• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

ホンダCRーV スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのCRーVです。

alt




ギャザーズのナビオーディオと純正オプションのトレードインスピーカーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張りを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


響きの周波数によって貼る場所によって材質や形状が変えてあるので、同じ材質を大量に貼った時に起きる特定の周波数での重い響きが無くなり、小気味良い音で音楽を鳴らすドアになります。


またオプションのトレードインスピーカーは取り外して、通常の黒い純正の16センチスピーカーに戻して、ギラギラした音ではなく素直な音に戻し、防振とピュアコンを通す効果により、こもった感じを無くしてスパッとキレの良いサウンドに変えています。

alt




ミラー裏の純正ツイーターの位置はリスナーに近すぎて聴き辛く、更にドアの金属の影響もマグネットが受けているので、ダッシュの上にピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、スタンドで適切な仰角・振り角を付けて、幅広く拡散して高音を鳴らしています。

alt


alt


写真はツイーター下に油分を吸い取るシートを置いていて、最後にこのシートを剥がしてダッシュにツイーターを貼り付けています。


ドアスピーカーとダッシュのツイーターの音域分けとインピーダンスの調整はグローブボックス下に取り付けたピュアコンで行い、最初に以前CRーVで取り付けた値を選んで一度音を聴いてから音調整を行いました。

alt




今の車は製造時期が1年違っただけでナビやアンプの特性が違う事があり、よほどでないと前に使った値がそのまま使用出来る事はなく、今回はブラックボックスが3個目で、コイルは4個目で一番生音・生声に近くなる値に辿り着きました。

alt




ナビがパナソニック製なので最初から100センチのディレイがスピーカーにかかっていたので全てゼロに合わせて・・

alt




イコライザーは調整時に良い音と感じてもメモリーするとやや抑圧感が出てイメージが変わるので、何度も調整⇒メモリー⇒再生画面を繰り返して、最も音が自然なパターンを探りました。

alt


alt



県外から来店されて午前入庫の夕方納車のスピーディーな対応で作業させて頂きましたが、入庫時と出庫時で造作したサウンドから生演奏に近いサウンドに変わって、お客様は大変満足して帰られました。

Posted at 2025/09/28 10:15:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年09月27日 イイね!

今日は日帰りで福岡行き


今日は宇部店で朝のブログを書き込んだら、フォレスターに乗って福岡店へ向かいました。


途中で日産GTRを追い越したのですが、確か黒に赤がベースのGRのエンブレムが貼ってあった気がしました。

alt




GTRのTが付いていないGRのエンブレムとは何かの洒落か?、またはどこかのGRガレージで何か作業したのか?一度抜かせて確かめ様かとも思ったのですが、古賀のサービスエリアの方に入ったのでそもまま進みました。

alt




九州道から福岡都市高速に入り、貝塚の出口で降りてメーターを見たら、小野田インターの手前で給油してから13・7キロの燃費で走って、後730キロ走れると出ていました。

alt




それから福岡店に到着すると2台のお車が入庫していて、どちらも県外ナンバーで1台は当日出庫のもう1台は1週間お預かりで、1週間お預かりのお客さんとはお話が出来たのでGTRを追いかけなくて良かったと思いました。

alt





お客様をお見送りした後は当日出庫のお車の音が出るまで時間があって、ベーシックパッケージ用の9メートルの銅線を巻いてコイルを作る事にしました。

alt




銅線だけを買った物を巻くのではなく、輸入品の製品としてあるコイルを全てほどいてから一から巻き直すという荒業で、機械巻した時の性能が分からない銅線を巻くのも怖いので、実績がある材質をわざわざほどいて性能を上げています。

alt




途中食事に抜けたりブログの写真の準備などもして、9メートルにほどいた銅線を2個分のコイルが出来上がりました。

alt


Posted at 2025/09/27 16:08:31 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月27日 イイね!

クロスビー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスズキのクロスビーです。

alt




パナソニックのストラーダの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ATXー30ツイーターをワイドスタンドに収めたフロント2WAYシステムでお使いの所からコントロールコンバーターとパワーアンプの取付を行いました。

alt



alt




運転席下にARCのピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けて・・

alt




助手席下にコントロールコンバーターを取り付けました。

alt


ナビの特性とアンプの特性に合わせてコンバーターのラベル色を変えて、一番シャープな音の青を除いて3色を聴き比べて一番生音・生声に近いコンバーターを選びます。


クロスビーは普通よりはやや上の方にドアスピーカーがあって、リスナーの耳に中音が濃く入って来るので、少し音色が柔らかくなる様な方向のユニットを使用して、ピュアコンのコイルも巻きの大きな物を使用してバランスを取っています。

alt


alt




パワーアンプで音の張り出しが良くなった分イコライザーやピュアコンで音調整を行って、イコライザーはこれまでフラットに近かったのを高音域を2カ所下げて聴感上のフラットに合わせました。

alt


alt




ただこのパターンに辿り着くのが大変で、パナソニックのストラーダはイコライザー操作をして良い音だと感じても、メモリーをした後では音がやや抑圧されて、メモリー後を予測してイコライジングして、メモリー後で音が合っていればそこで音調整を終了します。

alt



またピュアコンのコイルの巻き数もパワーが上がった分やや増やして、ドアの中ほどにスピーカーがあるクロスビーは低音が弱く聴こえていたのが、かなりパワフルな鳴りになり、中高音の立体感も増しました。


クロスビーの場合は単純にパワーアンプを装着すると、それでなくても目立つ中高音が更に目立ってしまうのを、イコライザーで無理やり抑え込む様になるので、これまでお勧めしていなかったのが、コントロールコンバーターが4色特性が揃ったのでやっと自信を持ってお勧め出来る様になり、パワーと自然な音色の両方を手に入れたシステムにする事が出来ました。

Posted at 2025/09/27 10:15:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年09月26日 イイね!

デリカミニのバッテリー交換


今日の昼間に代車兼デモカーのデリカミニのバッテリー交換を行いました。

alt




新車で購入して2年以上ノーマルバッテリーで過ごしていて、普通に走るのに問題は無くても、そろそろ音質的にもかなり落ちる頃と交換しました。


alt


10月に県外からデリカミニのお客様が来られる予定があり、その時にいい状況で鳴らさないといけないというのもありました。



銘柄はハイテックプレミアムです。

alt


ノーマルバッテリーはハイバッテリー置き場に持って行って、確か1ヶ月ぐらい前にまとめて業者に出したのに、デリカミニ分を含めてもう14台分ありますから、ほぼ2日ないし3日に1回はお客様のバッテリー交換をしている事になります。

alt




また代車のバッテリーとタイヤは最初の頃は新車装着品ですが、交換する時は必ずノーマル品よりはグレードの高い品を付ける様にしています。

Posted at 2025/09/26 16:45:27 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月26日 イイね!

キックスeパワー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のキックスeパワーです。

alt




オーディオレス車にアルパインのディスプレイオーディオを装着して、ベーシックパッケージの取付とドア防振の施工と、フロントのドアスピーカーの交換を行った状態からのシステムアップを行いました。

alt




ツイーターはピュアディオブランドのATXー25で、ドアスピーカーはJBLの16・5センチの602CTPに交換してあります。

alt

alt



今回は助手席下にARCの小型の限定品のアンプを取り付けて・・

alt




ディスプレイオーディオにピュアディオ特製のコントロールコンバーターを取り付けて、アワーアップと音質アップを図りました。

alt


最初に赤ラベルのコンバーターで音を聴いて、ARCの限定アンプがキレが良過ぎるので、ピンクのコンバーターを使って音を柔らかくして、生音・生声に近くしました。

赤ラベルが中のパーツがシリーズ接続でスパッとキレが良く、ピンクラベルがパラレル接続で音が柔らかくしてあるので、コンバーターの銘柄を変える事で音色を音楽の元の音に近くする事が出来ます。

このコントロールコンバーターを発売するまでは、どうしてもレベルを変える事が出来ても音色を変える事が出来ず、よほど完成度が高い組み合わせでないとアンプの取付をお勧めしていなくて、イコライザーで各周波数のレベルの上下を変えられたとしても音色が決まってしまえば変えられないという事で、これまでお勧めして来なかったパワーアンプの装着がお勧め出来る様になりました。



パワーアンプの装着で音がパワフルになったので、これまでの内蔵アンプの時はイコライザーの半分から上を上げていた周波数が多かったのを・・

alt




逆に2カ所下げて聴感上のフラットに合わせました。

alt





グローブボックス下のピュアコンも値を変えて、ハイパワーで音色が整う様にセッティングをしました。

alt



自分自身がフロント2WAYのシステムならアンプを取り付けると音がギラギラするからと、内蔵アンプで使用する事を推奨していましたが、コントロールコンバーターは発売からしばらく経って音色が青・赤・ピンク・オレンジと4色になって音色調整が細かく出来る様になって、これからはパワーアンプを装着される方増えそうな予感がしています。

Posted at 2025/09/26 10:23:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation