台で固定用のアンテナを付けて運用しますが、横に3本出ているラジアルエレメントを他局の交信を聞きながら1本外すと受信感度がやや落ち、2本目を外すと車載アンテナ並みの感度しかなくなり、3本外すと車載アンテナよりもかなり感度が落ちて、ラジアルの役目はかなり重要な事が分かりました。

alt




比較するアンテナは右の2分の1波長2段の95センチタイプと、左のトランクの4分の3波長の55センチタイプの物と、一時的に取り付けた1・8メートル長の2分の1波長3段のアンテナとの比較を行っています。

alt

秋ぐらいは左は2分の1波長の40センチアンテナだったので、2分の1波長1段2段3段と比べていたのを、暮れぐらいから中途半端な波長の乗りの4分の3波長に変えています。


普通は長いアンテナの方が遠くまで電波が飛ぶのですが、これが波長というものの不思議で、ごく稀に短いアンテナの方が遠くに飛ぶ事があります。


それをどういう理由で短い方が遠くに飛ぶのかというのを立証するのが面白いのですが、原理が判らない人からすると、全く何が何だか分かりません。


しかも車に車載器を2台常設していて、移動運用ではハンディー機をアームレストに置いて3台体制で3つのメーターを同時に見て差を判断します。

alt


位相差とか位相反転とか打ち上げ角とか、様々な要素の集積で結果が変わるので、そこが面白いのですけど、知らない人が見ると山の上で何かしている変な人です。


オーディオの方はプレミアムベーシックから始まり、一度ミックコンバーターを使ったフルシステムにして、4回システム変更を行って、今が音質とコストパフォーマンスのバランスが一番良い状態になっています。

そんな訳でサウンドピュアディオのテレビCMはLSの車内を使っています。

alt


alt


Posted at 2024/01/09 14:24:26 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年01月08日 イイね!

今日は成人の日


自分が20歳の頃は1月15日は成人の日でしたが、今は1月の第二日曜日が成人の日になっていますが、今年が元日は月曜日なので成人の日がやたら早く来た気がします。


今朝は普通の月曜日のつもりで店に出たら、祝日とあって開店から忙しくて、作業ブログを書くのが昼過ぎになりました。


さて本題に入って成人の日の話ですが、ほぼ毎年同じ様な事を書いていますが、その頃は既に電気系の仕事に付いていて、個人が経営している家電量販店ではあるものの、カーオーディオとかアマチュア無線機とか、かなりマニアックな物まで扱っていた総合ショップでした。

もちろん自分はカーオーディオとかアマチュア無線機が扱えるからという単純な理由で就職を決めたのですが、その会社は今考えたら社員の温度差が凄くあって、ここは給料が安いからと適当に働いている人と、給料が安くてもここで勉強して将来自営業を始めたいという人もいて、〇〇学校と呼ばれていたぐらい先で自営業を始めた人が多い会社でした。


自分は別に自営業を始めるつもりはなくて、自分の好きなカーオーディオとアマチュア無線が扱えればこんな幸せな事はないと最初は考えていました。


ただ自分が休んだ時にやる気の無い先輩が接客して、「お前の所では二度と買わない!」と言われた事が数回あって、成人の日に休んでもしやる気の無い先輩に応対させるぐらいなら成人式を休んででも売り場を守るという意気込みで仕事に出ていました。


ただ今も昔も変わりませんが、アマチュア無線機はとても価格競争が激しくて、「売っても儲からないから売るな!」と社長から言われていて、その反対にカーオーディオは取付に難があってなかなか手を出せる所が無くて、当時は取付キットという物が無かったので、いかに綺麗に配線加工したり、合わないサイズの機器を付けて、その隙間をいかに綺麗にプラスチック板で加工するかが勝負で、会社としては手間がかかって全て外注で仕事を出していたので、取付を請け負う電装屋との間でのトラブルが多く、アマチュア無線の次にカーオーディオも足を引っ張るから売らないという方向に向かっていました。

結果的に自分が好きな2大アイテムが扱えないのなら魅力は無くて、電装屋の早いが仕上げがユーザーの希望に合わないから、カーオーディオだけ専門に扱って綺麗な仕上げという自営業者を20歳の時に始める事になりました。


実は自営になってアマチュア無線機も一時期扱ってはみたものの、これがあまりに儲からないので直ぐにやめてしまい、おそらくこれから先も扱う事は無いけれど、これはお客としてお店に行くのは面白いので、ここから先も趣味ではあれこれいじるという事はするでしょう。


ただカーオーディオで今良い音を出そうと思うと戦争の影響で良い材料がなかなか手に入らなくて、良い材料が見つかってもお客様に優先で取り付けるので、自分になかなか回って来ないと、ちょっとフラストレーションが溜まっています。


いつになったら戦争が終わって良い材質が潤沢に手に入るのか? 自分が20歳の頃には国際情勢で仕事や趣味にこんなに影響が出るとは考えもしていませんでした。


いつになったら争いの無い世界になるのでしょうか?

Posted at 2024/01/08 17:15:36 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年01月08日 イイね!

EKワゴン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、三菱のEKワゴンです。

alt



純正のCDチューナーが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。

alt




この年式のEKワゴンやデイズはスピーカー位置が高く、中音域は耳に入って来やすくても、低音域が逆に薄く聴こえるという不満が起こりやすい車種で、ドア防振とピュアコンの威力で低音域のパワーを上げる事にしました。

alt



まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt



リアのハッチからの騒音も気になるという事でハッチ裏にもベーシック防振を加えましたが、こちらはフロントドア2枚に比べると貼る枚数が少ないので、約半分ぐらいの費用で防振が出来ます。

alt




内張り裏にセメントコーティングの施工を行って、乾燥したらドアに組み付けたら防振作業は完了です。

alt




元々ドアに16センチのフルレンジの状態から、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて2WAY化して、ピュアコンでドアの純正スピーカーの高音を出なくして、軽い音をインピーダンスをやや上昇させて重い低音に変えて行きます。

alt


グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、添いの上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、ドアの高い位置にスピーカーがある場合はコイルの巻き数は多い物が必要なので、機械巻したコイルを必要な値までじわじわほどいてちょうど良い値を選びました。

alt



ノーマルに比べると随分と低音は増えましたが、ツイーターで高音域が伸びたために、CDチューナーのバスを1クリック上げて全体のバランスを取りました。

alt



仕事用の車なので乗っている時間が多く、音質が不満という以上にロードノイズが気になられていて、合計5カ所の防振効果を確かめるためにテスト走行を行って、騒音レベルのダウンを確認しました。

alt


オーディオの音質が上がりロードノイズも少なくなって、新年から快適に仕事の移動が出来ますね。

Posted at 2024/01/08 13:00:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年01月07日 イイね!

ホンダディーラーではないけれど


新年の営業が始まってから、しばらく道路沿いにNボックスカスタムの現行車と先代車を並べて置いていました。

alt


近くにホンダディーラーは2店ありますが、新旧2台並べてはいないはずです。

2台をゆっくり通りながら見たり、中にはハザードを出して一時的に止まって見たりと、少しは世間のお役に立っている様です。


サウンドピュアディオのお客様だと近くをちょっと乗って頂いてもかまいません。

社内的には先に買った方が1号車で、ゴールドのミラーカバーが付いた新型が2号車と呼んでいます。


2号車は今日の午後に代車に出たので、しばらくは新旧の見比べは出来ません。

Posted at 2024/01/07 17:10:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation