• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

ベンツEクラス カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、昨日からの宇部店の作業の続きで、メルセデスベンツのEクラスワゴンです。

alt




下地作りが終わった内張にセメントコーティングの施工を行います。

alt




ドア4枚だけでなく、ハッチのセメントコーティングも行って、意図的に規則性を持たないランダムに手塗りしていきます。

alt




ハッチの部分は乾燥したら薄い部分が出来てしまったので、追加の手塗りを加えました。

alt


alt




乾燥したら青白かったコーティング剤は茶色を帯びてきて、内張の作業は完了です。

alt




次にドアのインナーパネルへの防振を行い、指で樹脂部分をはじいて響きの中心を見つけて、フロントに6枚防振メタルを貼って、リアドアには5枚の防振メタルを貼りました。

alt


alt





フロントはドライバーが常に乗っているので、その周りに金属シートを貼って、より完璧な防振を行います。

alt





今回はパワーアンプを含むシステムなので、アンプの取り付け位置を探して、電源ケーブルとスピーカーケーブルを引いてきます。

alt





4CHのアンプの前段にはコントロールコンバーターを2台取り付けて、フロントスピーカーとウーファー側を別々にRCAかしてからアンプで増幅します。

alt


25センチウーファーのエンクロージャーを製作して床に埋め込んでいて、内側をセメントコーティングを行い、剛性アップと後ろに回った空気の拡散をしています。


今に時点ではここまでで、これより先は『その3』でお届け致します。

Posted at 2025/05/24 09:40:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年05月23日 イイね!

ラジオの話 第13話


先日5月はラジオで民放FMが始まって55周年と言っていました。

東京FMが一番最初に開局して、それからFM愛知とFM大阪が開局して、FM福岡が1か月遅れで6月1日に開局したと記憶しています。


自分の誕生日は6月2日で、小学5年生の時の誕生日にソニーのラジカセを親から買ってもらって、誕生日よりも早く買ってもらって手元にあったので、6月1日のFM福岡の開局の前の試験放送の電波を聞く事が出来ました。

それまでは1日中音楽ばかりがかかっていて、「これは何の電波か?」と思っていたら6月1日にいきなり人の声が聞こえてきたからビックリしました。


当時はFM福岡制作の番組に加えて、FM愛知制作の『FMバラエティー』という夕方の番組が印象に残っていました。


当時のFM福岡は今のFM福岡と違ってオーディオメーカーのCMやオーディオショップのCMが多くありましたが、いつの間にかオーディオ系のCMは消えてしまい、一時期のトレンドはパチンコ店と消費者金融のギャンブルに関するものが多くて、FMラジオとしては品が無いという声もあった様で、やっとその手のCMが減ったと思ったら今度は「今がチャンスです!」とがなり立てる通販会社や、「男性の○起機能が・・」という品の無い健康食品のCMなどの品の無いCMが増えて来て、お得と言いながらもサンプル価格で購入したら次の月から定期購入コースでドンドン商品を送って来て困るなどの通販会社もあり、ある新規のお客様から「奥さんがラジオの通販で嫌な思いをして、ラジオで宣伝している会社はインチキだから買ってはいけない。ラジオは聞くだけ聞いて物を買わないのが一番いい。」と言われたそうで、奥さんに内緒でこっそりとベーシックパッケージを買いに来られた方もありました。


今年民放FMが55周年ですが、これを機会に55年前の様な普通のCMが流れている様な、品の良いFM放送に戻って欲しいと自分は思っています。

Posted at 2025/05/23 15:56:54 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2025年05月23日 イイね!

ベンツEクラス カーオーディオの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、メルセデスベンツのEクラスワゴンです。

alt




純正のディスプレイオーディオ付きで、ブルーメスターのプレミアムサウンドのお車に、プレミアムベーシックパッケージとパワーアンプとサブウーファーの取付を行います。

alt


alt




まずはノーマルの状態で音を鳴らして、各スピーカーの帯域を調べます。

alt


イコライザーと呼ばれているバス・ミッド・トレブルの3トーンは以前のモデルと違って左が低い音に変わっています。


調査が終わったら内装を分解して防振作業に入り、まずは前後のドア4枚の内張を外して・・

alt




リアのハッチの内張も外して、合計5枚のうちばりにこれからセメントコーティングの施工を行います。

alt




内張裏には吸音フェルトが貼ってあるので、まずこれを一時的に外して・・

alt




内張りの表と裏にマスキングしていきます。

alt


alt




機械と手作業でツルツルの裏面に粗目を付けて、セメントコーティングが剥離しない様に下処理を行います。

alt



内張り前後のマスキングと下地作りでも、この作業を5枚行うとかなりの時間がかかります。


今の時点ではここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。

Posted at 2025/05/23 08:59:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年05月22日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 5・22


本日の何となく撮り溜めた写真は、信号待ちで前に止まったヤマト運輸のトラックからで、前は緑が使ってあった様な気がしますが、今は黄色だけになって、装飾も地味になっています。

alt




そして紙で『休車』と貼ってあって、整備か何かで移動させているのでしょうか?

alt




風で紙がめくれたら、エコ運転実施中を隠しているのでしょうか?

alt


ドライバー名の札も外れているので間違いありません。




次の車は「あれっ?古いジムニーかな?」と思ったら、現行のジムニーシエラをわざわざ古いジムニーっぽくカスタムしているのでした。

alt


まああれだけの数が走っていると、人とは違う仕様にしたくなる気持ちは分かります。



こちらは車ではなく自動販売機で、100円のプライスで500ミリのペットボトルなどを販売している機械です。

alt


なかなか良い銘柄も入っていて、賞味期限が近いから安いのでしょうか?



ネーミングがスキマデパートというのがしゃれています。

alt




こちらは夕方小野田インターを降りて2車線から1車線に狭くなる手前で、左から右に入ろうとしたら、こちらのミニが保護色みないになって危うく当てかけました。

alt


ミラーで後ろを確認したら、あまりにアスファルトの色と似ていて焦りました。



こちらは分かりやすいお話で、警察のマイクロバスが走っていて、2トーンからなのですが、塞いでいる窓の部分にいすゞのマークが付いています。

alt


これはわざわざこの場所にマークを付けていて、警察に収める車はけっこう値切られると聞いた事があるので、しっかりマークを付けて「うちが納めました!」と分かる様にしないと元が取れないのかと思いながら見ていました。



続いてもう1台警察車両で、ポールアンテナが不自然に2本付いているから直ぐに捜査車両と分かります。

alt




真ん中がラジオアンテナで、右端に寄っているのが警察無線用の通称『偽装アンテナ』です。

alt


細いケーブルで車室内に引き込んであり、細い割にはケーブルロスの少ない1・5Dスーパーでしょう。


自分の車も1・5Dスーパーのお世話になっていて、50センチだけ1・5Dスーパーで、車室内に入ってからは5Dサイズに変換しています。

alt




先日ホタル観賞のための通行規制で竜王山に車で登れなかった時に、ハンディー用の無線機とハンディーアンテナとケーブル付き基台を慌てて持って出て、歩いて竜王山の展望台まで着いたら、ケーブルが1・5Dスーパーではなくて普通の1・5Ⅾの物を持って出ていて、後から隣に無線のお友達がハンディー機を持って歩いて来たら、何と同じアンテナを直付けで持たれていたら、自分のハンディー機で全く聞こえない長崎県雲仙市の電波がお友達の無線機では聞こえていて、「ケーブルロスってこんなに影響するんだ!」と体感しました。

alt



以上、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/05/22 16:33:40 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月22日 イイね!

スズキ・ソリオ スピーカーの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、昨日納車させて頂いたお車で、スズキのソリオです。

alt




スズキ純正の大画面ナビ付きのお車で、画面の下にディスク挿入口があり、ディスクが再生出来ない車が多い中、嬉しい装備です。

alt




広範囲の防振作業が終わった後に電気的な作業に入り、まずナビは一度取り外して裏から音信号を取り出します。

alt




取り出した信号はピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで引いていき、比重が高くて厚いMDF板を敷いて、そこからPSTケーブルのフルレンジタイプで純正のスピーカー配線に繫ぎ、赤みがかかったPSTケーブルの高音域専用タイプはダッシュに送り、ピュアコンの4ピース構成の物を取り付けたら電気的な配線は終了です。

alt


alt




ダッシュの上にはJBLのP560Cのツイーターを取り付けて、フロント2WAYシステムの出来上がりです。

alt




ただしドアスピーカーとリアサイドのスピーカーがカロッツェリアのコアキシャル2WAYに交換してあったので、これを前後とも純正に戻しました。

alt


alt


alt




一般的に音が悪くて使い物にならないと言われている純正スピーカーに戻す訳ですから、ちょっとでも音が悪ければ大変な事で、明らかにトレードインよりも生音・生声に近くなる様にピュアコンの値合わせとイコライザー調整を行いました。

alt




それだけでなく広範囲な防振の効果を体感するために息子に運転させて自分が後部座席に乗って後ろ側のノイズの進入減衰を確かめて、その後に同じコースを自分が運転して確かめました。

alt



そして昨日の納車の時に自分も立ち会って、お客様は「これまではFMラジオの音がこもって聴こえていたのが、クリアーに聴こえる様になった。」という事と、「代車で借りていたクロスビーよりもこちらの方が良い音の様な気がする。」とも言われていました。

FMラジオに関してはスタジオの音を良く知っている『FMYサウンドピュアディオスタジオ』からの放送ですから、送っている先の音を熟知しているという他店に比べて絶対的なアドバンテージが有るのと、元がトレードインのツイーターと純正のツイーターがWで鳴っていて、会話の音域の上の音がやたらと強く、その分反動で会話の音域が弱くなっていて、それと防振が無い状態だったのでこもって聴こえていたのでしょう。

代車のクロスビーに比べるとナビオーディオがソリオの純正は出来が良くて、その分音のクオリティーは高く感じました。


トレードインスピーカーで意図的に強い音域と弱い音域を何カ所か交互に作ってメリハリを付けているサウンドと、純正のドアスピーカーを使いながらも全ての音域が極めて均等に近い状態で鳴らす事で、本来の楽器の音やボーカルの声に近いサウンドを表現するシステムが完成しました。

Posted at 2025/05/22 10:16:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation