• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

【E90】プラグ+コイル交換の効果は?

 実家から自宅まで走ってみたが、結構変わったな、と感じた。

・回転がスムーズ。
・アクセルへの反応が良くなっている。
・パワー感が上がっている。

 少し燃費の改善も期待できるかも。

 まともにアイドリングしない状態との落差やプラシボ効果も混ざっているとは思うが、プラグの状態はよくなかったし、一般に消耗プラグ交換で燃費は改善するそうで、印象通りよい方になっていることが充分期待できる。
Posted at 2023/08/05 00:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2023年08月04日 イイね!

【E90】スパークプラグの状態

alt

 外した純正プラグだが、ボッシュ ダブルプラチナ FR7KPP332で、電極のギャップは1.1mmらしい。

 取り外したものを見てみると1.1mmのギャップゲージを入れてもゆるゆるで、シックネスゲージを組みあわせて測ってみると一番ギャップの大きなもので14.5mmもあった。これはちょっとおかしいが、10万km交換不要といってもギャップは広がる。

 2009年の車両で14年、10万kmちょっと走っている。

 プラチナと言えども消耗するので、ある程度たったらギャップ調整してやる必要がある。
Posted at 2023/08/04 15:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2023年08月03日 イイね!

【E90】点火系復活

 イグニッションコイルを交換しても少し感覚は変わったが失火が起きていた。

 原因ははっきりしないが、10年を超えていることだしこの際プラグも含めて交換することにした。

 交換作業は悩む要素がなかったが、エンジンをかけるとまともにアイドリングしない。
 全てのシリンダーでミスファイヤ。

 取りあえず母親を迎えにSVXを出して外出し、帰ってきてからいろいろ悩んでみた。

 イグニッションコイルの不良の可能性や作業のミスなど。

 コイルは差し込むだけで固定ボルトもないので何処までと言うのが分かりにくく、差し込み不良か、点火信号のコネクタの差し込み不良か。

 いろいろ確認していくと、コネクタに差し込む余地がある。カチッという節度がないので、何処まで差せばよいのか分からず、ロックするカバーをかけられるので問題がないと思っていた(欧州車の電装関係のコネクタは、カバーをかけるとロックされるものがよくある)。

 しかし、もう少し差し込む余地があることが分かり、ぐっと差し込んでからエンジンをかけると問題なくかかった。

 こういう落とし穴があるとは思わなかった。

 先日までの3番の不良もコネクタ差し込みが不十分で、抜けてくることでアイドリング不良が再発したのだと思われる。

 後はしばらく経過を観察しよう。


 なお、点火プラグは消耗が進み、電極のギャップが広がっていた。3番は汚れていた。
 交換してよかったのだろう。


追記:
 樹脂部品の爪が二箇所割れた。

追記:
 販売店で交換した1番のコイルは社外品だった。
 今回購入したのと同じタイプ。




追記:
 イグニッション回路モニターのエラーが出ていたが、イグニッションを確認できない状態であるとすると、モニター回路にイグニッション信号が来ていない→断線や接触不良と考えるべきだったのだろう。
Posted at 2023/08/03 15:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2023年07月26日 イイね!

【E90】アイドリング不調再発

 アイドリング不調が再発した。今回は小刻みな振動で、ガクガクしていた前回と出方は少し違う。

 エラーコードは

002775
00273E

 前者はミスファイヤ 3番シリンダー
 後者はイグニッションコイル 3番シリンダー、イグニッション回路モニター 

 情報不足でよく分からない。

 今回スパークプラグは交換していないので、10万kmを超えていることから交換してみることにした。

 すべてのプラグとコイルを交換してみる。

追記:
 オイル下がりの影響でプラグがひどく汚れている可能性はある。

追記:
 過去のエラーコードを見ていくと、3番の前には4番でミスファイヤーが起きている。特に何もしていないが今はこのコードは出ることはない。

 インジェクターで問題が起きている事例ともエラーコードの出方が違うので、とりあえずオイル下がりの影響でプラグにもカーボンが溜まりミスファイヤーが起きやすくなっている可能性を考えておく。

 プラグはデンソー イリジウムタフ VK20を用意した。
Posted at 2023/07/26 12:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2023年07月25日 イイね!

【E90】キャリパーのリペアキットが高い

 キャリパーのリペアキットというと、ピストンのシールゴムとダストブーツ、周辺のブーツ、グリス類のセットだが、BMWの場合、シールゴムとダストブーツのみ。

 これで純正がリア左右セットで13000円ちょっとぐらいから。ちょっとあり得ない価格。

 しかし、なぜかE90に使われているATE社製キャリパー用の社外パーツは今探しても見つからない。アメリカのサイトでも品切れ。

 ヤフオクでもう少し安い出品物があったので購入したが、送料を入れて10000円を超えてしまった。

 フロント用は社外品がAliexpressで見つかり、送料込みで7000円弱。中身を考えるとこれも決して安いとは言えない。

 多くの車ではピストンシールやダストブーツには広い互換性があり、国産車同志どころか国産車とアメ車で共用できたりもすることがある。ある程度サイズがが違っても許容範囲があって、ピストンサイズが微妙に違うのに互換性があることになっていたりもするのだ。

 ただし、BMWも車種によっては状況が違うようだ。
Posted at 2023/07/25 18:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation