• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

民主圧勝

民主圧勝 事前の予想通り、というか個人的には若干少なかったかなという印象で民主圧勝、自民惨敗となった。思った以上の投票率の高さだった。国民の意思ととらえてよろしかろう。

 自民党に対するNoが突きつけられ、派閥のトップが軒並み落選。もともと対立軸だらけの党内は、当分バラバラだろうし、政権から離れる上に以前のような派閥間のバランスを取るシステムは機能しそうにないので、よほどのことがない限り自力だけでの政権復帰は当面おぼつかないだろう。

 民主党が政権を担い、どの程度の能力を発揮できるのかは正直よくわからない。ネット右翼はなにか訳の分からないことを言っているようだけれど、かなりバイアスがかかっているようにみえる彼らの言うことは以前呆れただけで詳しくは知らない。ともかくも、以前の細川政権での菅厚生大臣の様に、官僚と戦い正せる政権であって欲しいものだ。

 マスコミから流れてくるところでは、政権交代で、官僚側はかなりびくついているようだが。まあ、利権を得るために高学歴の道を進んできた人たちだけに、簡単には転換すまいが。

 そのマスコミも、政治家・政府に取り入り多くの利権を得てきたのだが、どうなるのだろう。民主にもマスコミ出身政治家は何人もいるようだし、どのような関係になっていくかはよく見ていく必要がありそうだ。

 ともかくも、政治が私怨や、政策ではなく政局に強い政治家に左右される時期と未熟な首相が次々交替する奇妙な時期を経て自民が自ら崩壊し、大きな節目を向かえた。

 この期を活かしていくことができれば、日本は再生するかも知れない。そう期待するばかりだ。

 (写真は関係ない、幕張ベイタウンの街並み)
Posted at 2009/08/31 22:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年08月30日 イイね!

こつこつ音との戦い

こつこつ音との戦い(写真は出勤時に撮った、幕張新都心にあるホテル群の一角の朝の風景)

 ピアッツァはさすがに老体。堅めの足回りとねじれに弱いハッチバックボディもあって、走っているとあちこちから音がする。

 多少の内装のがたつき音ぐらいはあまり気にならない。けれど、どうしても気になる音が2つある。
 一つは運転席より前方から聞こえる「コツコツ」音。
 もう一つは、室内の左後ろから聞こえる「きゅっ」音。

 前者はおそらく車体に何かが当たり出ている音。足下あたりに響いてくる。
 何度かもぐってサスペンションやステアリングまわり、燃料系や排気系などめにつくところを片っ端から叩き探ってみたが、ゆるみや浮きなどはなかった。ボールジョイント類も問題なし。配管などは少しでもアヤシイ物はタイラップで固定してみたが変化なし。

 エンジンルーム内にはさまざまな物があるので、原因となっている可能性のあるものは山ほどある。その多くは配線とコネクタ。本来触れたりしないようにボディにまとめて固定されているはずが、経年劣化で固定していた樹脂部品が割れたり、修理などの作業時に外されたままになっていたりして浮いている物がある。そういった物を片っ端からタイラップでまとめたり固定してみた。
 何度か「これだ!」という配線やコネクタを見つけては固定し、試乗してみたが、それでもまだ出ていた。音は減った気がするが、なくなりはしない。複数箇所から出ていて根絶できないのだろう。

 インテーク側にはさまざまな配線が通っていて、かなり奥まっている。こういった物も手が届きにくいがふらふらになっていたりするのでなんとか結束してみた。その効果はあるのだろうが、それでも止まらない。気持ち悪い。もしかするとショックアブソーバが抜けているとかステアリングギアボックスの中とか? 悪い想像が膨らむ。

 しかし、フッと目に入ったのが、ブレーキマスターシリンダーのフルードカップの下にある、かなり太い配線。ここに大きなコネクタがあり、触ってみるとかなり動き、バルクヘッドに接触してコンコンと音がする。運転席の足下あたりに響いてくる音の原因はこいつかも知れない! さっそくタイラップで他の配線と結束し、動きを規制する。
 

 さて、効果は如何に?
 
 しっかりクルマに乗る機会がしばらくなさそうだが数日後には報告したい。



 さて、いよいよ8月も終わりに近付いた。
 
 私も時間が取りづらくなり、車に乗る時間もかなり減るはず。ネタも減るし、ブログを書く時間もあまりとれなくなるかな。
 ここまで一日複数エントリーを書くなど、ちょっとやりすぎだったし、更新頻度を落とすつもり。

 とりあえず今やりたいクルマいじりは、ピアッツァについてはあまりなくなってきた。生まれ変わったピアッツアに夢中でSVXはすっかりご無沙汰になってしまったが、なるべく面倒見てやらねばなるまい。


■ピアッツァについては
 ・燃料ポンプの予防交換(すでに11万kmでいつ壊れてもおかしくない)。
 ・自分のおでこのように薄くなってしまった運転席シートサイドサポートの補修。
■SVXについては
 ・フロントバンパーとフェンダーの新旧入れ替え。
 ・リアクオーターガーニッシュ新旧入れ替え。
 ・ドア及び後ろバンパーの修理。
 ・お金に余裕ができればサイドスカート装着???

 まあ、ぼちぼちやっていくつもりだ。

Posted at 2009/08/30 11:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年08月29日 イイね!

むきーっ!

むきーっ! ってタイトルほど怒っているわけではないのだが。

 ヤフオクで出物があり、入札していた。
 ところが、終了10分前をきって、突然オークションの打ち切り。出品者側からは何の説明もない。

 大量に出品している業者のわりには悪い評価もそこそこあるので、あまりよい出品者ではないのだろうけれど、こう言うのはいただけない。打ち切ったからと言って悪い評価が付くわけでもなく。

 見ているといろいろな出品者がいる。多くはちゃんとやっているが、自分は相当な数の出品をしているのに落札したものをキャンセルしまくる業者とか、出品物の写真と説明が食い違っているものとか、フィッティングを問い合わせろと言うので問い合わせたら「資料がないので分からない」と返答したおかしな業者とか。問い合わせをしたら返答しないまま突然出品をやめてしまうものも何故かなんどかあった。
 いつでも消えてしまえることを前提にヤフオクで商売している業者や個人は多いのだろう。


 そういうのを相手にするリスクを負いながら、ヤフオクを利用せねばならない。
 入手困難なものは、ある程度のリスク覚悟で入札するわけだ。

 幸いそれほど不愉快な経験はないが、最近安易に入札することが多いので、もう少し慎重に利用した方がいいと、今回のことで少し戒めた。
(写真は関係ない、幕張ベイタウンの街並み)
Posted at 2009/08/29 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | ショッピング
2009年08月29日 イイね!

夏が終わる

夏が終わる 写真は本文とは関係のない、ピアッツァのフロント付近。

 このところ夏を振り返るモード。
 今年の夏の「やった」感、満足感は、少しあった。

 しかし、なんだかいつもこの時期感じるのが「不完全燃焼」感。
 やってもやっても感じる。

 芸術でも研究でも突き詰めれば終わりがないのと同じで、一つこなせばまた新たな課題が生じ、つきることがないのが一つの理由。

 もう一つは「夏」という特別な時期が終わってしまうことだろうか。
 ヒトという動物にはこの時期になしておくべきことがあって、その時期が終わってしまうこと自体が大切なことができなくなるためにこのような感情を持つのかもしれない。

 だが、もっと別な理由がありそうだ。

 子供の頃は、夏にいろんなことをした。虫取りも電子工作も専門書を漁っての研究(?)も。規制し縛り付けることしか能のない親の元でも、新たなことを体験し知る最高の季節だったと思う。達成感などはなかったと思うが、それでも日常を超える経験ができる時期を過ごしていた。

 年を経る毎に、やるべきことが少なくなってきてしまったような気もする。日常のなすべきことが多くなったせいか動きが取りづらいし、興味を持ちエネルギーを振り向けるべき対象がすっかり減ってしまったような気もする。専門性が高くなり過ぎ、個人レベルではどうにもならないこともある。研究の最先端の場には戻れない(生態を追うフィールドワーク出身の人は長期の休みにフィールドワークをするそうな。在野でもできる研究)。経験値がそれなりにあるので、最初から読めてしまうことには夢中にはなれない。年のせいか根気もなくなった。

 今年の夏はクルマいじりに割りとエネルギーを傾けたけれど、クルマというのは私にとって決してものすごく大きな割合を占めるものではない(だったら2台持ったり全塗装するかというつっこみはあるだろうが)。いくらあえて稀少なものを自分の手をかけて苦労して維持し、小モディファイなどしてみても、ゼロから作り出すことにはもちろんかなわない。そういう意味ではあくまで小さなクリエイティビリティ・小さな満足感。達成感はあまりないのだ。
 自分の中ではもっとクリエイティブでありたいという欲求が根強い。自分のエネルギーのすべてを注ぎたい。
 社会人になったとたんに自分の能力も経験も評価されない単なるコマとして扱われる羽目に。それは私の職業選択の大きなミス。積極的な選択はすべて否定され、消極的な選択肢か許されなかった子供時代の負の遺産。
 それでも打って出て情熱が結晶した過去もいくつかあるけれど、過去は過去。

 今が大切。今を精一杯生きたい。「出来る範囲で」ではなく「限界に挑戦して」。

 今年の夏もそんな風には過ごせなかった。
 もちろん、用意された観光資源を消費しに行っても満たされることはない。

 こんな気持ちが日常の不完全燃焼感をより強め、何の達成感も得られない仕事をしている日常の自分をより落としていく。
 まとまった休暇がある夏が終わり、達成感がなく自由も裁量も効かない完全日常モードになると、結構厳しい。

 戦国武将・真田幸村は、人生の最後の最後で花開いたが、それまでは若い一番いい時期を浪費させられ不遇だったと先日のNHKの番組では紹介していたように思う。戦死とは言え家康を追いつめる活躍を自分ではどう評価しただろうか。

 人生の最後に充実感を感じて終えることはできるのだろうか。
 振り返っていい人生だと思えることが誰しもの望みだろうが。
Posted at 2009/08/29 11:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年08月28日 イイね!

エンブレム貼ってみた

エンブレム貼ってみた 昨日届いたエンブレムを貼ってみた。
 ドアの窓枠を考えていたが、思っていたより大きく、いまいちアンバランス。
 他で、なるべく他の文字とケンカしない位置に貼らねばならない。


 というわけでリアフェンダーに。

Posted at 2009/08/28 15:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation