• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

アウディTTクーペ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、アウディのTTクーペです。

alt




アウディ純正のナビオーディオを活かして、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張を外して、ツルツルのプラスティック面に粗目を付ける下処理を行った後に、規則性を持たないランダムに厚い薄いを作りながら、コーティング剤を塗り込んでから乾燥させます。

alt


alt


2ドアクーペはドアが横に長いために、リスナーの耳に近い部分が防振されているので、ロードノイズのブロックが分かりやすく、是非施工しておきたい部分です。



もう一つリスナーの耳に近いのが樹脂製のインナーパネルのポコポコ音で、インナーパネルの響きの大きい部分に防振メタルを貼って防いでいます。

alt





ドアの中には工場装着の防振マットが貼ってありますが、これでも残っている残響を後から貼った防振マットと防振メタルで防いでいます。

alt





ベーシックパッケージなので純正のドアスピーカーはそのまま使用して、ダッシュの純正ツイーターはガラスの反射で聴く様になるで使用せず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使って、ガラスの反射の無い綺麗な高音を再生させます。

alt




TTクーペはセンタースピーカーが付いていて、左右のスピーカーの間に音像が浮くステレオ効果を補正していますが、ベーシックパッケージの装着でステレオ効果が増して、かといって鳴らさないのも物足りなくて、ラゲッジの左サイドにある車両アンプにアッテネーター回路を付けて、適切なセンタースピーカーの音量になる様に調整しました。

alt


alt




グローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を敷いて、ピュアコンのブラックボックスと今回はSWRを2個付けた構成でフロントの4スピーカーの音を調整して、最も生音・生声に近くなる様に調整しました。

alt




ブラックボックスは5個目で適正値に辿り着き、後はナビのイコライザーを調整して全体のレベルを合わせました。

alt


alt



サウンドピュアディオはこれまでA3・Q5・Q8eトロンと3台のアウディをデモカーとして購入して実験をしていて、ボディ形状が違ってもアウディのオーディオの傾向は掴んでおり、簡単なシステムでもかなりツボを押さえた優れたシステムにアップさせる技術を持っています。


最後に78・7メガヘルツで旧サウンドピュアディオからの放送を受信して、スタジオの命名権は束なしていますが機材は置いたままにしているので、ピュアディオの機材を使った音楽がきちんとその差が分かる様にTTクーペで聴こえていました。

alt



音質・遮音性・断熱性がアップした、特別な1台に仕上がって納車されました。

Posted at 2025/06/15 10:10:16 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月14日 イイね!

フォレスターSTIの足回りが


納車されて1カ月半が過ぎて、スバルのフォレスターSTIは足回りが馴染んできたのか、懐が深くなって最初よりも乗り心地が良くなりました。

alt



今日は福岡店で完成車1台の宇部店で完成車2台の合計3台を夕方に納車しないといけなくて、まずは福岡店にむかうためにフォレスターのエンジンをかけたら、後500キロ走れると表示されたので、給油せずに向かう事にしました。

alt





福岡店に着いて1台の音調整が終わって、帰ろうかと思ったら駐車場にシルバーと白のカローラが2台止まっていて、どちらもガソリン車の設定が無くなる前に買っておいて安上がりだったという事でした。

alt




それから九州道をひた走り山口県に向かっていると、前を黒いポルシェ・マカンがずっと走っていて、「この車が初めて日本に入った頃は確か2DINでナビが入れ替えられる車があった様な?」と思って、マカンで2DINで自由にオーディオが入れ替えられたら最高なのに、と後ろを走っていました。

alt



途中で直方のパーキングエリアで自分は止まって、そこのセブンイレブンで食べ物を買って昼食にして、そこからはノンストップで宇部店に帰りました。


宇部店に着いてトリップメーターを見たら往復で254・8キロで、今日は途中でどこにも横道に逸れていないので、片道127・4キロという事になります。

alt


これでまだ180キロ走れると表示されているので、福岡店まで2往復半して、まだいくらか走れるタンクです。

距離計は5881キロになっていて、途中で5555キロのキリ番がありましたが、必死で前を見て付着いた店で音調整をして、それから帰るの繰り返しなので、ゆっくりと「そろそろキリ番が来る。」なんて余裕はありませんでした。


それでも足回りはドンドン馴染んできて疲れにくくなったので、後は3万キロ弱でレグノかヴューロに換えれば言う事はありません。



今日音調整して完成した3台は、何日間かに分けてブログに掲載させて頂きます。

Posted at 2025/06/14 16:53:40 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月14日 イイね!

プリウス カーオーディオの音質アップ その4


今日ご紹介する1台は、先日からの宇部店の作業の続きで、トヨタのプリウスです。

alt




ドアのアウターバッフルに3台前のお車から移設し続けられて、もう20年以上お使いのピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。

alt





ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、こちらは1台前のお車で新品を降ろした物を移設して取り付けています。

alt


まだAピラーを付ける前なので赤と黒のリード線が見えていますが、これはピュアディオ特製の純銀コート線を使用しています。


ラゲッジの下のウーファーボックスにはピュアディオの25センチウーファーを取り付けて、こちらは3台前のお車から20年以上お使いの製品です。

alt




2DINスペースの下段にはナカミチのCD-700KKを取り付けて、上段にアルパインのディスプレイオーディを取り付けて・・

alt




アナログ接続にはコントロールコンバーターを使っています。

alt




フロントから送られたRCA信号はピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを通して、イコライザー調整を行った後にフロント用の中低音とウーファー用の低音に分離して、ナカミチのPA-504のカスタムエディションで増幅しています。

alt



フロントに送られた中高音はグローブボックス下のピュアコンに送って中音と高音に分離して、ツイーターとミッドに送り、前に乗られていたお車に値を合わせてあったので、ブラックボックスのメインユニットと後付けのコイルの値を少し変えて、プリウスでピッタリ合う様にしました。

alt



アルパインのディスプレイオーディオとビッグ✕は見た目は同じでも調整画面に入ると違う表示になり・・

alt


そこからパナメトリックイコライザーに入るとまた同じ表示になり、リアのデジタルプロセッサーに入る前にディスプレイオーディオのアナログ音源のみ一度軽くイコライザー調整をしています。

alt



そこからタブレットを繋いでラゲッジのデジタルプロセッサーのイコライザーとチャンネルディダーを操作して、最も生音・生声に近くなる様にセッティングしていきます。

alt

取り付けの条件が合えば車を買い替えても次に次にと載せ替えが出来て、耐久性の有る流行り廃りの無い製品を選んでおけば、20年以上良いコンディションで音楽を聴く事が出来て、カーオーディオは良い趣味ではないかと考えています。

Posted at 2025/06/14 09:52:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月13日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 6・13


今日の何となく撮り溜めた写真は、まずある車に追い越された時の写真で、「これは何の車だろう?」と思ってよく見ると、新車の時でも珍しかった三菱のデボネアのAMGではありませんか!

alt


発売当時は欲しい車の中の1台でしたが、当時の自分にはとても買える様な金額ではありませんでした。



そこから数分後に430型のセドリックかグロリアが追い越して行って、この日はどこかで旧車のイベントでもあったのでしょうか?

alt




珍しいといえばトラックに大型のマフラーを追加で付けている車が走っていました。

alt


危険物を作っている様な工場で、万が一の事があっていけないので、特殊なマフラーを追加で付けないと入れない場所があるのでしょう。



今度は逆にある物が無い車で、軽量化のためかオシャレのためか、ジムニーシエラのリアハッチのスペアタイヤのホイルのみでタイヤを履かせていない状態の車を見かけました。

alt


更にオーバーフェンダーにミニフェンダーを追加のオシャレ仕様でした。



続いてはこれまためったには見かけない日産のセレナを4ナンバーの貨物登録した車です。

alt


340だったら3ナンバーの乗用車登録ですが、NV200にも見えないし、後部座席を外して4番バーの貨物車に改造変更しているのでしょう。


次はトラックのお洒落なプレートで、『密漁』と書いてあります。

alt


本当に密漁している人は密漁とは書かないのであくまで洒落でしょう。



続いてのトラックは竹下製菓のブラックモンブランと書かれたトラックです。

alt


横に乗っていた妻は真ん中のブラックモンブランしか食べた事がないと言っていましたが、自分は両サイドのアイスも食べた事があります。


横はブラックモンブランの模様一択です。

alt


白ナンバーのトラックなので、外部の運送業者に運ばせているのではなく、自社のトラックの専用便を使っているところが凄いです。



最後は福岡店に向かおうと宇部から山陽小野田市に入ったら、事故処理車と220系のクラウンのパトカーが反対車線にいました。

alt




追い越し禁止の所で追い越そうとして向こうに突っ込んだのか、どうしたらこういう状態になるのか不思議でした。

alt



以上、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/06/13 16:55:19 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月13日 イイね!

スイフトスポーツ・ファイナルエディション カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトスポーツのファイナルエディションです。

alt

おそらくこれが最後のスイフトスポーツのオーディオレス車になると言われているお車で、走りとオーディオの音の良さを融合した車にするために購入された事でしょう。


実はサウンドピュアディオではこの型式のスイフトスポーツをデモカーとして購入して、しばらく使用して後でお客様に販売するつもりで購入しようとしたら、まずAT車が先に無くなって、ならMT車でとクロスビーを買ったディーラーに問い合わせたところ、MT車も無くなりましたという事で、デモカーで購入して後に販売という計画は無くなりました。


作業はドアに片側3層のフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・

alt




ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドスピーカーとなっています。

alt




オーディオレスの2DIN部分にはアルパインのビッグ✕の11インチのフローティングモデルを取り付けて、豪華な車内となっています。

alt


alt




助手席シート下にナカミチの2chアンプを取り付けて、ここからグローブボックス下に音信号を送って・・

alt




ピュアコンはブラックボックス4連に大型コイルとSSFとSWRのオプションを取り付けて、合計10ピースの構成で、サブウーファーを使わずにフロントで重低音域まで再生するシステムに仕上げています。

alt




ビッグ✕とアンプの間にはコントロールコンバーターを取り付けて、アンプに小型のマイナスドライバーを入れて調整するのに比べて、ダイヤルで正確に微調整が出来て、4種類の音色の違うコンバーターから最も相性の合うモデルを選んでいて、今までは表現出来なかった領域のサウンドを再生させています。

alt




ビッグ✕のイコライザーを調整しながらユニットをあれこれと交換して、最も生声・生音に近い組み合わせになったので音調整を終了しました。

alt




ミッドで鳴らしている音域はユニットが直接リスナーを向いていないので4カ所動かしていますが、真ん中から上の音域の方は音を追い込んで行くと全てフラットになって、コントロールコンバーターの特性がオレンジのモデルでピッタリ合っている事が分かります。

alt



ZC33のスイフトスポーツの最終モデルにコントロールコンバーターの4種類のラインナップの完成が間に合って、高音から低音まで澄み切ったサウンドで表現出来るオーディオと、コンパクトスポーツのバランスの良さの全を極めた1台に仕上がりました。

Posted at 2025/06/13 10:20:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation