• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

井川の趣味の無線ブログ 第170回目の実験


山陽小野田市の竜王山の山頂駐車場で行っている351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、7月5日の運用で170回目となりました。

使っていた車はアウディQ5からスズキクロスビーになり、クロスビーは便利なので代車に持って行かれたので、そこから一時期レクサスLSとアウディeトロンの時期があり、昨年6月にオーテックセレナを購入してで安定しているかと思ったら、突然フォレスターSTIに代わって、でもここからはしばらくフォレスターが続く予定です。

alt




7月5日の19時40分ごろ山頂駐車場に着いた時は誰もいなくて、21時過ぎに帰る頃は車が増えていました。

alt



この日の運用は神戸市の六甲山から関西オンエアーミーティングの電波が24chで出されるために、広島県や四国の高い山に上がって六甲の電波を受けようとされる方にこちらの電波が邪魔をしてはいけないと、いつもの90センチの嵩上げポールは32ch使用時しか使わず、車両に常設している40センチのアンテナで意図的に飛距離を短くして24chの電波を出していました。

alt



ただここで問題が起こって、24chに謎の電波が近くから出ていて送受信に難が出て、アンテナの長い短いに関係なく実験が出来なくなりました。


どうも重機をデジタル簡易無線で位置確認して、盗難防止に使っているだろうと思われる電波みたいで、24時間監視だから24chを使っているのか?と、福岡市周辺で24chが使えないのと同じ理由で、以前から24chは24時間営業のレッカー業者が使っているのでは?という話もあって、もうこれ以上24chの使用は無理ではないかと今運営メンバーで検討中です。

32chは今のところ混信が無くて、逆に現在のデジタル簡易無線の趣味利用の方は約8割が30chまでしか送受信出来ないタイプを使っておられて、8割の方が聞く事が出来ない32chの使用時間を最近減らしたばかりでした。


という事で5日は竜王山が24chではほとんど稼働せず、下関市のヤマグチFB73局と、北九州市のフクオカPQ53局の協力の元行って、自分が問題なく運用出来たのは32chの3局だけでした。


いつもより参加者は減っていますが、『第170回山口西・北九州DCRロールコール』の結果を報告させて頂きます。


日時 7月5日 24chの部 20時00分から21時12分まで
          32chの部 21時00分から21時08分まで

運用場所  山陽小野田市竜王山 山頂駐車場

オペレーター ヤマグチC56(JH4EFT)自分

サポートメンバー1 ヤマグチFB73(JM4JFB) 下関市長府 固定局

サポートメンバー2  フクオカPQ53(JE6PQR) 北九州市戸畑区 固定局

竜王山使用アンテナ 24ch ナティック MS3000E ゲイン2・14db
              32ch 第一電波 AZ350R ゲイン5・15db

竜王山使用機器   24ch アルインコ DRーDPM60
              32ch アルインコ DJーDPS70E 共に5ワット送信

周波数 351メガヘルツ  24ch及び32ch  秘話コード 27144


参加者 24chの部

1  ヤマグチFB73   下関市長府 固定局

2  ヤマグチBA18   山陽小野田市本山 移動局

3  ヤマグチGC24   宇部市船木 固定局

4  フクオカPQ53    北九州市戸畑区 固定局

5  ヤマグチMI222   宇部市黒石 固定局

6  フクオカGJ28     北九州市八幡西区 固定局

7  ヤマグチAN53    山陽小野田市竜王山 移動局

8  ヤマグチTM310   宇部市上宇部 固定局

9  フクオカGN91     北九州市小倉南区 固定局


参加者 32chの部

1  フクオカHC61     北九州市小倉南区 固定局

2  ヤマグチUT40    福岡市早良区背振山 移動局

3  ナガサキWA2     雲仙市吹越トンネル前駐車場 移動局


以上、24chの部と32chの部を合わせて12局の参加となりました。


今週末の7月12日の土曜日は大分県側からの運用で、24chから19chへの変更のタイミングは大分県側におまかせしておりますのと、19日は山口県側はもう24chが竜王山では使えないので、19chで運用しながらもう片方で24chを聞きながら、19に変更しましたと時々アナウンスをする予定となっています。

皆さんの参加をお待ちしております。



追伸

7月5日はアマチュア無線で『6メーター&ダウンコンテスト』が21時から行われたので、ヤマグチAN53局(JE4EZP)局が来られていました。

alt




車から伸縮ポールを取り出して、長い車載アンテナをかなり伸ばして運用されていました。

alt


この日は一度竜王山を降りられて、6時前にもう一度来られて、430・27MHzで6時から7時までと、7時から8時過ぎまで433・12MHzで行われているアマチュア無線のキー局をされています。


更に昨日から439・94MHzを使った宇部市の霜降り山中腹の中継器をを使ったロールコールのキー局も21時から21時30分過ぎまでされていました。

alt


こちらの運用は中継機が高い所にあるから自宅からの運用ですが、自分の運用は2週間に1度だけなので、日曜日一日で朝と夜の運用で頭が下がる思いです。

Posted at 2025/07/07 15:04:25 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月07日 イイね!

60系プリウス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタの60系のプリウスです。

alt




トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

alt




プリウスは他の車種よりも若干パッケージ価格が高くなっていて、その理由は普通はダッシュのグリル内に付いているツイーターを鳴らなくして、代わりにスタンドを使ったツイーターをグリルの端に取り付けるのが、グリル内が中高音を鳴らすスコーカーとなっているので、ここをピュアコンで中音と高音を分離させて、ガラスの反射でイメージが変わりやすい高音のみを後付けのツイーターで鳴らして、スコーカーで中音のみを鳴らして、ドアスピーカーで低音を鳴らすフロント3WAY構成となるためパーツ点数が増えるからです。

alt

今回のツイーターはJBLのP560Cの物です。



スコーカーに低音が入らない様にするパーツはノーマルだととても小さな物で、後付けで上質な大型のパーツに交換しているので、中音域もノーマルよりは透明感が出ます。

alt


alt




グローブボックス下のピュアコンでもスコーカー音域の上の方を出なくして、オプションのSSFを加えた6ピース構成とスコーカー裏のパーツの8個ででフロントの6個のスピーカーの音域幅とインピーダンスと大まかなレベルを調整しています。

alt




次にドアの内張りとインナーパネルを一度外して、小さな工場装着の防振マットが貼ってある外板裏を指ではじいて、響きの中心と周波数を確認してからどこにどの材質を貼るかをマーキングしていきます。

alt




マーキングの位置に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせて、低い響きの場所には低い周波数を主に減衰させる材質を貼り、高い周波数の響きの場所には高い周波数を主に減衰させる材質を貼って、ドア全体の響きがスムーズに収まり、鈍い響きが残らない心地良いサウンドで音楽が聴けるドアに改善します。

alt




インナーパネルと内張りを組み付けたら見た目は同じですが、ドアの残響が大幅に減った音の良いドアに変わっています。

alt




全ての結線とドアの組み立てが終わって音が鳴る様になったら、あれこれと音源を変えながらバス・ミッド・トレブルの3トーンを音源ごとに変えて調整しました。

alt


alt


トレードインの2WAYスピーカーに比べるとツイーターの能力が高くて純正スコーカーを改善して中音域も濃くて、スケール感のある3WAYシステムにプリウスは生まれ変わって納車されました。


この純正スコーカーを活かした30系プリウス以降のフロント3WAY化は、仕上がりの音からすると、かなりお得なパッケージとなっています。

Posted at 2025/07/07 09:48:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月06日 イイね!

太陽に吠えろの名ゼリフみたいな


自分が小学5年生の時に日本テレに系で『太陽に吠えろ!』という刑事ドラマが始まって、当時の小学生は自分も含めて内容が良く分からないのに毎週観ていたのではないでしょうか。

その中で最初の主役が萩原健一さん演じる『マカロニ刑事』で、スポンサーがスズキだったので刑事なのに初代のジムニーで犯人を追いかけていた様な気がします。


2代目の刑事は松田優作さん演じる『ジーパン刑事』で、この時はジムニーではなくなっていた様な気が?

そんな2代目のジーパン刑事の殉職シーンは、後に竹中直人さんのモノマネで知った人も多い、突然知らない人に刃物で刺されて、腹を触ったら血がドッサリ付いて「なんじゃこりゃー!」と叫んで倒れるという名シーンがありました。

自分はリアルタイムで殉職シーンを見たのですが、多くの人は竹中直人さんのモノマネで知った事でしょう。



そんなジーパン刑事の殉職シーンみたいな言葉を今朝自分は発しました。


それは朝起きてパソコンでみんカラのブログの読者数を見てみたら・・

7月1日・2日・3日がほぼ同じ読者数で、4日になって倍以上となり、6日は通常の8倍の読者数にアップしていて・・

alt


えーっ!何か炎上する様なまずい事を書いたかな?とビビりました。


アメブロの方はいつもの同じ様な幅の中の上がり下がりで、全く理由が分かりません。

alt





一度2023年の9月にホリエモンこと堀江貴文さんが福岡のクロスFMを買収された時に、サウンドピュアディオが福岡ドームの隣のクロスFMのスタジオのネーミング権を持っていたので、それでサウンドピュアディオを調べて一時的に読者数が上がった様ですが、今回はそれよりアップ率が高いです。

alt


悪い事で上がったのでなければ良いのですが。

Posted at 2025/07/06 16:26:01 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2025年07月06日 イイね!

スバル・レイバックカーオーディオの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのレイバックです。

alt





スバル純正の縦長のディスプレイオーディオ付きのお車に、これまでお乗りだったお車からシステムを移設して取り付けています。

alt




ドアにはアウターバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーMIDを取り付けて・・

alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドの組み合わせとなっています。

alt




ラゲッジサイドを造り込んで、ピュアディオブランドのZSPの25センチのシルバーの限定品のウーファーを取り付けて、車1台で3WAY構成となっています。

alt




運転席下にコントロールコンバーターを取り付けて、車両アンプを信号をRCA化してこれまでお使いだったパワーアンプに送ったのですが・・

alt





車輛のスピーカーのインピーダンスが特殊なのと、お持ちのアンプがアメリカ製で勢いが付いていたので、ディスプレイオーディオの3トーンをこのぐらい動かしても聴感上のフラットになりませんでした。

alt




そこで違う銘柄のアンプを仮置きして試し聴きしたのと、コントロールコンバーターは4色を何を使っても高音が出過ぎなので、インピーダンスを制御するユニットを急遽作って、それを後付けしてフラットに近くなる様に合わせました。

alt




それで3トーンが全てフラットでもそこそこ聴ける様になって、ここから更に音を追い込んで行きます。

alt




音調整をしている時にディスプレイオーディオにCDの表示が出ていたので、CD挿入口を探していたら、アームレストの中に縦置きでプレイヤーが存在していました。

alt


これはありがたいです!


という事でシステム的には完成しているのですが、ハーマンカードンのプレミアムシステムにコントロールコンバーターをマッチングさせるユニットの製作と、アンプの銘柄を元に戻すかどうかなど、細かい音の追い込みをもう数日行います。


途中まではスイスイと作業が進んで行ったのですが、最後の最後でインピーダンス違いという、自分の得意な分野ではありますが、コントロールコンバーターは4Ω対応でしか考えていなかったので、新たな追加ユニットという技が必要となりました。

Posted at 2025/07/06 10:19:11 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月05日 イイね!

現在の宇部店は


昨日の夕方に長い事付いていた足場が撤去されて・・

alt



新しいサウンドピュアディオの看板が付いたのに、お客様からは「前と何が変わったんですか?」と聞かれる事が多いです。

alt




以前のこまごましたメーカーのブランドの看板を撤去して、サウンドピュアディオの文字だけにしました。

alt




その文字は真ん中のPマークの青赤を黒にして、少し文字の位置を下げて、2・3割ほど大きくしました。

alt


今はメーカーのブランドにも頼っていないし、日本では純正OEMの商品以外では販売していない海外ブランドもあるので、全て撤去しました。



ちょうど撮影をしていたらJBLから荷物が届いて、JBLもこれから先はカーオーディオは自動車メーカーの純正の物しか日本には入らないらしく、国内ににあった在庫は全て買い取ったのが届きました。

alt


昭和の時代は大沢商会がJBLのカーオーディオは総代理店で、ホームオーディオはサンスイが総代理店の時代がありましたが、大沢商会から何度もJBLのカー用スピーカーの販売数日本一の表彰を受けていました。


ただ突然JBLの総代理店が大沢商会から自動車用ホイール卸の日の出タイヤに変わって、その後はBOSEとB&Wに鞍替えして、そのBOSEとB&Wは2000年後頃は自動車メーカーのOEM商品だけでアフターマーケットの商品をやめて、それで再びJBLに戻るという、まるで出戻りみたいな状態でした。


その位カーオーディオの世界は大変な業界で、いずれはサウンドピュアディオという自社ブランドでないとという考えは、今となっては間違っていなかったとしみじみと感じています。

Posted at 2025/07/05 16:16:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation