• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

日本の先行くトルコ

通貨リラ安が進む中、エルドアン大統領は低金利政策を継続
(トルコ)

イスタンブール発

2021年12月06日

レジェップ・タイップ・エルドアン大統領は、通貨トルコ・リラ安が進む現状を前に、11月22日に「リラ安で国際競争力を引き上げることで、輸出を促進し、トルコの経常収支を黒字に転換させる。低金利により投資環境が改善され、結果として生産能力が高まる。長期的には国内の失業と物価上昇が抑えられ、国民がより豊かになる」と発言した。

トルコ中央銀行は、政策金利(1週間物レポ金利)が消費者物価指数を下回らないことを基準としていたが、エルドアン大統領が「インフレや物価高騰は結果で、その原因は高金利だ」とするエルドガノミクスとも呼ばれる方針を推進したため、さらなる利下げを行い、実質金利をマイナスとした。中銀は9月以降の政策金利を、同月の消費者物価指数(19.89%)を下回る水準としており、9月は19%から18%、10月は16%、11月は15%と3カ月連続の引き下げとなった(2021年10月25日記事参照)。

このマイナス金利策によって、トルコ・リラは9月の1ドル=8.76リラから、12月3日時点で13.82リラの水準まで下落した。現地報道では、為替レートの不安定な状況により、中間財などを輸入に依存する多くのセクターで、調達コストの上昇懸念が高まったとしている。また、輸入価格の上昇で国内での販売価格の設定が困難となり、アップルなど多くの企業が一時的に販売を停止するという動きも見られた。

政府は、トルコの新しい経済政策は輸出業者に国際的な競争力を与えるとしているが、一部の専門家からは事態を懸念する意見もみられる。例えば、「物価の上昇、リラの下落、外貨預金の増加、物価が再び上昇という悪循環を招く」「リラ安とマイナス金利により、輸出企業と建設業は利益を得るが、他のセクターと国民は打撃を受ける。投資家も不安定な状況下では、ローンを組むなどの投資はしなくなる」などの見解も出ている。

こうした懸念に対し、エルドアン大統領は11月29日、ジャーナリストの質問に答えるかたちで、「昨今の経済的根拠のない為替変動による物価上昇の問題に対して、投資、雇用、生産を優先することで解決していく。私は常に『金利が原因で、インフレは結果だ』と考えてきたため、低金利政策に関する妥協はしない。次の選挙前までに、インフレがどこまで低下するかが分かるだろう」と述べたと報じられている。

(エライ・バシュ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/12/f4964b8512ed29ea.html


 トルコはインフレに対して金利引き下げという、常識とかけ離れた金融をとり続け、激しいトルコリラ売りに見舞われてきた。
 政策金利を大幅に上げて正常化を試みたがりラ買いは一時的。今も売り浴びせが続いている。

alt

 日本も異常な低金利・マイナス金利を続けてきたが、その結果投機筋の餌食となり、マイナス金利解除しても円売りが加速し、日銀が追加利上げの姿勢を見せず、仮に利上げすれば政府と日銀が破綻状態になることから利上げできないと足下を見られ、売り浴びせが止まらなくなっている。

 インフレに対しても利上げをせず緩和を続けるアベクロウエダ体制の日銀と、エルドアンの独裁によって非常識な利下げを続けたトルコは重なる。

 日本は今後仮に利上げを前倒ししてもよほど大きな利上げでない限り円売りは止まらない可能性がある。

 インフレに利下げというあり得ない金融政策を独裁者によって取られたトルコリラと同じ道を辿ることになりそうだ。




Posted at 2024/04/27 22:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年04月21日 イイね!

トンデモ社会学者の答え合わせ

 福島の原発事故以降、反原発、反反原発(似非科学批判)とそれに加担する御用学者が党派性を強め、批判合戦を繰り返し、いずれも非科学を撒き散らしていた。

 似非科学批判の一派など党派性を強く持つことで仲間内には無批判で、自らの非科学性に気付かない有様。真摯に科学的であろうとするものを攻撃すらし、多くの科学の徒が彼らに失望し離れていった。

 その中で、福島に寄り添う風でありながら御用社会学者として原発政策に親和性のある発言を繰り返し、福島の原発事故を利用してちゃっかり地位を築いたのがKである。
 彼は福島をネタにして原発政策に都合のよい主張をしてマスコミにとりあげられていたが、彼の統計の恣意的解釈にはかなり腹が立ち、私は次のような批判記事を投稿した。

トンデモ手法がみられる福島【追記あり 第3.3版】
https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/38916495/


 その後、この投稿がGoogle検索でヒットしなくなったので再掲したが、現在、両投稿ともヒットしない。極めてあやしげな力が働いているらしい。

 その投稿の一部を見てみよう。
 Kは次のように書いていた。

出生率については、確かに10年の1・52に対し、11、12年は1・48、1・41と「産み控え」とも見える現象がありました。しかし、13年には、1・53という全国最大幅のV字回復を示し、14年も1・58。震災前後で、先天奇形・異常の発生率に変化がないことは言うまでもありません。

 ちなみに、福島の平均初婚年齢は、14年に夫が30・2歳で全国3位の若さ。妻は28・4歳で16年連続1位。ある面では、福島は、人が生まれないどころか、晩婚化、少子高齢化に抗するヒントが眠っているかもしれない県であるのです。


 これに対して私は、
 出生率の回復は、流産のデータ推移に異常がなく、知識の普及もあり、放射線の影響自体があまりない事が分かってきた安心感が出たために、生み控えの反動が生じたものと考える事ができそうだ。著者はそうした背景分析をせず、無邪気にV字回復と誇ってみせる。しかし、生み控えの反動が一巡したらどうなるのだろうか。当然の疑問だが、著者はあえてその議論を避ける。
とした。
 ツイッターで私が主張の非科学性の指摘をしたのを見たのか、Kは早々に私のアカウントをブロックしていた。

 さて、トンデモ社会学者が示唆した少子高齢化に抗する結果が出たかどうか。答えあわせだ。

alt


 これは2005年以降2022年までの全国、福島、東京の合計特殊出生率である。

 全体に2015年まで出生率の回復が見られるが、これは統計のマジックだ。
 合計得出生率の母集団は女性全体ではなく出産可能な女性である。バブル崩壊後の政府の意図的な棄民政策による貧困化で子供を持つことが困難になり出生率が低下したが、晩婚化や高齢駆け込みで30代の出産が僅かに増えた一方、ボリュームゾーンである団塊ジュニアが子供を産めないまま計算対象外の年齢になっていった。既に殆ど埋めない年齢でありながら計算対象であったボリュームゾーンの年代が対象から外れていくことで出生率が回復しつづけたように見えただけだ。その影響がなくなり合計特殊出生率は再度低下しているし、出生数そのものはほぼ一貫して低下している。

alt

 本来なら団塊ジュニア世代によって出生数で山ができているはずで、ボリュームゾーンの団塊ジュニアがいかに経済的に苦しい状況で子供を諦めたかがありありとしている。


 問題の福島だが、2012年に大幅に低下したものの、生まれる子供に特段の問題がないことから安心感が広がり生み控えが解消し元の水準に。その後は全国の傾向と同様の推移になった。
 ところがKの恣意的な解釈とは裏腹に急激に減少し全国を越えていた出生数は2022年には全国とほぼ同じにまで低下してしまった。

 そもそも出生率の高さは地方の一般的傾向。地方故の若年出産や中絶率の高さの問題を抱えていた福島は対策に頭を痛めていたぐらいだ。

 Kはそれをあえて無視し、震災後の生み控え解消と”頭の痛い”若年出産傾向を数字だけを見せて都合よく結びつけ、あたかも全国的な少子高齢化の解決のヒントがあるかのように見せかけたのだ。そこにヒントなどあるはずがなかった。私の疑念通りである。

 Kについて調べていて、「社会学芸人」という言葉を知った。

 彼らは学問に全く真摯ではなく、売名、地位確保のために、平気で統計を歪めて人目を引くような主張を行い、マスコミ受け・一般受けを狙う。同時に権力への迎合傾向も見られ、棄民政策に同調していることもある。
 マスコミによく登場する社会学者は調べてみると、そのような傾向を感じることができるだろう。たとえば、Fという若手は典型的だ。

 学生時代に社会学を学んだときには非常に面白いと思ったが、日本の社会学業界は学問の態をなしていないらしい。
 社会を見るツールであるはずが大きく歪んでいる。
 非常に残念である。



追記:
 万年助教数学者(ロクに論文も書かない)のKは反反原発と徒党を組んでいたが、1年だけ出生統計で僅かに上昇したのを「自民党政府の正しい政策のおかげ」などとツイッターで吹聴し、似非科学批判の一派がそれを好意的にリツイートしていた。
 単年度の増減などノイズである。統計的に意味はないのに数学者たるものが、政府擁護のためにそのような世迷い言を垂れ流したのだ。しかも似非科学批判はまずそこを批判せねばならないのだが全くの無批判だった。
 私は当人にノイズに過ぎない単年度の上昇を政策の成果とする根拠を迫ったが、煙に巻くばかりでまともに答えようとしない。そもそも何の根拠もない、何の成果もでないリフレ政策を正当化するためだけの主張でしかなかったからだ。
 もともと日本のリフレ派は自分が指導しただのと大言を吐く人物で、仮にそうであったとしてもリフレ派が行った金融政策は日本にとって取り返しのつかない致命的大失敗であったことは明らかである。リフレ派は何の実証もない、思考実験でもまずあり得ないと分かる、因果が逆転した机上の空論を振り回していたに過ぎない。
 数学に関係する活動でも平気で都合の悪い事実を歪める嘘をつく人物でもあった。
 理論と事実が食い違えば、事実の方を歪める点で、安倍政権と極めて類似性があった。

Posted at 2024/04/21 14:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2024年04月14日 イイね!

ファンドラップ

 父の遺産は母がガッチリへそくりしていたものが主で、母は自分の判断では運用ができないので大和証券のファンドラップでの運用になっている。

 国内株も持っていたが、米国ローン滞納状況の悪化などの米金融機関(投資商品を通じて世界に影響する)のあやうさ、選挙対策でかろうじてリセッションを免れている状況、中東情勢などを考えると、取りあえず利確するべきだと思い、大半は先週処分した。

 本日はいよいよ大使館を破壊されたイランがイスラエルにドローン、巡航ミサイル、段々などでの報復攻撃を始め、イスラエルは防空迎撃システムでしのいでいる状態。
 イスラエルは白系ユダヤ(白人ユダヤ教徒)の影響が強い欧米が後ろ盾となって、人種的には元々この地に関係のない白系ユダヤ人が中心にパレスチナに強引に入植して建国されており、長く戦争の主体であり続けている。
 宗教上の問題という形になっているが、ドライに事実だけ見ればシオニズムによる純然たる侵略だ。かつてこの地を追い出された中東のユダヤ人とは人種的に関係がない、信教上でのみ関係する欧州起源の白系ユダヤ人が起こしている問題だ。
 ハマスのテロを言い訳にイスラエルによるガザ虐殺が起こり、アラブに戦火が拡大しつつある。

 中東は石油の産地であり、世界的な影響がある。戦争で益を受けるものもいるが、一気にリスク回避に向かおうとしている。

 長引く戦争の常では株価は意外に持ち直したりもするのだが、既に中国が不況となり、欧州も後退、アメリカも後退目前(莫大な補助金等で見えていないだけ?)であるので、大きなリスク回避に向かう可能性もある。
 株バブルな日本の株価は、投機資金の逃避で大きく下落するかもしれないし、金利が極めて安い円を借りた投資の逆流が起きるので、急激な円高になる可能性も充分ある(そこはありがたい)。

***

 ファンドラップは分散投資であるが、中リスクのものでも株式での運用が高め。
 現状は株と米債券で利益が乗っているのでリバランスでここが利確されて割合が減り、基準配分に近づけられることになる。
 大和証券の運用はかなりよい方ではある。

alt


 ただ、これから株価急落が起きていくと、いかに運用が成功してきた大和証券といえどもこれまでの利益が圧迫され、場合によってはマイナスになりかねない。そこに非常に高い手数料が効いてくるので、分散投資だから安心などとは言えなくなってくる。

 解約の検討も必要だ。
 運用がマイナスでも収入が確実な手数料は証券会社の重要な収入源だ。
 証券会社はかなり渋るだろうが、こちらはなけなしの資産を守らねばならない。





追記:
 岸田が先頃アメリカで「日本はアメリカの軍事的パートナーになる」などと発言している。
 一方、アメリカはイランの無人機を迎撃しはじめた。この戦争には代理戦争としてだけでなく自らも参戦するらしい。
 日本国民は否応なくアメリカの戦争に巻き込まれていく。
 いや、むしろ米軍の命令によって鉄砲玉として使われることになる。
 それが憲法違反な集団自衛権を閣議決定し、その政権を引きずり下ろさなかった日本国民が辿る道。


Posted at 2024/04/14 09:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 金融 | 日記
2024年04月12日 イイね!

【E90】パルス発生装置をつけてみた

 E90にパルス発生装置をつけてみた。

 これはバッテリーの鉛電極上に蓄積する結晶を電気的な振動で落とす装置で、バッテリー延命に効果があると言われている。

 Amazonで妙に安いこの手の装置がよく売られているので、試しに買ってみた。

 試しに買うだけでなく、せっかくだから波形を見てみようと。

 装置に直流12V を流してオシロで見てみたが、何でもない直流の波形。

 え、やられた? と思いながら電圧を上げていくと、あるところで機械のインジケーターがピカッと光った。

 でも、波形は相変わらず?

 しかし、確かにインジケーターが点くと消費電流が増えるので、カットオフ電圧以上で動作しているのだろう。見たところの部品構成から考えるとLC発振器のようだ。周波数を可変するための可変インダクタまであり樹脂で留めてあるので、調整まで行われているのだろう。インチキ商品とは思われないので、AC入力に切り替えて拡大していくと、見えた!

alt


 ちゃんと発振してるのね。
 バッテリーを消費しすぎないように電圧低下時に動作を止めるようになっているし。

 実感できるような効果が得られるかどうか分からないが、使い続けてみようと思う。



Posted at 2024/04/12 20:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2024年04月11日 イイね!

株下落

 NYダウや日経平均が急落し、幾分持ち直した後、強い米CPIを受けて利下げが遠のいたと受け止められ米金利上昇、利下げ期待だった株式は再び下落している。

 長く上がり続けてきた米株式と、アベノミクスに加え本年に入って異常な上昇をしていた日経平均もきっかけ次第でそろそろ利食われてもおかしくないと考えていた。

 そこで、自分の僅かな運用(某お手軽分散投資)はいったん利確。
 母親が長くもっている株式も今週に入ってほぼ利確した。残しているのは父親が現役時代に融資に関わった小さな会社ぐらいだ。配当がよく優待でお肉を送ってくるので(笑)

 これからのことなど誰もわからないが、アメリカはリセッションに向かっているし、中東情勢もあやうさがある。

 先の下落を押し目とみて買った人は痛手を被ったことだろう。

 僅かな実家な資産だが、円の下落からの防衛を考えなければならない一方で、株式の暴落からも守らなければならない。

 今後金融崩壊が起これば散々売られてきた円資金の逆流が起こり、円高が急激に進行する可能性がある。
 長期的には円安要因しかないが、相場は一方には動き続けない。今は円ポジションホールドでいいと思っている。


 ここから新NISAなどやっていると短期的には大損する。

 何しろ、日本政府はアメリカの指示で日本国民の資産を米国債や米国株に投資させているのだ。すでにゆうちょ含む銀行預金も形を変えて米国投資に使われている。年金もアベノミクスの一貫で対外投資の割合を高めさせられている。

 要するに、日本人がババをつかまされるのであろう。

追記(2024/4/13/3:09):

 夜中に目覚めて日経先物見てみたら39000円割れ。
 実は平均約39500円で日経平均先物CFDを売っているが、思惑通り落ちてきた。今の水準は前の下落時の下限で下値抵抗があるだろうけれど、ここを抜けるようならホールド続行。
 昨日はNYで日経平均先物が随分買われたのに、東京市場ではたたき売られていたので、皆もう利確したいんだろうなあ。
 NYダウはより強く売られているので、こちらを売る方がいいのかもしれない。
Posted at 2024/04/11 20:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 市況 | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation