• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

VW・Tクロス カーオーディオの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのTクロスです。

alt




これまでお使いだったフルシステムの移設作業を行っていますが、純正オーディオがディスプレイオーディとなって、VWやアウディでグローブボックス内にプレイヤーがあった部分はパネルで覆われていて、その他の回路が入っています。

alt




そこでシフト前を加工して、1DINスペースを作る造作をしています。

alt




他にはドア防振の作業を行っていて、インナーパネルと純正スピーカーを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


alt




外した内張はマスキングして、ツルツルのプラスティック面に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングの施工を行いました。

alt




ちょうど乾燥している途中で、まだ乾燥していない部分は青白く、ひび割れ防止と粗目に食い込むために入れている成分の化学変化で色が茶色に変わっていきます。

alt




完全に乾燥したら表のマスキングを一部切り取って、アウター・スラントのバッフルの施工に入ります。

alt




ドア側ではインナーパネルの樹脂部分に金属シートを貼っていき、ただ貼るだけでなく、細かくカットして形状にピッタリ合う様に合わせています。

alt



はい!綺麗に仕上がって、樹脂のポコポコいう鳴りも無くなりました。

alt


これがブチルゴムを使ったマットだと鈍い響きが残るので、コストがかかってもあえて金属のみのマットを使用します。


今日のところはここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。

Posted at 2025/06/23 10:07:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月22日 イイね!

新型ムーヴを見に行きました


最近テレビで山下達郎さんのCMソングがよく流れてるダイハツの新型ムーヴですが、先日実物をディーラーに見に行って、カタログをもらって帰りました。

alt


alt




今回の大きな変更点は2つで、まずリアドアがスライドドアになった所で、エンジンをかけてバックカメラの映りと電動スライドを運転席から動かして、この形状でスライドが動くというのが凄く違和感がありました。

alt




2つ目の変更点はノーマルとカスタムの分別が無くて、全てカスタム顔みたいになっています。

alt




気になる部分はオーディオレス車があるかどうかで、オーディオレスではなくて『純正ナビ装着グレードアップパック』と呼ばれていて、実質的にオーディオレスですが、ディーラーでナビを付けて下さいねという話ではないでしょうか。

alt




他にはディーラー装着のトレードインスピーカーのプレミアムキットが前後で11万ちょっとで・・

alt



コアキシャルの高級スピーカーは4万5千円で、エントリーのコアキシャルが2個で2万円弱で、プレミアムの4スピーカーがベーシックのWパッケージと同額ぐらいですね。


カローラスポーツを注文したばかりなので代車として今直ぐは購入出来ませんが、販売数がかなり伸びるのなら購入する必要が出るでしょう。


エンジンをかけても走行はしていないので、走りのフィーリングは確かめていないので、そのうち試乗してみたいと思っています。

Posted at 2025/06/22 16:12:16 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月22日 イイね!

日産クリッパー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から日産のクリッパーです。

alt




日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt





まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせました。

alt


alt




次にダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けます。

alt


純正ツイーターの位置がかなり内に寄っていて、ボーカルは真正面から聴こえた感じがするのですが、演奏の左右が分かれた感じが上手く出来ていないので、ATXー25のスピーカーとスピーカーの間に音像が浮く感じで改善します。



ドアの純正の16センチスピーカーが通常よりは高い位置にあるので、かなり中音が耳に入って来やすく、他の車種よりは違ったセッティングが必要です。

alt




純正ナビからの音信号はグローブボックス下まで引いて行き、比重が高くて厚いMDF板の上に付けた6ピース構成のピュアコンで中低音とツイーター用の高音に分離して、スピーカー位置の関係で強く聴こえる中音域を、ツイーターの下限周波数を上げるのと、純正の16センチスピーカーの上限周波数を下げてバランスを取っています。

alt


ピュアコンの値がピッタリ合ったら、フロアマットの下のアンダーマットの下にユニットを納めて見えない様にします。


日産の純正ナビの中身はケンウッド製だったので、こちらの音調整も行って・・

alt





まずは各スピーカーにかかっている100センチのタイムディレイは全てゼロにして・・

alt




音を強調する機能が複数オンになっているのを全てオフにしてから、素の状態を作ってからイコライザー調整を行います。

alt


alt




イコライザーの動かす周波数を探して、レベルを変えて音を追い込んで行って、最後にメモリーした後の音を確かめて、メモリーして音の感じが変わったらまたイコライジングをやり直してと、かなり時間をかけて、どのパターンが最も生音・生声に近いか探っていきます。

alt



ベーシックのWパッケージは見た目はダッシュにツイーターが乗っただけの違いですが、ピュアコンを使った音のインピーダンスと音域コントロールとでイコライザーでは調整不能な領域の調整を行って、ドア内のベーシック防振の効果で、作り物ではない本当の音楽の音色に近いサウンドに、おディオの音が変化ではなくて進化します。

Posted at 2025/06/22 10:33:43 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月21日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 6・21


今日は最近福岡市東区で撮影した写真を何枚か紹介させて頂きます。

まずは最近出来た国道3号線沿いの交差点で、ピュアディオ福岡店に入る『東警察署』の交差点より少し西寄りの交差点で、なかなか通る用事が無いというか、福岡店に行くのに遠回りになるから1度も通った事がありませんでした。

alt




いつもは手前の交差点を右に曲がればそのまま福岡店に着くのですが・・

alt




真ん中車線を走って進むと次に右に寄らないと直進で団地の中に入ってしまいます。

alt




「ここの交差点は何ていう名前だろうか?」と見ると、九大前と書いてあり・・

alt




九州大学はもう全て校舎を崩しているのに、まだ九大前と書いてあります。

alt




九大前の交差点を右に曲がって、次に都市高速の下を左に曲がると、ちょうど都市高速の1号線と4号線が交差している場所をUターンして都市高速を貝塚から乗るのですか・・

alt




信号待ちでこんなゴム製品らしき物が見えました。

alt




これは何なんでしょうか?

alt


都市高速の継ぎ目が振動で伸びる時に何か制動をかけているのでしょうか?




3つ目の福岡市東区の写真は箱崎三丁目の交差点です。

alt




新しい道が出来るまではこの交差点は右の方向から来て右にカーブして天神方向に行っていたのが、かなり手前からこの道で直進で進んでいます。

alt




そのため今まで見落としていた所にお店があった事を今日初めて知りました。

alt




もつ鍋いっちゃんというお店で、中州や博多駅の方向まで行かなくても仕事の帰りにちょっと寄れる近さです。

alt


東区に新しい道路が出来て、見える物が変わってきました。


以上、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/06/21 16:52:41 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月21日 イイね!

シビック・タイプR スピーカーの音質アップ



今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダのシビック・タイプRです。

alt




純正のディスプレイオーディオとドアスピーカーを活かして、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工を行いました。

alt




ドアの中の構造が入り組んでいて、カーン!という高い響きが主に残っているので、防振メタルを多めに使って外板裏の響きを抑えています。

alt




前後のドアの内張はマスキングを行った後に裏面のツルツルに粗目を付けて・・

alt




意図的にランダムに厚い薄いを作って、村道を通過し難くします。

alt




最初は青白いコーティング剤も、乾燥してくると徐々に茶色になってきて、ひび割れを起こさないためのつなぎの成分の化学変化が色の変化を起こしています。

alt





防振作業が終わったらドアの内張を元に戻して、ドアの16センチスピーカーは純正をそのまま使用していますが、ピラー根元のツイーターは向きが悪いのと、鉄が近くてマグネットの磁力線が曲がるから使用せず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けてJBLのP560Cのツイーターを取り付けました。

alt


alt




シビックタイプRはフロントにフルレンジ信号が出ているので音が作りやすく、スピーカー出力をグローブボックス下に引いて来て、オプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンで4つのスピーカーの周波数幅とインピーダンスとレベルを調整します。

alt




ここまではスムーズに行ったのですが、これまでのタイプRで使ったピュアコンの値を入れても、ダッシュにマットが敷いてあり吸音している周波数があるので、その部分を多めに出してフラットに再生するという技を使わないといけないので、何度もピュアコンの値を変えてフラットに聴こえる組み合わせを探しました。

alt





結果的にはバス・ミッド・トレブルの3トーンを全てフラットで一番生音・生声に近いサウンドに合わせる事が出来て、滑らかに音楽を再生する事が出来ました。

alt



シビック・タイプRの高性能な走りに、快適なオーディオの音と遮音性と断熱性を上げた前後のドアで、他のタイプRとは違う特別な1台に仕上がりました。

Posted at 2025/06/21 09:50:54 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation