• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

【SIM】SIMカット失敗


 携帯電話用のSIMは標準、マイクロ、ナノの3サイズあるが、当然サイズが合わなければ使えない。

 小さなサイズのものはアダプターを咬ませればより大きなサイズとして使えることが多いらしい。

 大きなサイズのものはSIMサイズ交換でちいさなものにかえてもらえばよいが手数料が2000円とか3000円とかかかる。

 一方で、SIMカッターなるものを売っていて、カットして小さなサイズにすることができる。

 はさみ等でカットしても可能だ。

 **

 で、ものは試しとamazonでSIMカッターを買ってカットしてみたのだが、見事に認識しなくなってしまった。

 カットそのものは失敗した様子がない。しかし認識しない。

 静電気で破壊してしまったのかも知れない。

 今IIJではSIM追加と追加分の使用料3ヶ月無料キャンペーンをしていて、無料で小さなサイズのものを手に入れられる。それを頼んでおいた。

 **

 ところで、AQUOS Lという端末を借りて使っているが、何のストレスもなく使える。

 手持ちのちょっと古い東芝の7インチタブレットの重さとは雲泥の差だ。

 薄く軽く。遙かに高機能。

 W-ZERO3 ad[es]やHybridとは全く異次元。

 技術の進歩はすごいなあ。

Posted at 2017/01/30 18:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2017年01月29日 イイね!

男性保育士問題


男性保育士の女児担当外しは性差別?
熊谷俊人・千葉市長の発言で議論

保育士の働き方をめぐる千葉市の熊谷俊人市長の発言をきっかけに、男性保育士が女児の世話をすることへの是非について、ネット上で議論になっている。

議論の対象となっているのは、千葉市が1月18日に策定した「男性保育士活躍推進プラン」。2017年度からの10年間で、現在はいない男性保育所長を5人に増やすほか、女性保育士と同じように園児の世話ができるようにしたり、男性用のトイレや更衣室を整備したりすることを掲げている。

熊谷市長は1月19日、自身の公式Twitterを通じて「女性活躍を推進する一方、本来のダイバーシティー(多様性)を考えると男性活躍を推進する必要があります」とプランの意義を強調した上で、「更衣室が無い、女児の保護者の『うちの子を着替えさせないで』要望が通ってきた等の課題が背景にあります。女性(保育士に対しての発言)なら社会問題になる事案です」などと訴えた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/23/childcare_n_14325636.html


 かなり難しい問題。

 男性保育士に対する感覚ははっきりと【男性性】への警戒によるもの。保育士そのものが問題のある行動をするわけでなくても、【男性一般】は女性に対しても子供に対しても危険な存在であることは、女性(ないし男性も含め)が身を以て知っていることではないか。

 女児を男性保育士に任せるのが駄目なら男児を女性保育士に任せるのはおかしいのではないかという反論はナンセンス。女性保育士によってもそういうリスクはあるにしろ(現在数で圧倒する女性保育士によるものによって総件数では男性保育士によるものを上回っているというが、確率的に男性に小児愛傾向が高い以上、男性保育士が増えれば件数でも上回る可能性は当然ある)、男性性そのものへの警戒感に対してこの反論に何の説得力もない。

 多くの男性保育士にとっては大変気の毒ではあるのだけれど、女性と全く対等に働くことは難しい特殊な職業と考えた方がよいのだろう。

 男女差は厳然と存在するものであり、男性という特性を前に、単なる性差別だと思うのは、大いに間違っていると思う。それを背負わされる男性保育士にはたまらない話だが。
 ちなみに、自分は男性、女性両方の痴漢に遭ったことがある。女性が性犯罪を犯さない存在だという認識は全くない。一方で、男児であっても男性の痴漢の対象になることをよく知っている。このあたりは統計通りだ。
 自分は男性性があまり強くない(一般男性の感覚に理解できない部分がある)ので、「男性」とくくられるとしんどく感じることも多い。

 保育士を目指す男性については、20年以上前に、自分の知っている限りでは小児性愛傾向ではなく、性自認が女性に近い人であるようだった。
 そういう事情も汲むと、とても気の毒なのだけれど。

 **

 一方、多くの男性保育士は一般男性と特性が違うという前提を元に、男性保育士の雇用機会を増やしたいという観点で議論をすることは無意味ではないと思う。

 男性保育士の性自認や性対象の傾向は取り上げていくべき問題であろう。

 性が多様である現実を無視して、男女二元論に堕ちてはどうしようもない。

 ただ、職業が保育士であるから女性性が強い男性とは言い切れない。それを客観的に示すすべも現在はない。

 たとえば、男性美容師や理容師には女性性が強い人が多いが、絶対ではない。職業で区切るのは誤りだろう。

 あくまで個人のレベルの問題で、それを社会的に認められるかどうかと言うことだ。

 **

 男性医師は平気なのに男性保育士否定はおかしいという意見は散見されるが、それは医師という職業が性別を超越して存在しているはずという期待の一方で、女性医師の少なさも大いに関係していたはずだ。

 医師の側の意識はともかく女性医師を希望する女性のニーズは明確にある。病院の医師シフト表に、わざわざ女性医師を明確に示しているものを見かける。

 女子校の健診で男性医師に対して女生徒に忌避姿勢が存在することは珍しくない。

 患者本人だけの問題ではない。うちのマンションで医院を開いている住民がいる。同じ住民で、奥さんがこの医師にかかったことについてその旦那さんは随分意識していた。女児がかかることには気にかけていなかったが。

 男性にとっても女性医師を選びたいニーズはあるだろう。

 女性医師の方が患者の生存率が高いというレポートもある。男性医師がそれを否定したそうなツイートをしていたが。

女性医師が担当の患者、生存率より高い 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3111887



 人々の男性性、女性性に対する感覚が、単なる文化的・社会的に作られたジェンダー、後付けのものだけと言うことはあり得ない。そもそも社会形成には、チンパンジーが男性中心の暴力的な社会を作り、ボノボが女性中心の愛の世界を作るが如く、遺伝子的な基盤は存在するだろう。それを無視する一部の主張はあまりに稚拙だ。男女のジェンダーが逆転している社会が一部存在する(これについては後に否定するものも出ているらしい)ことは、頻度の低さが人類全体の傾向をあらわしているとも言えるし、その集団に遺伝的浮動、ビン首効果によって遺伝的基盤の違いが存在する可能性がある。ごく少数の反例を全体に当てはめるのは無謀すぎる。今でもそんな古典的ジェンダー論を主張する者がいるかどうかは知らないが。

 ちなみに、類人猿の研究者は、チンパンジーの雌にだけは生まれたくないという。それぐらいチンパンジーの雌は悲惨だ。
Posted at 2017/01/29 11:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年01月28日 イイね!

【スマホ】考えること


 とりあえずUQmobileのたっぷりプランで、と考えているけれど、他のパターンを一応考えておく。

 IIJmioの契約だけにしてしまって、これを音声も使える契約に替え、中古のドコモスマホでLGとかの性能の割りに安いものにするのが最もコストパフォーマンスが高そう。

 たとえば、G2 L-01F docomoだと1万円台前半から中古がある。

 ただ、2016年春夏モデルより前だとMVNOのSIMではテザリングできないものがほとんどらしい。

 契約を6Gに替えれば、自分の使い方で困ることは無さそう。

 IIJmioでは2220円/月となる。端末代2万円としても2年で73280円。コストではこのあたりがもっとも安いパターン。

 **

 UQmobileでたっぷりプラン6Gの場合、zenfone3の端末代含めて2年間で約95000円(2Gのプランでは8万5千円弱)。こうしてみると随分コストがかかるなあ。これとは別にIIJmioで23328円かかる。

 IIJmioの契約を切ってしまう手もある。ただし、最低モバイル2回線用意したいというリスクコントロールができなくなる。

 UQmobileのメリットは、低速モードにしても300kbps目一杯出るので、ほとんどはこれで乗り切れてしまうことがある。

 IIJmioでは低速モードで200kbpsが目一杯出るが、3日間で366Mbytes制限があり、これを超えると更に低速になってしまい事実上つながらなくなる。

 UQをつかうなら2Gの契約にして普段は300kbpsで使い、必要に応じて高速モードに切り替えて使うのが経済的。
 IIJmioとの組み合わせで使うなら、速度が必要ならIIJmio3Gを使い切り、それでも足りなければUQの高速モードを使う感じか。
 
 **

 もし、zenfoneのDSDSを活かすのなら、通話をdocomo MVNOにしてSIM2枚差しか、通話をしない前提で2枚差しする手もある。

 zenfone3はDSDS機能があり、3G+4Gを同時に使える。
 本来なら、3Gで通話し、4Gでデータ通信と言うことになるが、auでは3G通話が使えないので2枚差しで通話と通信を分けることができない。

 実際に使えるパターンはau VoLTE(4G通話)&データのみか、docomo 3G通話+docomo 4G通信、またはdocomo 3G通話+au 4G通信になる。

 通話をしないなら、両方差しておいて必要な時に通信用のSIMを切り替えることはできるはずだ。

 自分は携帯では滅多に電話をかけないし、基本ほとんどの人に教えておらずかかってこないので、まあそう言う使い方も不可能ではない。

 LG L-09C(docomo)が非常用の割りには、電源を切っていてもバッテリーの消耗が速く、バッテリー消耗状態では全く使い物にならないので、au Volteとdocomo系のSIMを使える端末であるzenfone3はよい選択肢とも言える。

 なら、UQはデータ通信のみで契約すればよいのでは無いかと考えたくもなるが、低速モードが200kbpsしかなく、高速に切り替えて使う場面が多くなりがちなので、それほどコストが大きくならずキャッシュバックが大きい通話+データプランで端末も安く買う方が有利になる。

 **

 UQの通話+通信プランで契約を切り替えながら安く使う事もできる。

 6Gのプランの場合、たとえば基本の3Gだけを使うとすると、チャージ分の3Gが無料になるしくみで、チャージ分は最大3ヶ月繰り越せる。更に、チャージをするたびに既存チャージ分も有効期限が上書きされる。

1ヶ月目 6Gプランで3Gを使い切り、月末に3Gを追加(3ヶ月有効)
2ヶ月目 6Gプランで3Gを使い切り、月末に3Gを追加。追加分は計6G。
3ヶ月目 3Gプランで3Gを使い切り、月末に1Gを追加。追加分は計9G。
4ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計8G。
5ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計7G。
6ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計6G。
7ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計5G。
8ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計4G。
9ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計3G。
10ヶ月目 6Gプランで3Gを使い切り、3Gを追加。 追加分は計6G。
11ヶ月目 6Gプランで3Gを使い切り、3Gを追加。 追加分は計9G。
12ヶ月目 6Gプランで3Gを使い切り、3Gを追加。 追加分は計12G。
13ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計11G。
14ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計10G。
15ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計9G。
16ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計8G。
17ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計7G。
18ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計6G。
19ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計5G。
20ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計4G。
21ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計3G。
22ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計2G。
23ヶ月目 2Gプランで1G+追加の2Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計1G。
24ヶ月目 2Gプランで1G+追加の1Gを使い切り、1Gを追加。 追加分は計0G。


のような感じで限定して使う事で安い契約に切り替えてコストを下げられる。 

 チャージを続ければ6ヶ月末時点で18G追加分ができる。
 残りの18ヶ月で1Gずつチャージ、1Gずつ消費すれば3G使い続けられる。2年目のコストアップに対応できるか。
 zenfone3での2Gプランと6Gプランの税抜きコスト差は、2年で12000円。上のケースで通信費用(端末アシスト込み、端末割賦抜き)は52920円になる。6Gプランを使い続けると61920円。9000円の差。1G増やすために2年間で3000円か。一月あたり125円しか変わらないのでばかげている。何も考えずに6Gつかっても12000円の差、月500円。

 IIJmio併用で6Gを使い切らないのなら2Gでもよいが、IIJmioの3Gに23340円、UQで4Gに12000円なのでIIJmioを切ってUQの6Gプランを使う方がコストはいい。

 なお、Lプランが追加されたので、2000円増しで14Gまで使える。端末のアシスト料金がどうなるか不明だが、2Gプランから見ると2500円増しで12Gの増量になる可能性がある。
 こうなるとIIJmioは緊急用、auエリア外以外では出番がなくなる。維持するなら使わない月は安くなる(1G未満の利用は500円)契約に替えるべき。

 また、一時的にLプラン14Gにして2Gに戻し、繰り越しとデータ追加分7Gでコストを下げられるかも知れない。
 
 Wimaxなら使い放題だったのに、めんどくさい。




 
 
Posted at 2017/01/29 01:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2017年01月27日 イイね!

【格安SIM】こんなものも当たった


お客様各位

平素はIIJmioモバイルサービスをご利用いただきありがとうございます。

この度はIIJmioお客様ご愛顧感謝キャンペーンにご応募いただき、まことに
ありがとうございました。

ご応募いただいた「B賞 IIJmioクーポンカード/デジタル 1GB」に当選されま
したので、お送りいたします。


 1Gだけど、当たった。当選確率の高そうなものに応募しておいた。B賞は15000名も当たるのだから、確率はかなり高かったはず。


https://www.iijmio.jp/campaign/thanks/


 けれど、この抽選で何かミスったらしく、A賞に応募していた人からB賞の当選者が出たりしたらしい。

 いろんなことがあるなあ。


追記:

 昨年はクレジットカードのキャンペーンでヨナナスがあたったり、神戸牛が当たったりした。
 ナナコで万単位のポイントが当たったこともあるし、とにかく、応募しないことには当たらない。こまめに応募することは大切だなあ。

 だからと言って宝くじには当たらないだろうから買わない。期待値が低すぎるからね。
 高額当選者は、買ったときに売り場にスポットライトが当たって見えたりしたそうなので、そうなっていたら買えばいい。
 自分も、なんか呼ばれた気がして買ったら1万円が当たったことがある。


Posted at 2017/01/27 23:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2017年01月27日 イイね!

【スマホ】UQmobileでHWD15は使用不可


 SIMアダプタが届いたので、早速HWD15にUQmobileのSIMを入れて見たが、UIMロックと出てきてどうにもならなかった。

 2016年1月には使えたというブログ記事がよく見られたが、その後、年後半から2つUIMロックがでて使えなかったという記事が見られている。

 公式には使用不可のままなので、何かの理由で使えないため不可にしているのだろう。

 同じauのMVNOでもmineoのsimでは公式に使えることになっている。
Posted at 2017/01/27 16:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 56 7
891011121314
151617181920 21
2223 242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation