• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

横断歩道で歩行者のために止まると危ないことがあった

 先日、職場から昼ご飯を買いに表に出たところ、危ないシーンに遭遇。

 現場は二車線はみ出し禁止の道路。
 信号のない横断歩道で、渡ろうとしていた高齢の女性二人がいたためにやや急ブレーキぎみに車が止まったところ、後ろから来たトヨタのSUVが対抗車線にはみ出て追い抜き、危うく歩行者をはねるところだった。まさに間一髪。
 SUVは何事もなかったかのように走り去った。

 停止していた車の運転手は苦い顔をしていた。

 もしはねられてしまっていたなら、自分が止まったことを悔やんだことだろう。

        ***

 こういう暴走車、そこらによくいるのだ。自分のマンションの駐車場から出たときにも、左に曲がって駐車場に入ろうとする車を反対車線から追い抜いた車があった。左折車の陰になっていた駐車場からの出場車である私の車と鉢合わせしてクラクションを鳴らしまくって去って行ったが、この運転手はどう考えてもあらゆる行動がおかしい。

 現実問題、こういう運転手はどこにでもいる。

 信号のない横断歩道で下手に止まると、歩行者反対車線の車や追い越し者にひかれてしまうことがありうる。

 歩行者のために止まることが安全ではない可能性があることを考えると、車が流れているところでは下手に止まるべきではないのかも知れない。

Posted at 2022/11/22 19:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記
2021年05月08日 イイね!

【自爆事故動画】アホすぎて笑った



 車種が分からないが、日本車? ホンダ S2000?

 信号ダッシュで狭い道をフル加速。
 スピンする前にスキール音が出始めていることを考えると、白線に乗った左車輪のタイヤが限界を超え滑り、右車輪だけがグリップを維持して路面に力を伝え続けたために車体が左に向き始めたのだろう。で右にカウンターを当てたが、今度は左車輪が白線を離れたとたんのグリップ回復で車が強烈に右を向き、車体の向きにかかわらずこれまでの方向にまっすぐ進もうとする運動エネルギーにタイヤのグリップが抗した結果横倒しに。

 こんな所かなあ。

 トラクションコントロール、ABSがついていないのか? それとも切っているのか?

 

 
 何もかもが無謀。

Posted at 2021/05/08 18:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記
2021年02月17日 イイね!

バスの事故について その3

 バスに轢かれた女の子は重症だが命に別状はないとのことだった。
 だが、後遺症が残らないことを意味しない。

 今は怪我との闘いで、関係する誰もが女の子の回復を祈っている。

 だがその後は立件・起訴する可能性が高そうな警察・検察と、逮捕された運転手及び使用者責任があるバス会社との刑事裁判になるだろう。
 その後は民事裁判になるかもしれない。
 過失をめぐる争いが続いて行く。

 *** 

 子供の動きは予想がつかない。大人が内面化している常識は子供には通用しない。親がそばにいるからと言って子供の動きを制御できているわけでもない。
 親の立場でも運転する立場でも、万一を想定しないと思わぬ動きをした子供が命を失うことがあり得る。

 これは誰もが肝に銘じておかねばならない。

 どんなに安全運転を心がけていても、僅かな隙から事故は起こるのだ。
 
 走り慣れた地元の道での、安全運転を積み重ねてきたいつもの動作でも、事故は起こる。

 事故は死角をつく。安全確認の裏を掻く。


 交差点で歩行者と車両の交錯を当然とする交通整理自体が事故を招いていることも忘れてはいけない。
 時間的に完全に分けてしまう、歩車分離式信号を広げるべきだ。

 ***

 一方、歩行者と自転車の分離、歩行者として振る舞う自転車も問題である。
 報道では触れられていないが、今回の事故は自転車と路線バスとの交錯事故である。
 自転車が歩行者として振る舞っているよくある有り様の中で起きている。
 ご存じのように、日本の多くの場では自転車が軽車両として法令通りに振る舞っているわけではない。交通行政の中で法令上とは別に実態として自転車の扱いが曖昧であり続けていることも多くの事故を招いている。


 
 
Posted at 2021/02/17 03:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記
2021年02月15日 イイね!

バスの事故について その2

 警察に映像データを渡し、調書を取られてきた。
 警察の見方についてある程度把握できた。

 報道では「重傷」であり「重体」ではなかったので、怪我は重いものの命には別状がないと医師は見ていることは分かっていたが、警官も命には別状ないことを明言していた。それはよかった。

 証言をし、資料の提供もしたわけであるが、こうした場合謝礼が出るとは知らなかった。




Posted at 2021/02/15 20:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記
2021年02月15日 イイね!

バスの事故について

自転車の女児、横断歩道でバスにはねられ重傷 「気付かず衝突」 運転手を過失傷害容疑で逮捕 千葉市
2/14(日) 12:10配信

千葉日報オンライン

 13日午後3時半ごろ、千葉市美浜区打瀬1の交差点で、自転車に乗って横断歩道を渡っていた小学生とみられる女児が「京成バス」(市川市)の路線バスにはねられた。女児は重傷で、搬送先の病院で治療を受けている。バスの乗客にけがはなかった。

 千葉西署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、バスの運転手の男(34)=船橋市=を現行犯逮捕した。詳しい事故原因を調べる。

 同署によると、容疑者は「横断歩道を渡る女児に気づかず衝突した」と容疑を認めている。(本紙・千葉日報オンラインでは実名)

https://news.yahoo.co.jp/articles/016522b28cd352bafac1d3d7329ad2d76d0e703e


 本事故を目前で目撃しました。その場で救急隊、警察への説明をしており、ドライブレコーダーで前後の記録が取れていて、その場で見てもらっています。
 そのファイル及び、私の目で見た事故原因の分析内容を警察へ提出します。

 女の子、そのお母さんにとって極めて不幸な事故で、轢かれたご本人はもちろん、目前で我が子が巻きこまれていくのを見たお母さんの気持ちを思うとたまりません。
 事故は自分のまさに目前で起き、女の子が車体の下に巻きこまれていくのを眺めているしかなかったのがとても辛いです。

 2日たちましたが、未だに心のざわつきが止まりません。

 ただ、報道の印象では運転手が一方的に悪いかの如くで、目撃情報でもそのように見えてしまうはずですが、漫然と脇見をしていたわけではありません。動画ではなぜ事故が起きたかわかる内容が記録されています。地域に親しまれる路線バスとして、会社から運転手へ指導されていることが裏目に出た可能性があります。

 事故はほんの僅かな偶然のタイミングの一致で起きます。
 本当に不幸で辛いです。


 女の子の回復をただただ祈っています。

Posted at 2021/02/15 14:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation