• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年09月20日 イイね!

ダイハツ・タント スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのタントです。

alt




ディーラーオプションのケンウッド製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。

alt




純正のツイーターはドアミラーの後ろで、かなり耳に近く指向性の向きも目の前をかすめる感じで違和感があって、外に広がるタイプの外ドームタイプのピュアディオブランドのATXー25ツイーターをダッシュに取り付けて、目の前に上質な高音が広がる様に改善しました。

alt




ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用していますが、ピュアコンを通して純正の軽くてこもった音をインピーダンスをやや上げて重みを持たせて、こもっている高い周波数の部分をコイルでカットして、ATXー25の上質な高音を加えているので、元のこもった音に高音をプラスするとイメージされている方が多い中、「あれっ?これって同じスピーカーですか?」というぐらい音に差が出ます。

alt


現在のベーシックパッケージ用のブラックボックスは、片側9メートルの無酸素銅線を一から空のボビンに手巻きしていて、純白のボビンにピンクのラベルのコイルも一から手巻きのコイルを使用して、かなり高音質に仕上げています。



当初はベーシックパッケージだけの施工の予定でしたが、代車のNボックスがあまりに静粛性と断熱性が良くて、内張に手を当てても熱が伝わって来なと言われていて、確かにタントの内張に手を当てると外からの熱がじわじわと伝わっていました。

alt




という事で追加で外板裏のベーシック防振と内張り裏のセメントコーティングを追加して、ベーシックのトリプルパッケージの状態にする事になりました。

alt


alt




更に後席に乗られるお子さんのためにスライドドアにもセメントコーティングを加えて、こちらは音質目的ではなく断熱性と静粛性を目的に施工して、代車のNボックスの様な快適さに改善されました。

alt



最後の音調整ではケンウッドのナビは全てのスピーカーに最初から106センチのディレイがかかっていて・・

alt





他には音を強調する機能があれこれとかかっていたので、ほとんどをオフにしてから自然な音でイコライザーのみで音を整えました。

alt


alt



普通の軽自動車だったタントは、最終的にベーシックの4thパッケージを装着して、音質・静粛性・断熱性をアップしてプレミアムなタントになって納車されました。


今年の夏は暑かったので「もっと早く施工していたら快適だったのに。」と言われていましたが、そのうち冬の寒さがひしひしとしみて来たり、梅雨時期の大雨でドアにトラックの水はねで驚く様な大きな音が車内に入って来るのを防ぐなど、一年を通して快適なお車になっているので大丈夫です。

Posted at 2025/09/20 10:27:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年09月19日 イイね!

ラジオの話 第19話


今日も仕事をしながら88・6MHzのFM山口の宇部局を聞いていたら、15時からサムデイという番組が始まって直ぐに「番組の名前をサムワンにしておけば良かった。」という話をしていました。

別にサムデイのどこが悪いの?と続きを聞いていたら、週刊少年ジャンプで『さむわん へるつ』という新連載の漫画が始まって、さむわんとサムデイが名前が近いからという事でした。

alt




ラジオ物の漫画って自分はこれまで知りませんでしたが、話題のネタにとコンビニに行って週刊少年ジャンプを買って急いで読みました。

alt


ラジオ物の映画やテレビドラマはこれまであって、映画では『ラジオの時間』を何回か観て、これはおそらくAMの放送局がモデルで、他には『波の数だけ抱きしめて』は昭和の時代に流行ったミニFMとかカレッジレディオがベースで、でもミニFMは100メートル以上飛んではいけないから電波法に合わせて100メートル以内に中継局を作って行くというのは、映画上法律にひかからないという設定で、実際にミニFMやカレッジレディオは500メートルから1キロ飛んでいて、ほとんどが微妙に電波法にひかかっていたはずです。


そんなミニFMやカレッジレディオの代わりに認可されたのがコミニュティーFMで、正規で小型の放送局が認可されたら100メートル以内が建前の放送局は消えました。


そんな新しい時代のコミニュティーFMがモデルになっているのが2023年のテレビ朝日系の金曜ナイトドラマの『波よ聞いてくれ』で、小芝風花さんさんのパーソナリティーなのにべらんめい調喋りが何んとも言えず、後のNHKの大河ドラマの花魁に繋がっている気がしています。


ラジオがモデルになっていると何かと番組を作っている方がクローズアップされますが、週刊少年ジャンプの『さむわん へるつ』は高校生のリスナーの物語で、これまでの自分が知っているラジオドラマとは視点が違います。


『さむわん へるつ』が気になった方は是非ご一読下さい。

Posted at 2025/09/19 16:10:47 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2025年09月19日 イイね!

N-BOXカスタム カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのNボックスカスタムです。

alt




アルパインのNボックスカスタム専用のビッグ✕を取り付けて、フロント2WAYのスピーカーを内蔵アンプで鳴らしておられるところからのシステムアップを行いました。

alt




ダッシュにワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて・・

alt





ドアには片側3層のフル防振の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーMIDを装着されて、ハイエンドのフロント2WAYの状態で音楽を聴かれていました。

alt



長年内蔵アンプで聴かれていたのを、今回コントロールコンバーターを使って小型のアンプを取り付けて、音質アップを図りました。

alt




コントロールコンバーターに加えてピュアコンは一から手巻きしているブラックボックスに交換していて、ノイズガードと記されているのは、コイルの内径を小さくする事で電磁波の吸い込みを極限まで抑えていて、影響を受けない様にしているという意味です。

alt




音を鳴らしながらピュアコンをレッド・ピンク・オレンジと変えて聴き比べて、普通は音色はアンプの銘柄で決まるのですが、コントロールコンバーターはアンプの手前に入れる事で音色を調整出来て、プロのスタジオ的な音色に合わせる事が出来るのが魅力で、音色が変わるなら内蔵アンプのままでいいと言われておられたお客様がアンプを取り付けるきっかけとなっています。

alt


今回は一番音がマイルドなオレンジのコンバーターを使用しました。



コンバーターとパワーアンプが付いた事によってビッグ✕のイコライザーのパターンは変わって、最初は高音域を上げ気味で勢いを付けていたのが・・

alt




パワーが上がって逆に高音域は3か所下げて聴感上のフラットに合わせました。

alt




あれこれと音源を変えて調整を行って、スタジオ的な音色ながらパワフルなサウンドの両方を手に入れたNボックスカスタムが完成しました。

alt


Posted at 2025/09/19 09:59:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年09月18日 イイね!

カー&ドライバー 10月号


自分は毎月ベストカーとカートップは必ず買って読む様にしていますが、今月はカー&ドライバーも買って読みました。

alt




その理由はホンダの新型プレリュードの特集記事があるからで、今気になっている1台だからです。

alt




写真は新型と初代かと思ったら、よく見たら一番売れた頃のしかも一番人気があった赤の車でした。

alt



1990年前後は何故か2ドア車の入庫が多く、プレリュードをはじめとしてホンダではインテグラの2ドアとシビックの3ドアと、日産はシルビアとスカイラインと、トヨタはレビンにトレノにスープラやソアラとカーオーディオが純正では満足出来ない方の多くは2ドア車に乗られていました。


そんな過去の栄光があるからか新型プレリュードには引かれて、もちろんナビの交換は出来ないので純正のディスプレイオーディオをべースに音質アップを図るとして、シビックタイプRと同じフルレンジが出力されている仕様ならかなりの音質アップが可能で、逆にマルチアンプでフロント2WAYが別々なアンプで鳴っている仕様ならシビックタイプRの音は出ず、凄く気になる車ですが、オーディオがタイプRと同じかどうかが買うかどうかの境目になります。


そんな新型プレリュードについて詳しく書いてあるのがカー&ドライバー10月号ですが、いくら詳しく書いてあってもオーディオの音は分からないので、後はどこかのディーラーに並んだ時に聴きに行くぐらいしか出来ません。


とにかく今気になっている1台です!

Posted at 2025/09/18 16:17:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月18日 イイね!

サウンドピュアディオ関連番組の放送予定


8月の終わりにFM福岡で収録していたサウンドピュアディオ提供の番組がやっと今週放送になります。

alt




サウンドピュアディオプレゼンツ 音解 『パフュームスペシャル』は9月20日の土曜日の午前11時から11時30分まで放送されます。

alt




出演はパフュームのメンバーの中から、あーちゃんこと西脇綾香さんで、メンバー3人が名古屋・大阪・福岡と別々にキャンペーンに回られて、福岡はあーちゃんの担当でした。

alt


FM山口で西脇姉妹の番組を毎週聞いていたので、スタジオでご本人にお会いして生の声を聞いた時は、あれだけ高級機器で何度も聞いていたにも関わらず、「生の声はこうなんだ!」と感動がありました。

こういった番組収録の時にボーカリストさんの生の声を聞く事で、車の中の音造りの礎になっている事は間違いありません。



同じ内容の放送は30分遅れでFM山口でも放送されて、11時30分から12時までとなっています。

alt




パーソナリティーは坂口カンナさんで、番組の中で井川とカンナさんの2分間のPRコーナーもあります。

alt




このコーナーは2分という限られた時間で行われていて、時間を測りながら収録しました。

alt


あっ、これはカンナさんが長袖で、卓上カレンダーが4月になっているので、以前の使い回しと分かってしまいますね。


今度の土曜日の午前の『サウンドピュアディオプレゼンツ 音解 パフュームスペシャル』を是非お聞き下さい。



もう一つサウンドピュアディオ関連の放送のお知らせがあります。


8月22日・23日・24日と3日間山口市阿知須のきらら博記念公園で行われたワイルドバンチフェスのダイジェスト版のテレビ放送がTYSテレビ山口で10月に放送される事が決まりました。

alt




放送日時は10月18日の土曜日の24時28分から26時28分までで、今年の放送もサウンドピュアディオが提供に付いています。

alt


今回で11年目のスポンサーとなり、1回目の単独のスポンサーの時から最長期間のスポンサーとなっています。

テレビなので山口県のみの地上波での視聴となりますが、是非ご覧くださいという前に山口県の音楽好きの方は観られる番組なのでかなりの視聴率と予測されます。

この放送でサウンドピュアディオのロゴを見て、「ステッカーが貼りたいです。」と来られる方が多くあり、年中行事みたいになっていますが、サウンドピュアディオでシステムを取り付けられた方のみ貼る事が出来るステッカーです。


以上、サウンドピュアディオからFM福岡・FM山口・TYSテレビ山口の3局のサウンドピュアディオ関連の番組の放送スケジュールをお知らせ致しました。

Posted at 2025/09/18 10:09:06 | トラックバック(0) | ラジオ出演 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation